SSブログ

オニユリとミヤマスカシユリ [犬]

昨日は、池の大掃除をしました。
7月はほとんど雨が降らなかったので今までできませんでした。
ノロが張り詰めていたのを、洗車用のジェットノズルで洗い流し、きれいになりました。

yuri4.jpg

↑ 昨日に続き、今日も夕方雷雨があり、池の水もすぐに満水になりました。


yuri2.jpg

↑ 玄関のオニユリです。今年もたくさん咲いています。

yuri1.jpg

↑ オニユリに似ていますが、こちらは先日紹介したミヤマスカシユリです。
真上から見るとスカシユリという名前の由来がわかります。

yuri3.jpg

↑ タカサゴユリが今年も伸びてきました。8月に咲く白いユリです。

yuri5.jpg

↑ ココアも5ヶ月になりました。
うちへ来た頃と比べ、姿は成犬っぽくなったような気がします。
でも、まだまだ仔犬ですので、なかなか言うことを聞きません。
おすわり、おて、おかわり、まて。の特訓中です。
次女のchizukoの言うことを一番よく聞きます・・・。
nice!(43)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 43

nice!の受付は締め切りました

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
moonrabbit

散歩している犬の様子を見ていると、ちゃんと躾けられていない犬が多くて辟易します。
今日も暑い日になりそうです。(--;
by moonrabbit (2008-07-28 08:42) 

ひろし

ミヤマスカシユリ・・・昨年コメントを書かせてもらいましたが、早いものですね。
心が洗われます。
by ひろし (2008-07-28 08:47) 

青い鳥

かなり広いお庭のようにお見受けします。
お手入れも大変でございましょう。
池、さっぱりして涼しげです。
錦鯉も喜んでいる事でしょうね。
それにしても、御地は夕立の恵みがあるようで
うらやましい限りです。
こちらにも降って欲しいのですが・・・
by 青い鳥 (2008-07-28 11:50) 

こう

犬は一番かわいがってくれる人よりも、一番信頼している人の言う事を聞くんですよね。
by こう (2008-07-28 12:37) 

ぱふ

夏の日差しに負けない色の百合ですね。
お天気が激しい日々、雨や雷をくらうのも大変ですが
低気圧に神経痛が反応して(年寄りくさーい! とほほ)
ぐったりしております。
by ぱふ (2008-07-28 13:18) 

tubomi

池の水 綺麗になって鯉も喜んでいますね~^^
ユリも 綺麗です♪
by tubomi (2008-07-28 14:00) 

テリー

さすが、すてきなお庭ですね。
by テリー (2008-07-28 14:02) 

こうちゃん

夏はアイスココアも美味いですね。^^*
by こうちゃん (2008-07-28 14:41) 

お茶屋

お庭、とっても素晴らしいです☆
心 なごみます♪
by お茶屋 (2008-07-28 14:52) 

kazoo

ココア君?かわいいです。
by kazoo (2008-07-28 16:40) 

いわもっち

池の掃除も、和尚が自ら、やられるのですかー!
って、さすがに檀家さんはやらないか。。
by いわもっち (2008-07-28 17:26) 

Krause

見事なお庭!ですね。
by Krause (2008-07-28 17:47) 

多夢

ココアちゃん、これは「カメラ」のぽーず
カメラ目線バッチリですね♥
我が家の裏に自然発生しているユリに似ています。どちらでしょうか。
WEB検索してみます。
by 多夢 (2008-07-28 18:37) 

みつなり

うはは、かわいいな~^^
by みつなり (2008-07-28 20:56) 

yukitan

立派なお庭に素敵な池ですね。
お手入れが大変ですね。
by yukitan (2008-07-28 21:03) 

みっきぃ

素敵な庭ですね。
無事戻ってきました。今後ともよろしくお願い致します。
by みっきぃ (2008-07-28 21:10) 

little_snow

立派な池ですねぇ~
大子も雨降ってないのですか。
水戸もあんまり降ってないんですよね。
予報が出ても空振りだったり。
ココアちゃんかわいいですね。
おすまし顔ですね(笑)

by little_snow (2008-07-28 21:30) 

ゴーパ1号

見事な百合ですね!
ココアちゃんの表情、いいなぁ。。
by ゴーパ1号 (2008-07-28 22:23) 

Tad

お庭の手入れも大事なお仕事、、、とはいえ大変ですね(^-^;
タカサゴユリ、八王子でもよく見かけます。ウチの団地の駐車場にも毎年のように咲きます( ̄▽ ̄;A
by Tad (2008-07-28 22:52) 

たいへー

オニヨメじゃなくて、良かった・・・(笑
by たいへー (2008-07-28 23:12) 

きまじめさん

池のお手入、大変でしたね。素敵なお庭です。
ココアちゃん、目が生き生きして可愛いです。
chizukoさんの愛情を一杯受けて育っているからでしょうか。
by きまじめさん (2008-07-28 23:29) 

柴犬陸

お庭が水を含んで、とても涼しそうです。
池の鯉も気持ち良く泳いでいるのでは。。。
ココアちゃんもオトナっぽくなりましたね。

by 柴犬陸 (2008-07-28 23:35) 

SilverMac

ほぼ1ヶ月雨無しです。ボチボチ取水制限が始まります。
by SilverMac (2008-07-28 23:36) 

ばん

この時間に帰って来ました。浅草から帰ってきてすぐにカラオケ教室でした。少々ばてましたが頑張ります。ところでノロて何ですか???
綺麗な玄関ですね。
by ばん (2008-07-29 01:03) 

テレマーカー

ココアちゃん、しゃきっとしててかわいいですね(^^
by テレマーカー (2008-07-29 03:40) 

mochamama

きれいになったお庭は気持ちがよいですね!
立派なお庭です。
ココアちゃん、お座りがとっても上手です。
口元が笑っているようにみえてかわいい♪
by mochamama (2008-07-29 09:26) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
池の鯉も気持ち良くなった事でしょう・・・
玄関先もとっても綺麗ですね・・・さすが大きなお寺様ですね。
久しぶりに見ました!!
ココアちゃん可愛くなっていますね・・・・まさしく住職さん家の
アイドルでしょう・・・\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2008-07-29 11:52) 

雪洞

こんにちは(^^)
鬼百合あちこちで咲いてますね~。
タカサゴユリはご近所さんで葉っぱ見て解らなかったのですが
8月に咲くの楽しみにします( ´艸`)
by 雪洞 (2008-07-29 12:47) 

なかなかない

鉄平石の石段
我が家は平面しか鉄平使ってくれませんでした
by なかなかない (2008-07-29 16:03) 

ぽとす

ムカゴのできるのがオニユリでしたっけか(^^;ユリの姿を道端でみかけると、夏だなーって感じます。ま゛ー、ココアさん、かわいいこと(^^)犬のおかあさん、がんばってくださいな、やっぱ世話してくれる人の言うことをよく聞くみたいですよねーっ。
by ぽとす (2008-07-29 21:27) 

extraway

大掃除。エネルギーを使いそうですが、なんでもきっちりとおやりになる、一事が万事と分かります。たいしたものだと思いますね、こちらなどは。
by extraway (2008-07-29 23:00) 

yakko

綺麗なお庭になりましたね。
ココアちゃんが可愛い ! ですね(^。^)
by yakko (2008-07-29 23:17) 

がま親分

むむむ、スバラシイお庭ではございませんか!
by がま親分 (2008-07-29 23:19) 

袋田の住職

みなさんコメント&nice!ありがとうございました。
庭掃除に塔婆書きの仕上げといよいよ忙しくなりました。
皆さんからおほめの言葉を頂き気をよくして次記事も庭の紹介とすることに・・・
by 袋田の住職 (2008-07-30 14:59) 

Facebook コメント

トラックバック 0