SSブログ

三春の滝桜の子孫の苗木を記念植樹しました [桜]

昨年9月に境内にあったソメイヨシノを伐採したので、寂しくなりましたが、

仁平先生に三春の滝桜の子樹の苗をいただいたので、昨日、植樹しました。

昭和3年に御大典記念で境内に植えられたソメイヨシノでしたが、

滝桜の子孫の紅しだれ桜は、令和になって初めての花まつりの日に・・・

11.jpg

↑ いつも境内の植木の手入れをしてもらっている、緑幸園の幸ちゃんが重機で手伝ってくれました。

場所は、国道を通る車からもよく見えるよう、境内でなく、駐車場の二ヶ所に植えました。


12.jpg

↑ しだれ桜は、上へ上へと誘引しなければならないので、支柱はしっかり立てなければなりません。

プロを頼んで正解でした。

13.jpg

↑ 20年である程度見られるようになるかと思いますが、30年後を楽しみにしています。

30年後は40代目の時代だと思うので、うちのこうちゃんにもこの植樹に参加してもらいました。

ちなみに、5月の連休明けまで大学が休業なので、うちの仕事を手伝ってもらってます。

14.jpg

↑ 樹齢千年の滝桜の子孫です。

15.jpg

↑ 南東側のは、こうしょうが植えました。

16.jpg

↑ 縄のしばり方など参考になります。

17.jpg

↑ 北側のは、39代目の私が植えました。

18.jpg

↑ 回りの土を盛り上げて水鉢じょうにして水をたっぷりやりました。

19.jpg

↑ 最後に記念撮影、

令和時代の記念植樹、4月8日の花まつりの日に無事終了しました。

仁平先生、緑幸園のこうちゃん、ありがとうございました。

朝ドラ「エール」に関する情報です。

9日の放送で登場する学校やお墓は大子町ロケで使われた場所です。お墓は大子町の知り合いの墓地です。

見逃した方は、お昼や週末の再放送でご覧ください。

nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

ゴーパ1号

おはようございます!
三春の苗ですか!
楽しみですね〜。
エールも毎日楽しんでおります。
by ゴーパ1号 (2020-04-09 09:40) 

袋田の住職

袋田小学校の校歌の作詞者は野村俊夫さんなのですが、
ドラマの中では、魚屋の息子鉄男として登場してます。



by 袋田の住職 (2020-04-10 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント