SSブログ

創立150年袋田小学校の大運動会 [学校]

5月13日(土)朝の鐘を撞いて部屋に戻ると、花火が上がりました。

すでに雨が降り出していたので、中止かと思いましたが、花火の音が響き渡りました。

そのあと、教頭先生から電話があり、雨が心配なので時間を繰り上げて実施しますとのことでした。

この時間帯も雨が降っていたので「花火は上がりましたが中止です。」という連絡かと思いました。

01.jpg

↑ 月居山は見えています。来賓として参列するため学校へと向かいました。

今年は4年ぶりに来賓を迎えての運動会です。


といっても、来賓は学校評議員の三人だけでした。

でも、保護者・祖父母・兄妹も参観が許された児童にとってはうれしい運動会です。

02.jpg

↑ スローガンは「150年の歴史を刻め 仲間と助け合い熱く戦え!」という6年生が考えたものです。

03.jpg

↑ 放送もパソコンを使って行います。

コロナ禍の間に、パソコンの活用もだいぶ進化しました。

ちなみに、私は6年生の時、放送委員会の委員長で、運動会ではレコードをかけて音楽を流していました。

カセットテープもやっと登場した52年前の話です。

04.jpg

↑ たき丸くんや卒業生も応援に来てました。

05.jpg

↑ 50年前の創立100周年の石碑です。

06.jpg

↑ 65年前に、野村俊夫作詞・古関裕而作曲で出来た袋田小学校の校歌です。

三番の歌詞に歌われた月居山に、お二人は実際に登られたそうです。

07.jpg

↑ 全校児童によるFUKURODAソーランの演舞です。

来週は、大子まちうちと袋田滝本で常陸国YOSAKOI祭りが開催されます。

08.jpg

↑ たき丸くんと卒業生も見事な演舞をみせてくれていました。

09.jpg

↑ 閉会式でのPTA会長の挨拶です。

このあと、袋田小学校の校歌が斉唱されました。

霧雨が降る時間帯もありましたが、閉会式の頃には晴れ間も見えていました。

午後1時30分ぐらいにザーッと雨が降っていましたが、午前中で終わったので大丈夫でした。

無事に終了したのを見届けて、家に戻りました。

創立150年記念式典は11月3日に開催される予定です。

私も実行委員長として、成功に尽力したいと思います。



nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

運動会グランドで出来たんですね。そんなにぬかるんでも無く、ほんと
よかったです。もう暫く行ってないけど、孫も此方には居ないので、もう
行くことは無いかな。
by norisuke (2023-05-14 16:35) 

袋田の住職

norisukeさん 定期的に砂を入れて排水も良くしたので、昔よりはグランドの状況がよくなったようです。
敬老で招待されるのにはもう少しありますね。
今年は、敬老者の招待は有りませんでした。
by 袋田の住職 (2023-05-14 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント