SSブログ

①参禅道場の会の研修旅行に行ってきました!(諏訪大社編) [信仰]

10月12日(水)~13日(木)曹洞宗参禅道場の会の研修旅行で長野県に行ってきました。

昨日は、茅野市の頼岳寺さまで、坐禅道で坐禅をしたり、お話を聴いたり、

研修施設として作られ、旧坐禅堂などwお見学しました。

今日は、諏訪大社から安曇野へ向かい、大町の霊松寺さまを見学し、

安曇野でお蕎麦を食べて解散となりました。

31.jpg

↑ 諏訪大社です。



32.jpg

↑ 諏訪大社といえば、御柱、今年建てられた一の御柱です。

午後2時に、松本駅まで参加者をお送りした後、出発し、午後8時前に無事帰山しました。

たいへんためになった研修旅行でした。

後日、別記事でご紹介していく予定です。

諏訪神社で紹介したいものがあったので、写真を追加します。

b1.jpg

↑ 諏訪大社の大きな鳥居です。

b2.jpg

↑ 雷電為衛門の像です。信濃が生んだ伝説の力士です。

b3.jpg

↑ 口や手を洗い清める水屋です。

ちょっと工夫がされていました。

そして、これは・・・

b4.jpg

↑ 水が流れ出しているのかと思ったら、なんと、温泉でした。

②参禅道場の会の研修旅行に行ってきました!(山梨・長野の山編)へ続く・・・


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

諏訪大社でしたか、やはり研修は付き物ですね。温泉とは驚きですね。
by norisuke (2022-10-14 17:32) 

袋田の住職

norisukeさん なんで水屋がいくつもあるのだろ?と思ったら温泉水でした。
もっとも、フォッサマグナと中央構造線が交わる断層帯ですから、温泉が湧出してても不思議ではないですね。

by 袋田の住職 (2022-10-15 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント