SSブログ

天然鮎の塩焼き!うめ吉です [住職の孤独のグルメ]

11月22日(火) 天気が回復したので、明日の法事に向けて境内の掃除などしてました。

大子フードチャレンジ、昨日行って来た「うめ吉」を紹介します。

01.jpg

↑ お食事処「うめ吉」は川山の久慈川沿いにあるので店内からも川面がよく見えます。






02.jpg

↑ この日は、朝までに20mmほどの雨が降ったので久慈川も濁っています。

03.jpg

↑ お食事処「うめ吉」の看板があります。以前、ガルパンスタンプラリーで一度だけ来たことがあります。

04.jpg

↑ 本日休業とありますが・・・

実は、今回来るの、本当は三回目、土曜日に来た時も本日休業の看板が出て携帯の番号が出てました。

近くに人がいないようなので、お昼は、福来朗で牛筋カレーをいただきました。

今日、帰る時に確認したら、土曜日は、大学生の孫娘さんの付き添いで、

宮城県の方へコンサートに行っていたそうです。
土・日は30人ぐらいはお客さんが入るので、痛い出費だったと笑ってました。

ということで、声をかけたら出てきて、今日は、本日休業でも大丈夫でした。

05.jpg

↑ 天然鮎の塩焼き定食1,800円です。

ayu.jpg

↑ 天然鮎のオスとメスの二匹がついてきました。

卵が美味しかったです。あっ!痛風が・・・(笑)

07.jpg

↑ 店の中には立派な金庫がありました。

女将さんがなかなか豪快な人で、お客さんは、私一人の孤独のグルメでしたが、話が盛り上がりました。

この時点で、まだ、本日休業の看板が出ています。

09.jpg

↑ 汁椀は、器而庵の漆塗りだそうです。

そうなんです。コンプリートすると立派な器而庵の漆の椀がいただけます。

gurume.jpg

↑ 次は、「味噌らーめん不二乃」か「とん鈴」か「もみじ苑」です

昨日の「グッド!モーニング」の影響か、今日も午後2時を過ぎてももみじ苑の駐車場は満車でした。

そこをクリアしないと、ファミリー中華百万弗へはいけません。

百万弗の店主夫妻はよく知っている人なのですが、店内には、まだ入ったことがありません・・・



nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

okko

鮎の塩焼き、美味しそう~!なかなか個性豊かなお店ですね~。
by okko (2022-11-23 10:53) 

norisuke

今日はお世話になりました。色んな店に行きますね。それぞれの味が楽しめますね。ただ誰もお客さんいないと入りずらいなー。
by norisuke (2022-11-23 16:13) 

袋田の住職

okkoさん 養殖物でない天然鮎の塩焼きが食べられるところは珍しいです。友釣り用のおとり鮎も置いておくため、大型の水槽があるので出来ることです。

norisukeさん 孤独のグルメが続きます。他にお客さんがいないのもちょっと寂しいですが、忙しいときよりも、待遇は良くなります。
もみじ苑は今日も駐車場に車がいっぱいでした。

by 袋田の住職 (2022-11-23 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント