SSブログ

秋も深まってきました、畑の様子をご覧ください [家庭菜園]

10月22日は、下津原から袋田駅を回る4kmコースのウォーキングでした。

a1.jpg

今朝は、霧をまとった山なみの頂がきれいに見えました。

袋田駅では、今日から始まるアートの展示がありました。

後日別記事で、報告します。

11.jpg

↑ 21日に裏の霊園から撮影した伽藍と袋田の山なみです。

ここに来て天気が安定し、青空が広がっています。
12.jpg

↑ 大根も育ってきました。

13.jpg

↑ ピーマンがまだなっています。

14.jpg

↑ 茄子もなんとかもっています。

15.jpg

↑ 白菜が結球を始めました。

16.jpg

↑ 防虫ネットの中のキャベツも結球が始まりました。。

17.jpg

↑ 法蓮草と春菊です。

18.jpg

↑ 畑のコキアは色あせてきました。

ニラが良い感じに育っています。

ニラは、餃子や炒め物、スープなど、いろいろな料理に使えます。

今日から、ゲルトクナッパーギャラリーやまいんでも展覧会が始まります。

私も支援している事業なので、後日改めて紹介します。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

冬野菜皆良い出来栄えですね。僕のところは虫が多くてもう諦めました。土の質が悪いんだと思います。
by norisuke (2022-10-22 16:09) 

袋田の住職

norisukeさん うちの畑は南半分は良い土なのですが、北半分は土壌が薄く、すぐ粘土層になってしまいます。
そのため、病気になりやすいので、燻炭を入れたり、灰を撒いたり、
大目に堆肥を入れたりしています。
最近、カタツムリや土の中から這い出してくる虫が増えたような気がします。
アブラムシとともに、防虫ネットの中まで侵入してくるので厄介です。

by 袋田の住職 (2022-10-24 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント