SSブログ

②参禅道場の会の研修旅行に行ってきました!(山梨・長野の山編) [日本の山]

10月12日(水)は、上小川の長福寺さんを午前5時50分に出発、

私は、車をおいて、石ケ森住職の車に同乗させて頂きました。

途中、圏央道で運転を代わり、一気に山梨まで・・・

まずは、中央道のサービスエリアから撮影した富士山をご覧いただきましょう!

a00.jpg

↑ 雲の上に頭を出した富士の高嶺がきれいに見えて、西の方角には南アルプスがそびえてました。

サービスエリアから北岳、間ノ岳、富士山が、移動中に穂高岳の山なみも見えました。


a01.jpg

↑ 甲斐駒ケ岳です。

北から見るとゴツゴツした形ですが、東方向からはピラミッド型に見えます。

a04.jpg

↑ 鳳凰三山も見えました。特徴ある地蔵ヶ岳山頂のオベリスクがあるのでわかります。

写真は撮れませんでしたが、移動中に、八ヶ岳もきれいに見えていました。

a06.jpg

↑ 2日目、高速道路から撮影した常念山脈、雲がかかってますが、常念岳はよく見えました。

a07.jpg

↑ 駅まで参加者を送って行った時、松本市内から見た常念岳です。槍の穂先(丸の中)も見えました。

a08.jpg

↑ 高速道を松本から安曇野方向へ走っている時に見えた後立山連峰です。

a09.jpg

↑ 姥捨サービスエリアから見えた北信の山なみです。

雲が多い割に、日本アルプスの山なみや北信の山が見られてうれしかったです。

③参禅道場の会の研修旅行に行ってきました!(頼岳寺で坐禅を!編)へ続く・・・


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

どの山も登ってみたいなーと思ってただけでしたが。最近はユーチューブ配信でこれらの登山見てますよ。
by norisuke (2022-10-15 16:22) 

袋田の住職

norisukeさん 今回、日本の高さ6番までの山の頂を見ることが出来ました。
私が登った一番高い山は白山ですので、3000m以上の山は未踏です。
体力が持てば、光尚が留守番をしてくれるようになったら登ってみたいです。


by 袋田の住職 (2022-10-16 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント