SSブログ

須賀川市今泉のらーめん屋「やすひら」 [ら~めん大好き]

4月6日(木)に、福島県須賀川市の親戚に行った時の記事です。

つれあいが、先月末に永平寺に行ってきたお土産を実家に届け・・・

隣りのお寺の住職をしているお寺にも寄りました。

桜は満開でしたが、その記事は日を改めてということで、今日はらーめん大好きから・・・

12.jpg

↑ つれあいの実家の近くにあった「すし観」にラーメン店が増築されました。

13.jpg

↑ 共有の暖簾をくぐると、正面にすし観、左に入っていくとらーめん屋やすひらになります。

14.jpg

↑ 真新しい、清潔ならーめん屋やすひらの店内です。

じつは、すし観の息子さん、こどもの頃から鮨屋にあこがれ、すし観のあとを継ごうと考えていたのですが、

中学生の頃、鮨を握る練習をしていたとき、酢に弱い体質であることが判明、なくなく鮨屋を継ぐことをあきらめました。

それでも、飲食業界で生きていこうと、首都圏の中国料理店で修業し、福島に帰ってラーメン屋さんで働いていました。

そして、ラーメン屋さんを開業しようとした時、実家の鮨屋の隣で営業するという決断を!

これが、次に紹介する絶品の、親子コラボメニューへとつながったのです。

従弟からは、さらに詳しい話も聞いているのですが、この新聞記事をご参照ください。

この日、私と近くに住む従弟が注文したのは・・・

15.jpg

↑ 醤油ラーメンと鮨三貫盛りのセットメニューです。

らーめんが850円、鮨が450円、合計1,300円と大変お得です。

チャーシューはやわらかでとろけるよう、鮨も上品でとても美味しいです。

鮨屋とラーメン屋という、ちょっと変わった組み合わせですが、これも親子の絆が生んだメニューです。

さまざまなスープや、米どころの特性を生かした米粉の麺もあるようです。

美味しいラーメンは、評判になり、けっこう遠くからも食べに来る人がいるみたいで、お昼時には満席なるそうです。

私は、午前11時に行ったので、すぐに食べられました。

須賀川といえば、牡丹園が有名ですが、近くには大桑原ツツジ園もあります。

らーめん屋やすひら、須賀川近辺ではお勧めのらーめん店です。




nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント