SSブログ

ファイザー社製のワクチン一回目の接種をしました! [滝]

7月31日(土) 7月も今日で終わりです。

オリンピックも後半にはいります。

暑い日が続くので涼しげに朝の袋田の滝の写真をご覧ください。

a05.jpg

連日の雷雨で水量が多い袋田の滝です。真ん中に子滝の流れが確認できます。



撮影日時は、特定せずに滝の画像をご覧いただきますが、

実は最近、ある人気番組のロケが袋田の滝で行われました。

放送日が決定したら番宣させて頂きますのでご期待ください。

a07.jpg

↑ 早朝に来た時は、四度滝不動尊を守護りしている住職としてお勤めをしていきます。

この日も参拝の善男善女の家内安全、交通安全、所願成就、諸縁吉祥を祈願したほか、

出演者の先生の健闘と番組収録の無事を祈りました。

a06.jpg

↑ 袋田の滝周辺の公衆トイレ、オリンピックモードです。


昨日の、フェンシング男子エペ団体が金メダルを獲得し、ついに、前回の東京五輪、アテネ五輪の16個を超えました。まだまだ増えていきそうです。

その他、柔道78超級で素根輝選手が金メダル、柔道女子の最重量級での金メダルは、茨城県出身の塚田真希選手以来です。

ちなみに、塚田選手は、今回、オリンピックの聖火ランナーとして地元茨城を走りました。

バドミントン混合ダブルスでは渡辺勇大・東野有紗選手が銅メダルを獲得、

渡辺選手は東京出身、東野選手は北海道出身ですが、福島県富岡町の中学校で
バトミントンに取り組んでいて、東日本大震災の東京電力福島第一発電所の事故で
避難を余儀なくされました。

渡辺選手は富岡第一中学校で一年先輩だった東野有紗選手とペアを組み力をつけていきました。

インタビューでは、福島への思いを語り、2人で福島を訪れたいと語ってくれました。

復興五輪を象徴するシーンでした。

陸上競技も始まり、ますます、盛り上がる東京2020オリンピックです。

新型コロナの感染拡大も心配ですが、昨日、光尚の検査キットで抗原検査をしました。

感染していないことが確認できたので安心です。

帰省する前にもPCR検査をしています。

大子町は順調にワクチン接種が進んでいます。

私も7月29日に一回目の接種をしていただきました。

a01.jpg

↑ かかりつけ医の保内郷メディカルクリニックです。

a02.jpg

↑ ゲルトクナッパーさんのモニュメントがあります。

まず、体温を測り中へ・・・

別室で事務的な確認をした後、体温計でもう一度体温を測り、血圧測定・・・

次に、診察室で医師の問診・・・

なんと、東京大学の新見成二先生でした。

耳鼻咽喉科のスペシャリストで「チコちゃんに叱られる」にも出演したことがある先生です。

女性はなぜ「キャー!」というの?という時です。

二人の看護師さんが来て、あっという間に注射は終わりました。

細い針なので、献血で太い針を打っている私にとっては何とも感じない痛みです。

肩の筋肉痛があったので、その日は、無理をせずにすごし、

a03.jpg

↑ 熱が出た時に備え、東京五輪マークのついたアクエリアスとペットボトルのお茶を枕元に・・・

a04.jpg

↑ 体温は36・5℃前後で推移し、高熱は出ませんでした。

昨日は、木魚も打てましたのでもう大丈夫、三日目の今朝は痛みもとれました。

60歳以上のカテゴリーなので、私はもう少し早く打てたのですが、2回目がお盆にかかるのでこの日にしてもらいました。

一つ下のカテゴリーの連れ合いは8月上旬、21歳のこうしょうも8月中旬に接種日の予約ができました。

女性や、若い人は筋肉痛が強く出たり、熱が出やすいそうです。

でも、ワクチン接種でほぼ感染しなくなるし、感染しても重症化が防げます。

油断はできませんが、もう少しの辛抱です。

オリンピックをテレビやネットで観戦し、外出を控えるのがよさそうです。

応援グッズやオリンピック関連グッズをネット注文しました。

公式サイトのオフィシャルオンラインショッピングから購入できます。


nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント