SSブログ

①永平寺参拝旅行へ行ってきました。(白米千枚田編) [里山資本主義バンザイ!]

10月27日(木)~29(土)に福井にあります曹洞宗の大本山永平寺へ檀家さんたちと行ってきたので、数回に分けて記事にアップします。

まずは、27日午前5時40分に袋田龍泰院会館駐車場を滝交通のバスに乗って出発しました。
塙の道の駅で休憩し、阿武隈高原道路の矢吹中央で高速に乗って、石川県へと向かいました。
東北道から磐越道に入り、磐梯山サービスエリアで休憩、北陸道で金沢まで行き、
能登道路で輪島へ・・・

01.jpg

↑ 昼食場所名立谷浜から日本海です。巨大な風力発電機は回っていませんでした。

富山県に入ると剣岳が見えました。

02.jpg

一年ぶりに見る剣岳です。

この日は、能登半島からも剣岳と立山がきれいに見えました。

tsurugi.jpg

↑ 能登島とはるか遠くに剣・立山連峰が見えます。右端が能登島大橋と和倉温泉です。

(別所岳SA展望台から撮影)

お宿に入る前、バスが方向を変えるため移動していたら彩雲が現れました。

03.jpg

↑ 五色雲とも紫雲とも呼ばれる吉兆を呼ぶとされる彩雲です。

紫雲は總持寺の象徴でもありますが、二日目は總持寺祖院から永平寺へと向かいます。

04.jpg

↑ お宿の輪島温泉こうしゅうえんからみた輪島の海岸です。

05.jpg

↑ 外能登の海岸がきれいに見えました。

shima.jpg

↑ 七ツ島舳倉島も見えました。

夕方5時30分にバスに乗って白米千枚田へ・・・

一年前に来た時の記事はこちらです。

06.jpg

↑ イルミネーションが施された千枚田は、昼間とはまた違った美しさが・・・


07.jpg

↑ TVの収録も行われていました。

08.jpg

↑ グリーンのイルミネーションがきれいです。

09.jpg

↑ じょじょに色が変わっていき・・・

10.jpg

↑ 黄色に変わりました。

15分ぐらいで色が変わっていくそうです。

5時55分にバスはお宿に戻り、温泉に入って7時から懇親会を行いました。

「しろよねせんまいだ」は、田植え前後、それから稲刈り後のライトアップの時期がお勧めです。

②永平寺参拝旅行へ行ってきました。(朝市と輪島塗編)へ続く・・・


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

イルミネーションの千枚田に出会えましたか。趣が全然違うけど
それなりに良いですね。剣山もよく見えて、富山からの山は最高ですね。
by norisuke (2022-10-30 16:44) 

袋田の住職

norisukeさん 剣・立山連峰が見えるとうれしいです。
大雨の中、ここを走ったこともありますので・・・


by 袋田の住職 (2022-10-30 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント