SSブログ

④總持寺での献詠大会に行ってきました(大雄山でご祈祷を編) [信仰]

總持寺へ行って来た時の記事がまだ残っていましたのでアップします。

11月は、今日までに葬儀が6件続き、大忙しでした。
やっと一段落した感じです。

横浜みなとみらいを出発し、バスは高速道路のインターへと向かっていきます・・・

01.jpg

↑ 横浜からは白く雪化粧した富士山の頂が見えています。



02.jpg

↑ 東名高速に入ると、正面に見えるようになってきました。

バスガイドは、茨城交通の高安さん、とっても面白い方でした。

03.jpg

↑ 大雄山の狭い参道を登って行って、バスは境内まで入れてもらいました。

04.jpg

↑ 巨樹の間から、清瀧不動尊を祀る不動堂と豊かな水が流れる滝が見えました。

05.jpg

↑ 観光ボランティアの方に案内してもらい、さらに奥の方へ・・・

06.jpg

↑ 天狗を祀る大雄山には巨大な下駄が奉納されています。

御真殿に上って、ご祈祷をしていただきました。

法螺貝が吹かれ、太鼓も打ち鳴らされ、参考になりました。

07.jpg

↑ 禅寺には珍しい多宝塔もあります。

本堂に上がって梅花流詠讃歌の献詠を行い、増田山主老師の法話もあり、

08.jpg

↑ 出発はだいぶ遅れましたが、山を下りて遅いお昼に・・・

ここは、どこかというと・・・

09.jpg

↑ 箱根駅伝小田原中継所・・・

1月2日と3日、ここをトップで通過するのはどこの大学でしょうか?

10.jpg

↑ 蒲鉾の鈴廣でお昼を食べてお買い物をして帰りました。

8,000円の全国旅行支援が受けられ、さらに、ここで、3,000円のクーポンも使えました。

大本山總持寺と大雄山最乗寺で梅花流詠讃歌を献詠することができ、

天候にも恵まれ、富士山も見えて、大変有意義な二日間でした。

總持寺での献詠大会に行ってきました(完)


nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

norisuke

ほんと一見、禅寺なのかなと疑いますね。有意義な旅になりましたね。
ご苦労様でした。
by norisuke (2022-11-21 17:03) 

袋田の住職

norisukeさん 祈祷寺で庶民の信仰を集めている大雄山です。
いろいろなお寺を見ると参考になります。
境内に自然の滝があって水が流れているのは良いですね。


by 袋田の住職 (2022-11-22 17:19) 

袋田の住職

norisukeさん 祈祷寺で庶民の信仰を集めている大雄山です。
いろいろなお寺を見ると参考になります。
境内に自然の滝があって水が流れているのは良いですね。



by 袋田の住職 (2022-11-22 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント