SSブログ

ゲルトクナッパーギャラリーに行ってきました [地域情報]

11月21日(月)今日は、朝まで雨が残り、川も少し増水しました。

テレビ朝日のグッドモーニングで、依田さんが月待の滝もみじ苑から生中継してましたが、

滝の水も増えていました。

だいごフードチャレンジで川山方面に行きましたが、月待の滝の駐車場は満車なので後日いくことにして、

大子町依上地区塙のゲルトクナッパーギャラリーへ行ってきました。

10月22日(土)~11月27日(日)に開催されているゲルトクナッパー没後10年削り紋様の世界と風呂敷の意匠展を見てきました。

11.jpg

↑ 晩秋の風情が漂うギャラリーです

12.jpg

↑ 近くの民家にはわらボッチが三基建てられてました。

13.jpg

↑ 長屋門の中が会場です。

14.jpg

↑ クナッパーさんの娘さん、ウテさんの愛犬が番をしています。

けっこう、素敵な風呂敷があったので、購入してから母屋の庭を見学・・・

15.jpg

↑ モミジが真っ赤です。

16.jpg

↑ 長屋門の萱葺屋根の補修や、周辺の整備は、クラウドファンディングで実施されました。

17.jpg

↑ 庭にはクナッパーさんの作品が展示されています。

18.jpg

↑ 母屋前の庭にはクナッパーさんデザインのブロンズ皿が置かれています。

19.jpg

↑ 雨が上がり、青空が広がってきました。

意匠展は11月27日までですが、火曜日は休館日ですのでご注意を。

入場券は500円です。私はクラウドに協力したので招待券で入場させて頂きました。

シルクの縮緬で素敵な風呂敷もありましたので、良かったら見にいってください。


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

地元なのにまだ行ったこと無くて。親父はよく行ってたのですが。
風呂敷は良いですよね。
最近ハクセキレイの白変種見かけます。ただ遠くてよく撮れないけど
珍しさだけですが。下津原橋の上の中洲で見かけます。
by norisuke (2022-11-22 16:50) 

袋田の住職

norisuke さん セキレイはなわばりをもつのでしばらくいますね!
今度気をつけて見てみます。
風呂敷は、お手頃価格で素敵なデザインのもあります。
残り5日ですのでぜひ、奥さんと二人で、行ってみて下さい。


by 袋田の住職 (2022-11-22 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント