SSブログ

ペピーノくん挿し芽成功! [家庭菜園]

今日は北海道編をお休みして、家庭菜園の記事を!

↑北海道からもどったら挿し芽したペピーノくんの芽がだいぶ伸びていました。

↑うまく発根し、だいぶ伸びてきました。

↑ペピーノくんの親株にも植えてから咲いた花も実がつきはじめました。
挿し芽した苗は、親株の隣に植え付けました。
他のは、知人にあげたり、鉢植えにする予定です。

↑タネから育てたキュウリも伸びてきました。

↑前に植えたのはだいぶ伸びて花が咲いて小さなキュウリがなってます。
いよいよキュウリの収穫も間近です。

↑こうしょうの付録のミニトマトも伸びて苗らしくなって来ました。

↑トマトもだいぶ生長し、小さな実がなっています。

ナス・ピーマン・カボチャなども順調に育っています。
いよいよ梅雨入り間近、今の晴れ間は貴重なのですが・・・
今日は朝から曇り、午後は雷雨の予報が出ています!


nice!(38)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

nice!の受付は締め切りました

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
ふゆにっき

ちょっと気になったんで来ちゃいましたwがんばってください!
http://ameblo.jp/huyuhuyuu/
by ふゆにっき (2006-06-06 09:33) 

imari♪

↑この手のコメント増えてますね。
何とかならないかな。

ベビーノくんの挿枝ちゃんと根ずいたのですね。
来年は沢山実がなりますね。
うちの子はきゅうりが大好きで、ぬかづけをつけるとあっという間になくなっちゃいます。きゅうりの成長も楽しみですね。
今朝のNHKの「おはよう日本」の終わりに袋田の滝が映っていて、ちょっとうれしくなっちゃいました。
by imari♪ (2006-06-06 09:48) 

ビニールハウスで成長もすばらしいですね。
私のほうは、やっと、苗を植えましたが今日も寒いです。
極小畑に、ビニールハウスはありません。
土にビニールをかぶせるくらいしてあげましょう~
種から苗を育てるんですね、さすがです。
by (2006-06-06 10:02) 

tamegorou

ベビーノ・・・聞いたことありますね・・・
野菜でしたっけ?
by tamegorou (2006-06-06 10:58) 

ゴーパ1号

こんにちは〜。山間の雷鳴は反響して恐さ100倍なのでしょうか。
家のキュウリは食べられるようになりました。取りたては甘いですよね。
そして、2番手のキュウリも芽出しをしている所です。
ミニトマトもテラスにどど〜んと構えていて、今から楽しみです。
by ゴーパ1号 (2006-06-06 12:10) 

まめぞう

そうそう、家庭菜園で出来たものって、ナスなんか柔らかくて美味しいですよね!何が違うんでしょうねぇ・・・
ベビーノ君、順調に増えてますね!(*^-^)
by まめぞう (2006-06-06 12:39) 

ぱふ

わが家は久々のベランダ園芸で、パセリとバジルが大きくなって
きています。ここで質問したいんですけど、
ちょっと2~3枚使おうって時、上のほうを摘むべき? 下のほう?
教えてくださーい!
by ぱふ (2006-06-06 13:37) 

だいぶ育ってきましたねぇ。
今年は天候が本当に不安定です。
by (2006-06-06 13:49) 

お散歩爺

挿し芽も凄く根が張りましたね。夏か秋には実るんでしょうか?
他の野菜も順調に育ってますね。 私はどうも下手でアップできません。
by お散歩爺 (2006-06-06 14:17) 

moonrabbit

近所に何を作っても苦くなる、天才的なおじさんがいます。
分けてもらって嬉しくないです。キャベツがこんなに苦いなんて・・・(T T
by moonrabbit (2006-06-06 15:09) 

のり巻サザエ

畑がだんだん賑やかになってきましたね。梅雨入り前にもう少し日が差してくれないと困りますよねー、市販の野菜が高くてビックリ。夏の収穫までが楽しみ♪ヴォイスくんと本気で住職さんの所でバーベキューがしたいって思ってるんですぅ!えへへ。ところで888niceは昨日たいへーさんが踏んじゃいましたよ。
by のり巻サザエ (2006-06-06 15:37) 

Baldhead1010

ちゃんと雨よけもしてますね^^
トマトはすぐに割れますからね。
by Baldhead1010 (2006-06-06 15:50) 

akamaru

収穫が楽しみです。
by akamaru (2006-06-06 16:13) 

param

もうすぐ梅雨ですね。この晴れ間が愛おしいですね。
順調に育っている姿を見ていたら幸せな気分になりました。
真っ赤なトマトを思い切り齧りたいですね^^。
by param (2006-06-06 16:36) 

SAMEDI

ほんとだったら、5月はもっとお日様が出ても良いはずなのに、今年はイマイチでしたね。しかし、ペピーノ君はたくましいですね。
by SAMEDI (2006-06-06 17:23) 

nonkumi

今うちがはまっているのは、地元にある農業大学校が出荷しているトマトです。甘くてコクがあります。うちの家族は、私以外は酸味の強いトマトが苦手なのですが、これは喜んで食べます。
こうしょう君のミニトマトも甘いでしょうね。
by nonkumi (2006-06-06 17:37) 

サファイヤ

すくすくと育っていて、収穫が楽しみですね!
by サファイヤ (2006-06-06 18:48) 

Silvermac

野菜は殆ど自給自足でしょうね。
by Silvermac (2006-06-06 20:02) 

キュウリのネットもしっかり準備万端ですね。
いいなぁ、畑やりたいなぁ。
by (2006-06-06 20:45) 

shareki

良い感じの緑色ですね、美味しいのがたくさん採れそうですね。
不安定な天候のなか、丈夫に育つと良いですね^^
by shareki (2006-06-06 21:35) 

miho-rin

産地直送のお野菜は 美味しいでしょうね♪
みずみずしくって おいしさ100倍って感じ(*^▽^*)
近くなら わけて♡って行っちゃうのに・・・派-と
by miho-rin (2006-06-06 22:00) 

ペピーノってトマト+キュウリみたいな野菜でしたっけ?
食べたことないです。あまり普及はしてない品種だと思うので、栽培が難しそうですね。
日照不足の影響がどこまで出るのかが心配ですね。これからそろそろ梅雨入りでしょうし。。。少し葉物などスーパーでも高くなっているように思います。
by (2006-06-06 22:34) 

ケンケン

きゅうり、浅漬けにすれば、他におかずはいりません。あとは、白いごはんさえあれば、ぱくぱくいけます。
ミニトマトも順調そうで、楽しみですね。
by ケンケン (2006-06-06 22:47) 

のりりん

やっと、お野菜がすくすく育つ天候になりましたね。
自家栽培のきゅうりやトマト、本当に羨ましいです!
新鮮な、イボがごつごつしたきゅうりにお塩をつけて食べたい〜。
by のりりん (2006-06-06 22:51) 

みど

キュウリって種から育てることってできるんですね。。。知らなかった。。。。
by みど (2006-06-07 01:22) 

ikkoy

なんか私の理想とするような自然の中の、それこそ自然な生活ですね。羨ましいです。
by ikkoy (2006-06-07 01:49) 

mochamama

順調に育ってますね。
梅雨に入ると、日照時間が少なくなるし、心配ですね。
収穫の写真、楽しみにしてますね。
by mochamama (2006-06-07 06:12) 

ぴんく

種から苗を育てているとは・・・・すごいです!
これからは収穫が楽しみですね♪
by ぴんく (2006-06-07 06:52) 

袋田の住職

伊万里 さん 一番上のコメントのようなこの手のコメントは、ブログ管理者に連絡して、使用凍結してもらいましょう。so-netでも、対応してくれますので連絡しましょう!すでに、凍結されているブログもけっこう見受けられます。
元山陽ちとせさんのブログに情報が集っています。
袋田はお天気が優れない割には、雨量は少ないです。袋田の滝も水が少なめです。

HAZUMI さん 北海道では、盛んに苗の植付けをしていました。
気温が低いので野菜作りは大変ですね!

tamegorou さん 茄子の仲間ですがトロピカルな味のする実がなります。
詳しくは、mizusatoさんのブログで御覧下さい。

ゴーパ1号 さん 真っ黒な雲が出た割りに夕立はたいしたことありませんでした。ほんのお湿り程度でした。

エルモさん ぺピーノの挿し芽はけっこう根が伸びていました。
ぺピーノくん増殖作戦大成功です♪

ぱふさん どうなんでしょね?私は中間あたりを摘んで使ってますが・・・

こうちゃん 今朝もこちらは小雨模様です。

旅爺さん すでに花芽を持っているのもいますんで、夏には収穫できるかもしれません。なにせ今年初めてなので、先がよめませんが・・・

moonrabbit さん それは土の質か肥料のせいでしょうね・・・
キャベツは甘いですよ!

のり巻サザエ さん 大子に有名なオートキャンプ場がありますよ!
野菜はうちのを使って下さい。ズッキーニも育ててます。
888の時は外出中で・・・・

Baldhead1010 さん そうなんですよ!トマトは病害にも弱いので・・・

あかまる さん もうすこしですので、楽しみです。

param さん トマトも日に日に大きくなっています。収穫が楽しみです。
毎日飽きるほど真っ赤なトマトを食べたいです。

SAMEDI さん 今年は本当に日照不足です。雨が降り続くことは無かったので今の所病害は大丈夫ですが、これからが心配です。害虫も多いです。
by 袋田の住職 (2006-06-07 06:59) 

袋田の住職

nomusan さん 今のトマトは本当に甘いですよね!特にミニトマトは甘いのが出ています。うちでは、いろいろな種類のトマトを植えています。

サァファイヤさん 今のところ順調です。長く収穫したいです。

SilverMac さん 夏場はほとんど買わずにすみます。

tanaka-ma3 さん キュウリは本格的に作っています。
畑、いいですよ!でも、毎日収穫なので、近いほうがいいです。

渋樹さん きれいな緑が健康な印です。今はいい状態で成長しています。

みほ ちゃん 近くならお届けできるのに♡

タケノコ さん 大量に作る畑では病害に対する大作が大変です。
本格的に梅雨入りしたら影響が心配ですね。

ケンケン さん 今は福島の親戚から送ってもらったキュウリを食べていますが、もうすぐ、うちのでまかなえそうです。キュウリは美味しいです。

のりりんさん 種から撒いたのはイボイボ系のシャキッとキュウリです。

みどさん キュウリは発芽率がいいですよ!白く熟したキュウリの種を撒けば発芽します。

ikkoy さん 自然の中で暮らすのと心も安らぎます。

mochamamaさん 低温多湿はトマトやキュウリにとって大敵です。
日照が多い梅雨だと良いのですが・・・

ぴんく さん 気温が低い春先は売っている苗を買いますが、気温が上がれば、種から苗を作れます。種からの方が断然安上がりです。
by 袋田の住職 (2006-06-07 07:29) 

saripapa

ペピーノ君大量生産計画着々と進んでいますね^^
これなら、オフ会のお持ち帰りになりそう?
親株はもう花が咲いて実がなっているんですか?
これなら、2度楽しめますね。
by saripapa (2006-06-07 08:33) 

せつこ

ペピーノと言うのは、スーパーに売っていますか?
私は育てたこと無いので、育てることは無理でしょう。
今度味わってみようと思っていますが、売っていたら食べてみたいです。
趣味の園芸なんて言えないくらい、本格的な農業、どちらが本業?
by せつこ (2006-06-07 12:41) 

ベビーノ君。人気なんですね。mizusatoさんのとこでも人気ですし。
トマト君ともども期待して見守りたいですね。
by (2006-06-07 12:54) 

momoe

ペピーノくんは最近、ホームセンターだけでなく
町のお花屋さんでも見かけるくらいです。
流行っているのかしら?
by momoe (2006-06-07 20:59) 

これはペピーノ君一大勢力になりそうですね。。
ついでに茨城の名産にしちゃいましょう。。とりあえず地元「道の駅」から攻略ですね。。
by (2006-06-07 21:45) 

mippimama

ベビーノ君順調に育ってますね〜
お留守中はどなたが管理してたのかしら....
キュウリもトマトも収穫が待たれますねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-06-08 16:18) 

袋田の住職

saripapa さん こちらは寒いので冬越しが可能かどうか心配ですが、
鉢植えのは冬越しに挑戦させたいです。

せつこ さん 実は私もペピーノ栽培は今年初めてです。
一応、本職は僧侶です・・・

STEALTH さん 私も完熟採りたてトマトに期待しています。

momoe さん ペピーノくんのこと、知っている人は知っていて
知らない人は知らない!といった感じでしょか?

mizusato さん メロン生産量日本一は、愛知でも静岡でも
北海道でもなく、茨城です♪ペピーノくんもいつかは・・・

mippimama さん 留守中は連れ合いが水遣りをしてくれていたそうです。
感謝せねば!
by 袋田の住職 (2006-06-09 22:27) 

Facebook コメント

トラックバック 0