SSブログ

霧の中を歩いてきました [袋田の散歩道]

10月20日(木)、大子の最低気温はなんと2.4℃!かなり冷え込んだ寒い朝でした。

今朝(21日)も2℃の予報でしたが、4.3℃でそこまでは冷え込みませんでした。

といのは、深い霧が早い時間から発生したためと思われます。

01.jpg

↑ 幻想的な霧が立ち込めた龍泰院です。

朝6時に鐘を撞いた後、下津原方面へウォーキングへ・・・


02.jpg

↑ 下津原橋の上流側です。川べりの木々がいくらか紅葉しています。

03.jpg

↑ 下流側です。霧で山は見えません。

04.jpg

↑ 水郡線久慈川第5橋りょうを渡る上り3番列車です。

霧でよく見えません。

05.jpg

↑ 第6橋りょうを渡る上り4番列車です。

珍しい、4両全部が赤の編成です。

06.jpg

↑ 霧が晴れてきて、日が差し込んできた境内です。

07.jpg

↑ 畑の大根です。

02.jpg

↑ 赤大根は2本づつにしてあるので、一本間引いてきました。

03.jpg

↑ スライスして、塩もみし、水を絞って甘酢に漬けます。

06.jpg

↑ 一晩冷蔵庫に入れておくと、きれいな赤になります。


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

okko

アッ、コキアが紅くなってきましたね。TVで臨海公園の真っ赤なコキアを見て、感動しました。これからが楽しみです。
by okko (2022-10-21 10:59) 

袋田の住職

okkoさん 海浜公園のコキアは今週末が見頃でしょうね。
高速道路や周辺の道路は大渋滞でしょう・・・
by 袋田の住職 (2022-10-21 11:43) 

norisuke

トップの写真のところに、鮭が死んでました。ほんと台風19号以来、鮭の遡上が殆ど無くなりまし。赤大根真っ赤に色付くんですね。来年は
作ってみるかな。
by norisuke (2022-10-21 17:04) 

袋田の住職

norisukeさん 今朝、死んだ鮭が川底に横たわっているのを確認できました。駅前の縄張りを数匹遡上していったそうです。
川山橋には何匹かいるそうです。

by 袋田の住職 (2022-10-22 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント