SSブログ

プランター菜園の様子です [家庭菜園]

4月29日(金) 昭和の日です。 朝の火葬と、葬儀がありましたが、午後は雨の予報だったので、
朝6時から、ウォーキングへ・・・

26.jpg

↑ 田植えの終わった田んぼにたっぷり水が張られてます。

うちからも見える月居山が田んぼに映りこんでいます。

今年は、今の時期としては水が豊富です。



今日は、軒下菜園の様子を紹介します。

24.jpg

↑ プランターに植えて一年たったパセリです。

冬場、夜間は、屋内に移動したりして管理したので青々としてます。

イタリアンパセリはとうが立ってきました。

23.jpg

↑ 冬を越した三つ葉も大きく育ちました。

小さいのは、今年食べた根三つ葉の株をスポンジごと植えたものです。

25.jpg

↑ 今年、購入したミニトマトの苗もプランターで育っています。

赤くなるのが、楽しみです。

12.jpg

↑ イチゴの章姫は、昨年苗どりして、秋にプランターに植えたものです。

赤くなったのを食べています。

ランナーが伸びているので、株はまだまだ増やせそうです。

11.jpg

↑ ブルーベリーも花盛り、左は3年目の株、右は10年ぐらい育てています。

畑で育てる野菜の苗は、5月になったら植える予定です。

予報通り、午後3時過ぎころから雨が強くなってきました。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

パセリなどつまんで使うのはプランター栽培が面白いですね。
ミニトマトもだいぶ早いですね。これもプランターでも良いですね。
もちろん畑でも。我が家ではよく煮詰めてトマトソース作ってパスタ
などに使ってますよ。
by norisuke (2022-04-30 16:41) 

袋田の住職

norisukeさん 晩霜が心配なので、まだトマトを畑に植えるのは怖いですが、プランターなら家の中に取り込めますので早めに植えました。
5月になったら畑にも植える予定です。
パセリは、プランター一つで、一年間、思う存分使えます。

by 袋田の住職 (2022-04-30 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント