SSブログ

久慈川も3.5mの増水でした [防災!復興祈願]

9月24日(土) 累積で約80mmの雨が降りました。

今日は、朝9時に大子町斎場で火葬前の供養、お寺に戻って法事が二件、

午後1時から大子町斎場で葬儀でした。

11.jpg

↑ 朝7時に撮影した龍泰院からの眺めです。




12.jpg

↑ 雨量計もリセットしました。

夕方雨が上がったので、川の様子を見に行くと・・・

13.jpg

↑ 3.5mの増水ですから、久野瀬橋は流木除けまで完全に水没しました。

まさに、沈下橋です。

20.jpg

↑ 当然、久野瀬橋は通行止めに

14.jpg

↑ 国道の下まで本流の水が逆流しています。

15.jpg

↑ 久野瀬川の水が、本流に出られないでいます。

16.jpg

↑ カワセミも餌が捕れないので、久野瀬川の上流の方へ飛んでいきました。

17.jpg

↑ 南田気橋から見た水郡線久慈川第6橋梁です。

かなり水位が上がっているのがわかります。

第6橋梁が再建されてからの最高水位かと思います。

18.jpg

↑ 南田気大橋から見た南田気橋です。

けっこう、危ない感じです。

19.jpg

↑ こちらは、第5橋梁です。

まだ余裕はありますが、古い鉄橋なので増水すると心配な感じです。

今回も、多くの地域で被害が出ています。

大子町にも避難指示が出ましたが、先ほど解除されました。

災害の発生が予想されるときは、情報を収集して、的確に判断することが大事だと思います。

避難しても、何も起きないことが多いですが、避難しないで命が失われるよりはずっといいです。

「空振りだと思わず、素振りだと思え!」という言葉があります。

避難訓練だと思って、行動することも大事だと思います。


nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント