SSブログ

歴史的金メダル!なんと解説は平岡拓晃さんでした! [スポーツ]

7月26日連休明けの龍泰院です。

01.jpg

↑ 本堂前の白い蓮が今朝咲きました。つぼみも出ているので、まだしばらく楽しめそうです。

昨日二日目を迎えた東京2020オリンピックでは、数々の感動の場面がありました。

午前中は、法事三件の合間にTVで経過を確認、午後は、スケートボードのストリートやソフトボールをTVでみてました。

そして、夕方は柔道の準決勝、決勝を!
03.jpg

↑ まずは、阿部兄妹の妹、詩選手が金メダルを獲得

04.jpg

↑ 優勝し瞬間感動涙と笑顔で感情を現した詩選手、インタビューでは、このあと、お兄ちゃんが決勝なので気が抜けないと、決勝に臨むお兄ちゃんを気遣っていました。

05.jpg

↑ 畳の上の一二三選手、試合前ではありません、優勝が決まった直後です。

優勝が決まっても笑顔をみせず・・・

06.jpg

↑ 礼に始まり礼に終わる、柔道の真髄を世界に伝えました。


07.jpg

↑ 畳をおりて、拝礼! ここは、柔道の聖地日本武道館!嘉納治五郎先生の教えが生きています。

02.jpg

↑ この日の解説は、ロンドンオリンピック銀メダリストの平岡拓晃さんです。

嘉納治五郎が校長をつとめた東京師範学校、今の、筑波大学で柔道を教えています。

02.jpg

↑ この日の法事の時、49日忌で来ていた剣道一家の娘さん、袋田の滝の聖火リレーの写真をみせたら、

平岡さん知ってますよ!と

なんと、大子中にきて、生徒たちに講演を行ったことがあるそうです。

感動的な話だったようで、内容をよく覚えていました。

08.jpg

↑ 兄妹二人そろっての同日金メダルはもちろん世界初の快挙です。

二人が手にしている花束は、岩手で育てられた桔梗、宮城で育てられた向日葵、そして、福島で育てられたトルコギキョウなどです。

ビクトリーブーケ

東日本大震災の被災地から、当時の世界中からの支援に対する感謝の気持ちが伝わります。

まさに、復興五輪のシンボルともいえる花束です。

その競技の解説を行ったのが、大子にも御縁のある、平岡さんだったのには運命を感じますね。

卓球では幼いころから知り合いの水谷伊藤ペアが決勝進出を決め、ソフトボールもカナダにさよなら勝ち決勝進出を決めました。

水泳では、大橋悠依選手が金メダル、スケートボードのスリートでは江東区出身の堀米雄斗選手が初代金メダリストになりました。

テニスでは、錦織選手が難敵を破って二回戦進出、聖火リレーの最終ランナ-の大役を務めた大坂なおみ選手も初戦圧勝でした。

サッカー男子も久保、堂安のゴールで強豪メキシコに勝って二連勝です。

メキシコ五輪以来のメダル、そして、初めての金メダルをめざします。

今日の試合を視ていたらそれも夢物語りではないと確信しました。

東京2020オリンピック、選手たちの頑張りが、力を与えてくれます。

今日も、法事や会議などいろいろありますが、大会関係者のご尽力に感謝し、選手たちをTVで応援したいと思います。

がんばれ!日本!!


nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

shiho

ハスの花、キレイですね!
by shiho (2021-07-26 07:38) 

袋田の住職

shihoさん これは、クリーム色ですが、別の鉢では紅いのも咲きます。
by 袋田の住職 (2021-07-28 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント