SSブログ

メダカの学校 袋田分校 龍泰院教場が開校しました [動物]

5月19日(火) 夜中から降り出した雨は、お昼過ぎまで降り続き、30mmの雨となりました。

畑や境内の植木にとっては恵みの雨となりました。

今日は、宅配便が届く日でした。たまたま重なったのですが、以前注文していたメダカも代引きで届きました。

m0.jpg

↑ 客殿の玄関前に木の箱がありますが・・・


m1.jpg

↑ 今日届いたメダカを入れました。

m2.jpg

↑ 発泡スチロールの箱を入れる木の箱です。

m3.jpg

↑ フタも自分で作りました。フタの材料はうちにたくさんある書き損じ塔婆と園芸ネットです。

m4.jpg

↑ メダカの学校の入れ物はいつもお世話になっている樹輪工場さんが提供してくれています。

材料を切りそろえてくれていたので、上手く作れることが出来ました。

o2.jpg

↑ 木端板や端材無償で提供してくれる矢祭町の押田製材所です。

o1.jpg

↑ これらもいただいてきたので、更にメダカの学校を増やしていきたいと思います。

o4.jpg

↑ 幹之(みゆき)という銀色に光る種類です。
卵を産ませて、どんどん生徒を増やしていきたいと思っています♪

O5.jpg

↑ こちらは、白いメダカです。

ここにもムカデコロリがあります。

小さいムカデが弱っていました。

中の餌を食べたようです。

大きいムカデも小さいムカデにも効果があるムカデコロリです。

さて、ムカデの足の数ですが、よく見る大きなムカデのあしは、節ごとに両側に出ているので、
約40本です。

百本はないですが、ヤスデやゲジゲジといった種類では百本を軽く超える多足のムカデの仲間もいるようです。

ということで、龍泰院では、ハチ激取れ、ムカデコロリ、そして、不審者には常時録画の赤外線防犯カメラなどで防衛しています。

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント