SSブログ

沖縄のやんばるまで30分! [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など]

4月28日(木)昨日とはうって変わって涼しい日となっています。

朝6時に鐘を撞いた後、滝本までウォーキングへ・・

22.jpg

↑ 昨日、田植えが行われた宿の片根の田んぼには生瀬富士が映りこんでいます。

さて、記事は、昨日行ってみたこんなところです・・・


01.jpg

↑ 趣のある木造校舎・・・

なんと、NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」に登場した山原小中学校ではありませんか!

02.jpg

↑ 暢子たち比嘉家の4兄妹が、運動会で走り回った校庭です。

03.jpg

↑ テレビで視た時、最初、西金小学校に似ているなと思い・・・

千葉県あたりの学校かと思っていたのですが・・・・

なんと、ここまで、ふくろだから18km、車で30分で行ける場所でした。

この学校のある場所は、栃木県大田原市須賀川
大田原といっても、大子町の依上地区や佐原地区と隣接している地域ですので、車で30分で行けます。
旧大田原市立須賀川小学校は、平成18年に廃校になった後、いろいろな映画ドラマのロケに使われています。
現在放送のNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」では、暢子たち、比嘉家の4兄妹が通った山原小中学校として登場しています。
大人になった良子が先生として赴任してきたのもここです。
この校舎をみたら、沖縄へ行った気分で私もちむどんどんしました。
みなさんも、ちむどんどんしに旧須賀川小学校を訪ねてみませんか?
大子町の上金沢からは車で10分です。

「ちむどんどん」は、5月から、暢子が上京して舞台が変わります。大子町ゆかりの俳優櫻井圭佑さんも出演しますので、益々、見逃せません。最後に一言いわせてもらえば、「長男!賢秀、しっかりしろ!(笑)」

ちなみに、にーにー役は、「ひよっこ」で茨城県出身の警察官・綿引正義を演じた竜星涼さんです。


nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

もーもー

田舎の風景は 美しいですね
本当に  長男しっかりしろ・・と言いたいですが・・・
沖縄の男の人は・・・みたいですね

by もーもー (2022-04-28 15:34) 

norisuke

何と須賀川小学校でしたか、この古さが良いですね。ほんと兄貴しっかりしろですね。末っ子が気になってます。
by norisuke (2022-04-28 16:46) 

袋田の住職

もーもーさん ちゅらさんのにーにーもゴーヤーマンで大損して大変でしたが、かわいげがありました。
このあと、綿引正義さん、いや、賢秀にーにーがどう変わるか、期待しましょう・・・

norisukeさん 意外と近くてびっくりです。沖縄が・・・(笑)
by 袋田の住職 (2022-04-28 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント