SSブログ

今日は、花祭りでした! [桜]

4月8日(土)はお釈迦様の誕生日である花祭りです。

本堂には花御堂が飾ってありますが、毎年4月7~8日に行われる下津原薬師堂の祭礼の時も、

花御堂が出され甘茶を灌いでお祝いしていただけます。

かつては、4月8日頃にソメイヨシノは開花してましたので、新緑になっているのは初めてです。

01.jpg

↑ 下津原の山も新緑と山桜でとても美しいです。

02.jpg

↑ 30mmのまとまった雨量があり新緑が一層きれいに見えます。

03.jpg

↑ 薬師堂境内のシャクナゲもきれいに咲いてました。

05.jpg

↑ ネギ苗を植えた畑も雨で潤いました。

6日に福島県須賀川に行った時に撮影した桜をご覧いただきます。

06.jpg

↑ 連れ合いの実家の枝垂れ桜、若干満開を過ぎた感じでしたが見事です。

07.jpg

↑ すし観とらーめん屋やすひらがある今泉集落にある永禄寺の桜は満開でした。

幹に洞が空いていたり、枯れた枝もありますが、まだ大丈夫そうでした。

明日(9日)は、大子ラクダマーケットがあるので出かけてみよかと思っています。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

下津原の薬師堂も管理しているんですか。昔歩き散歩の時は寄って
いたのですが、実家の桜も見ごたえがありますね。永禄寺の桜も
隣にお地蔵様が合って絵になりますね。
by norisuke (2023-04-10 17:04) 

袋田の住職

norisukeさん 福島県の寺院には枝垂れ桜が多いですが、それぞれ古い桜の木が美しい花を咲かせます。
下津原の薬師堂は、地元の共有地主が共同管理してますが、4月7日と8日に私が行ってご供養しています。こうした古くからの祭礼は大事にしていきたいですね。

by 袋田の住職 (2023-04-10 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント