SSブログ

今朝の久慈川の流れです [水郡線]

10月25日(火)朝のウォーキングは、久野瀬の袋田ロードパークまで足を伸ばしてみました。

03.jpg

↑ 久慈川中流部の急流タキナゴです。


目的は、鮭が遡上しているのかの確認でしたが・・・




04.jpg

鮭の姿は確認できませんでしたが、ヤマセミが三羽で鳴き叫びながら飛び回っているのを発見!
少したってみたら、2羽で飛び回ってました。

06.jpg

↑ 第6橋りょうと久慈川の流れです。

05.jpg

↑ 里山の風景が何とも美しい久野瀬地区、桜やケヤキがやっと赤くなってきました。

07.jpg

↑ 今朝も水郡線とわらボッチを撮影しました。

02.jpg

夜に呼吸する水郡線を撮影してみたいです。

01.jpg

↑ 今朝は、晴れ間が広がりました。

08.jpg

↑ 芋茎も干しました。

風が吹いて、寒く感じる一日でした。


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

もう鮭は見られないですね。多分戻ってくることも無いと思います。
やはり台風19号のせいかなと。小魚も多少は増えてきましたが。
それだけ凄い増水でした。今年も何とか無事に済みそうですね。
by norisuke (2022-10-25 16:46) 

袋田の住職

norisukeさん 令和元年台風19号の洪水のあと、タキナゴもナアライも流れが大きく変わってしましたね。
鮭は、目撃情報はあったのですが、確認できたのは、例の死んでいた鮭一匹だけでした。

by 袋田の住職 (2022-10-25 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント