SSブログ

梅が見頃になりました [防災!復興祈願]

春の彼岸に入り、梅が見ごろになっています。

昨日はけっこうまとまった雨になり、雨量も30mm近くになりました。

01.jpg

↑ 裏庭「龍門庭」の岩松も、雨が降り、暖かかくなったので開きました。






02.jpg

↑ 青空のもとで梅が見頃になっています。

03.jpg

↑ 白梅はほぼ満開です。

04.jpg

↑ 紅梅は二分咲といったところでしょうか?

今日は、午前中二件法事がありました。

朝のうち本堂内を点検していたら、内陣の欄間が外れているのを確認、

さらに、枡組がずれていました。

震度5弱の揺れで、建物が大きく揺れたのが原因だと思われます。

本堂が建てられて今年で246年、東日本大震災から、何度も大きな揺れに見舞われているので、けっこうダメージが蓄積されているのかもしれません。

今年は、本堂外回りの建具の取り替え、、内陣の床の張り替えを予定しているので、その時に、土台部分を点検したいと思っています。


nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

okko

ステキなお庭ですねぇ。静謐で気分が休まりそうです。
by okko (2022-03-19 15:23) 

norisuke

そう土台部分はよく見たほうが良いですね。この雨でイワマツも
開きましたね、いいお湿りになりました。
by norisuke (2022-03-19 17:00) 

袋田の住職

okkoさん いよいよ花の季節になってきました。

norisukeさん 思ったより、傷みがあるようなので、点検してもらいます。

by 袋田の住職 (2022-03-23 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント