SSブログ

さはら小学校夢道場が開催されました [学校]

7月16日(日) 朝のうちは涼しかったのですが、お昼ごろには36℃、最高気温は37.6まで上がっています。

昨日(15日)は、午前11時に新盆供養、そのあと、水戸の祇園寺さんの施食会に随喜してきました。

参列者、僧侶の人数の制限はありましたが、4年ぶりに大施食法要が行われました。

法事の前に大子へ行く用事があったので道の駅奥久慈大子によってみると・・・

y8.jpg

↑ 霧雨が降る中、何やら野菜が並んでいます。

y7.jpg

↑ 農産物直売所には、夢道場の看板とさはら小学校の幟があがりました。

y1.jpg

↑ 大子町教育委員会の松本成夫教育長も見守っています。

10時25分、あいさつの後・・・

y3.jpg

↑ 夢道場のシャツを着た子供達が持ち場に着きました。

y4.jpg

↑ 私はジャガイモを選び、レジに一番に並びました。

y6.jpg

↑ ルビーという、芋の皮も中身もきれいな赤紫色のジャガイモです。

y5.jpg

↑ お礼状と、夢道場で作ったお茶をプレゼントしていただきました。

アンケートはすぐに出さずに持って帰りました。

y2.jpg

↑ このきれいなジャガイモ、何を作って食べようか???

うまくできたら、その感想などを書いて、さはら小学校へ届けるつもりです。

法事が終わった後、急いで水戸に向かいましたが、無事に到着、法要も終わり、

会食はないので、折り詰めをもらってすぐに戻りました。



nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

初めて見るジャガイモ、今はジャガイモも種類が増えて覚えられないです。
by norisuke (2023-07-16 16:27) 

袋田の住職

norisukeさん インカのめざめ系や、私も色付きのは覚えられません。
来年以降もきたあかりとメークインを作っていく予定です。
珍しいのは、直売所でも目につきますね。
by 袋田の住職 (2023-07-16 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント