SSブログ

路線バスの旅で乗り継がれた馬次バス停です [乗り物]

2月に放送された太川陽介さんたちが、日立から常陸太田、大子を通り、那須塩原、黒磯、白河、石川、須賀川を通って郡山にゴールした路線バスの鬼ごっこの旅番組で使われた路線です。

01.jpg

↑ 常陸太田から路線バスできて、バスを乗り継いだ馬次入口バス停です。

02.jpg

↑ 馬に次ぐで、うまじでなく、まじと読みます。

マジです!

03.jpg

↑ 常陸太田からくるバスはけっこうあります。

水郡線が開通するまで、常陸太田と大子の間は、馬車による物流が盛んで
、この街道をたくさんの馬車が行き来していたそうです。

04.jpg

↑ ここで、乗り継いで大子方面へ行きます。

袋田を通るのですが、たまたま乗り合わせた、うちの檀家さんは、テレビに映らないように、身をかがめていたそうです。


05.jpg

↑ 水府街道、下高倉のバイパスと、里美方面に抜ける北沢トンネルへ向かう461号線の橋が見えます。

06.jpg

↑ 今日は、久慈地区更生保護サポートセンターに用事があり、葬儀の後行ってきました。

ここもバス停になっていて、乗降のため中まで入ってきます。

実は、先日常陸大子駅から乗ったタクシーの運転手さんが、太川陽介さんチームを
佐原地区の森の前バス停から、栃木県側のトンネルの先まで乗せていったそうです。

常陸大子駅で、太川さんチームに頼まれ、森の前までついていく予定だったタクシーが、
直前で別なお客を乗せることになり、急遽、交代したそうです、

よく理解しないまま、森の前に向かったそうです。いろいろ話を聞く事ができました。

ですから、常陸大子駅で最初に太川さんが話しかけたタクシーと、

実際に乗せたタクシーは違っていたはずです。

こんど、那須塩原から大子へ来るバス路線ができるそうです。

時間があれば、実際にバスに乗って、路線バスの旅、楽しんでみたいと思っています。

nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

僕が生まれたころはまだ馬車屋さんいましたね。多分高梨さんのところもそうだったかなと。最近野鳥が少なくなりましたね。毎年の事だけど
一気に姿消しますね。
by norisuke (2022-03-05 16:20) 

袋田の住職

norisukeさん 川西にも馬車屋さんと呼ばれる家がありましたが、私が生まれる少し前まで実際に馬車を引いていたのですね。
きのう、駆け込みでベニマシコが撮れました。
今までいまいちの写真ばかりでしたが、昨日目の前にとまってくれました。
カワラヒワは群れで行動していますが、アトリは大群で移動してますね。


by 袋田の住職 (2022-03-06 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント