SSブログ

ジャガイモの花 [家庭菜園]

今年、最初のジャガイモの花です。
間近でみるとけっこうきれいです!

キヌサヤは375コの大収穫、

花がまだまだ咲きますので、
もうしばらく収穫できそうです・・・


ブロッコリーは今年、初収穫!
防虫ネットのおかげで無農薬で作れました。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

shareki

ジャガイモの花は近所でも咲いてるんですが、きれいですね。
ブロッコリーは見事に収穫できましたね、味もきっと格別なことでしょうね。
茹でて、マヨネーズで。。。食べたくなります^^
by shareki (2005-05-29 20:02) 

hachim2

お庭も設計できて、野菜もつくれて、お料理もできて
エルベシャプリエもすきなお父さん。お子さんは幸せですね~。
ビックダディーにかんぱーい!
by hachim2 (2005-05-29 20:34) 

袋田の住職

渋樹さんnice!ありがとうございます。
そうなんです。本当に畑で採れたばかりのブロッコリーやレタスは
売っているものと味が違うのです。
ですから、一度畑のブロッコリーを食べてしまうと、
売っているものはおいしいと感じられなくなってしまいます。

はちみつさんnice!ありがとうございます!
キヌサヤの収穫と筋取りは小2の娘と保育所年長の息子が手伝ってくれました。近所にもおすそ分けしました。
キヌサヤは好きでなかったのに、自分で採ってきたのは食べてます♪
by 袋田の住職 (2005-05-29 21:01) 

ジャガイモがいま花盛りですね。水郷実家で拝見しました。
エンドウは花が咲き続けるかぎり収穫できますよね。水郷のところはもはや堆肥場へとリタイヤされています。ブロッコリーはMY畑収穫で一番新鮮さを実感できる一品ですよね。納得ですよ!!
by (2005-05-29 21:17) 

袋田の住職 さん、こんばんは
小学校の時、理科の授業でジャガイモの栽培をしたはずなのですが、ジャガイモの花を見た記憶がありません。(苦笑)こんなに、綺麗な花だったのですね!
ブロッコリーも見事です。
by (2005-05-29 21:36) 

うーむ、so-net blog調子が悪くて、画像が表示されてません...
ジャガイモの花が咲くと、もうすぐ収穫ですね。
ジャガイモはどう調理されますか?
それにしてもキヌサヤ、大量に採れましたね。自家製の野菜、味も格別なんでしょう。

今週は山口ですね。
気をつけて、おいでませ♪
by (2005-05-29 23:48) 

sanpomichi2005

はじめまして
キーコさんのブログからやってきました。

ジャガイモの花をもっと近づいて眺めると、中心の黄色い部分が黄色ピーマン(またはパプリカ)にそっくりです。
新じゃがは、薄い皮の下がほろ苦くで最高です。

これからもよろしくお願いします。
by sanpomichi2005 (2005-05-30 11:33) 

ひつじ

もう夏野菜が収穫できるのですね。
う~ん。おいしそう♪
ブロッコリーは本当に見事ですね!
こちらは先週、ジャガイモの種芋を蒔いたところです。
ああ、日本列島って広いなぁ・・・
by ひつじ (2005-05-31 00:54) 

袋田の住職

sanpomichi2005さんコメントありがとうございます。
そういえば、トマトもジャガイモもナスもピーマンも同じ仲間でしたね!
高湿度の病害に弱い所もにています。
トマトはビニールの屋根を張って雨よけしています。

ひつじさん、北海道でのジャガイモの収穫はお盆過ぎでしたよね。
こちらは7月上旬~中旬です。
スーパーマーケットなどでは新ジャガが出回ってます・・・
日本は広いです!
by 袋田の住職 (2005-05-31 04:38) 

lingnam

じゃがいもの花は好きですv北海道で一面のじゃがいも畑を
見ましたが、それはそれはきれいでした。
ブロッコリー、無農薬のものは茎があまーくて胡麻和えなどにして
食べてます。
by lingnam (2005-05-31 11:53) 

袋田の住職

lingnam さん nice!ありがとうございます!
北海道のジャガイモ畑すごいでしょうね♪
胡麻和えですか・・・。いつもマヨネーズをつけるだけなので試してみます。
by 袋田の住職 (2005-06-03 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0