SSブログ

ムカデ防御にはズバリこれが一番! [動物]

5月18日(月)週明けの袋田は曇り空、走り梅雨のような感じです。

昨日は、ネギの土寄せ、里芋を植える区域の除草、モロヘイヤ・オカヒジキの種を蒔きました。

さらに、二十日大根類も2度目の種蒔きをしました。

境内の手入れは一回り終わりました。

でも、最初に手入れした所はすでに草が伸びてきています。

m5.jpg

↑ 最後に手入れした裏庭「龍門庭」は良い感じです。

m1.jpg

↑ 鐘楼脇の松です。

松には先日紹介したスズメバチ捕獲器がぶら下げられています。

ここは、一度いっぱいになったので、捕獲した蜂を取り出し、誘引液を取り替えました。

捕獲した数は、軽く百匹を超えています。

去年、鐘楼の屋根に巣をつくられたので、今年は今からこれで対応しています。

m2.jpg

↑ こちらのタイプは、液の量が少ないといったん入っても逃げ出すことがあるので、このぐらいの量が必要です。

そして、玄関先な度に於いてある小さな四角いものは?

m3.jpg


m4.jpg

↑ ムカデコロリです。

今朝も、家の回りで、2匹弱っていたので、熱湯でとどめを刺しました。

ムカデは夜中に家の中に入ってきて、刺されることがあります。

また、長靴や手袋の中に入っていて、足や手を刺されることもあります。

けっこう危険な生物です。

このタイプは、家の外で、ムカデを退治するタイプです。

ところで、ムカデの足って何本あるかご存知ですか?

まさか、、百本はないですよね?

解答は後日・・・

m6.jpg

ぼーっと生きていると、チコちゃんに叱られますよ。


nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント