SSブログ

板橋区の戸田葬祭場へ行ってきました。 [防災!復興祈願]

3月22日(水)は、東京在住の檀家さんの葬儀があり、お勤めしてきました。

コロナ禍でもあり、通夜はなかったのですが、雪の予報だったし、
午前10時開式だったので、三郷市のビジネスホテルに前泊しました。

ホテルでは、感染対策でコンビニ弁当を買って部屋食、

帰りも、葬儀のあと、弁当をいただいてどこにも寄らずに戻りました。

y0.jpg

↑ 袋田の積雪はほとんどなく、山の標高200m以上が雪化粧しています。

途中の石岡から常陸大宮あたりに積雪があり水戸あたりが一番多かったです。


y1.jpg

↑ 雪化粧した長福山に夕陽があたって神々しかったです。

埼玉あたりもけっこう降っていたので、無事帰れるか不安でしたが、渋滞はあったものの車で帰りつきました。

昨日は、電力需給のひっ迫で節電が求められた一日となりました。

y.jpg

↑ 僧侶控室です。暖房が暑いぐらいだったので、エアコンをとめました。

若い時に永平寺で修行した私にとって、寒いぐらいがちょうど良いです。

うちは、基本的に暖房は石油を使っているので、エアコンは使っていません。

電気がとまっても、何とかできる対策は各家庭でも必要かと思います。

東京スカイツリーや東京タワーのイルミネーションも消されました。

大子町でも、駅前のイルミネーションがけされていたようです。

昨日からの状況は、電力問題を考える良いきっかけになったかと思います。


nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

東京でも行くんですね。ご苦労様です。
泊まり込みとはまた大変でしたね、天気も悪い中。
今日は男体山が綺麗でした。
by norisuke (2022-03-23 16:48) 

袋田の住職

norisukeさん 檀家さんの葬儀とあれば日本中どこでも行きます。
通夜なしの一日葬儀だったので、朝早く出ようかと思っていましたが、
天候を考え、前日入りすることにしました。
無事、時間までに到着出来てほっとしました。

by 袋田の住職 (2022-03-24 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント