SSブログ

今年の蓮とメダカの学校 [蓮の花を咲かそう]

5月14日(日)今日は雨はたいしたことありませんでしたが、いろいろな雑務をしてました。

植木や雑草が伸びるのが早く、やることがいっぱいです。

12.jpg

↑ 今年は、蓮は植え替えず間引きだけして育てています。


04.jpg

↑ ボウフラがわくのでメダカは欠かせません。

05.jpg

↑ こちらは、楊貴妃メダカが入っています。

06.jpg

↑ ホテイソウの根に卵が産みつけられていたので・・・

11.jpg

↑ 発泡スチロールの箱に移して卵を孵化させる予定です。

13.jpg

↑ 杜若の苗は二年目になりますが、花が咲いてくれるでしょうか?

5月中旬だというのに、梅雨入りした様な天気が続いています。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

そう水槽にはメダカが欠かせないですね。それにカエル防止に網戸も欠かせないです。昨日散策コースでは初めてキビタキに出会えました。
by norisuke (2023-05-15 16:52) 

袋田の住職

norisukeさん 去年はメダカがほとんど孵化しなかったのですが、今年はよさそうです。
裏山にキビタキがいるのですが、まだ鳴き声だけで姿は見ていません。
キビタキはきれいですよね!
by 袋田の住職 (2023-05-15 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント