SSブログ

シロハラです [野鳥]

3月16日(水)夜11時半ごろ、数回大きな地震がありました。

南田気の袋田バイパスでは、架設工事中の橋はまだつながっていないので心配しましたが・・・

hashi.jpg

↑ 大丈夫だったみたいです。

大子町も震度5弱、久しぶりに大きな揺れでした。

福島や宮城ではかなりの被害が出ているようで心配しています。

今日の記事は、この冬撮影する機会が多かったシロハラです。





shirohara0.jpg

↑ 先月、一条を散策している時、関所の湯付近で撮影しました。

このように、薄暗いところにいたりするので、きれいに撮影できることは稀です。

shirohara1.jpg

↑ 3月12日に奥久慈憩いの森で撮影したシロハラです。

枝が少しじゃまですが、けっこう近くで撮影できました。

shirohara2.jpg

↑ 後姿のシロハラです。

明るいところに出てきたので、場所を移動しながら撮影・・・

shirohara3.jpg

↑ こっちを見ているようです。

shirohara4.jpg

↑ 良い表情のシロハラが撮影できました。

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

枝動

こんばんは。
地震の被害が無くて、何よりです。
すぐに薮や暗い所へ逃げるシロハラは、撮りにくいですよね。
それでも、幾度か立ち止まってくれるので、数少ないシャッターチャンスに息を止めて撮るって感じです。^^;
by 枝動 (2022-03-17 21:52) 

袋田の住職

枝動さん 架設途中でクレーンが乗ったままの橋桁がよく倒れませんでした。近所の方も心配になって朝一番に見に行ったそうです。
相馬や石巻の法友のお寺は墓地や仏具にかなりの被害が出ています。
お彼岸に向けて片付けが大変そうです。

by 袋田の住職 (2022-03-18 08:53) 

norisuke

今シーズンはシロハラも多く見かけましたね。何と庭にも一羽居ついて
昨日もいましたよ。何時も地面近くに居ますね。僕も好きな野鳥です。
同じツグミは逆に少なかったような。
by norisuke (2022-03-18 16:46) 

袋田の住職

norisukeさん シロハラのここまで鮮明な写真は今年初めて撮れました。
お腹に微妙な模様があるんですね。
by 袋田の住職 (2022-03-18 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント