SSブログ

大子中の卒業式が行われました [学校]

3月11日(月)東日本大震災が起こった日、第55回大子中卒業式が開催されました。

今年も、午後2時46分に鐘を撞き、3時55分にも撞きました。

20.jpg

↑ 名取市閖上を襲った大津波、この約一時間以上の長い時間、津波の襲来を予想できていれば多くの方が助かったはずです。

今年も、そんな思いを込めて鐘を撞きました。
今までは、教育委員として参列していましたが、今年は袋田コミュニティセンター長として地区の代表として参列しました。

21.jpg

↑ 62名の卒業生に、卒業証書が授与されました。

子の学年は、小学校の卒業式も、学校行事も略された形で行われてきましたが、

卒業式は、来賓を招いて盛大に開催することができました。

22.jpg

↑ 長山芳子校長先生がそんな思いを込めて開催した素晴らしい式典でした。

23.jpg

↑ 卒業生記念式典の合唱曲「3月9日」です。

「流れる季節の真ん中で~、ふと日の長さを感じます~♪
せわしく過ぎる日々の中に~ 私とあなたで夢を描く~♪
~~~

美しい曲が、参列者の心に響きました。

24.jpg

↑ 龍泰院にやってきたときの写真も廊下に張ってありました。

元気な子供たちの姿にふれて、私も元気をいただきました。


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

norisuke

大子中の卒業式でしたか。それに3/11とは。僕らの代はまだ油研のグランド
でしたよ。
by norisuke (2024-03-11 16:31) 

もーもー

子供達に元気をもらえますね
未来の子供達 巣立ちおめでとうございます
益々 勉学に励み・・明るい未来を担ってほしいです
by もーもー (2024-03-12 08:36) 

okko

この鐘をつくのには、かなり力が必要なのでしょうね~。
by okko (2024-03-12 15:21) 

袋田の住職

norisuke さん 旧袋田中学校か大子中学校袋田教場ですね。

もーもーさん 元気に明るく育ってほしいですね。

okkoさん それほど力はいりません。
力を入れすぎると音が割れてしまいます。



by 袋田の住職 (2024-03-12 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント