SSブログ

開創1200年を迎えた月居観音 [袋田の散歩道]


前記事のこうちゃんとの対決、みなさんにも楽しんでいただけたようでアップしたかいがあったというものです♪

↑こうちゃんの得意分野に街角のスナップがあります。
9日に宿泊した水戸市南口駅前のテラス・ザ・ガーデン水戸からの眺めです。
10日の朝早くに部屋の窓から撮影しました。
地べたに這いつくばったり、通り過ぎる人を近くで写したり・・・
それがnice!な写真につながるのでしょうね!
私は遠くからの無難な撮影ということで・・・
いつもの地域情報の写真に戻ります!

↑袋田のシンボル月居山(つきおれさん)です。
双耳峰の真ん中で輝いているのが、月居観音堂です。
今年で、開創1200年になります。
左手の岩壁が袋田の滝があるところで、右手の赤い橋は茨城県100名橋に選ばれた「袋田橋」です。
右上の山の中腹に民家が見えますが、先日の雲海の写真はあそこから撮影しました。

↑三つ並んだ峰の一番左が生瀬富士です。頂上は険しい岩嶺になってます。

さて、今日、ご紹介するブログは、最果ての地「知床」からの地域情報を発信するDiary of Shiretokoを管理するふじかわさんです。
ふじかわさんは、春の桜と秋の紅葉情報をトラックバックで集めて紹介してくれてます。
トラックバックというブログならではの手法をうまく使っていて感心します。
紅葉は北海道からはじまり、桜は北海道で最終到着となります。
地域の特性をみごとに活用している例といえるでしょう!

実は、去年、私も知床を訪れ、エゾ鹿のこどもに出会えました。

2006年6月4日付「山寺日記」 エゾシカの親子に遭遇

豊かな自然、そして厳しい自然が知床の素晴らしさです。
ブログを通して、そんな情報を得られる幸せを感じます。

私も、自然豊かな袋田に住んでますので、その地域情報を皆さんに発信していきたいと思っています。


nice!(46)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 46

nice!の受付は締め切りました

コメント 45

みっきぃ

同感です
私も糸魚川の良さを発信できたらいいな~
そう思っています。
久々の一番♪いいことありそう~~
by みっきぃ (2007-05-11 21:10) 

腹這いです。(笑)

住職、このブログ紹介は、素晴らしい企画ですよ。v^^;
by (2007-05-11 22:29) 

こう

本当に山の中ですね。
北海道に負けないくらい、自然がいっぱい。
私も、これからは自然に親しみますよ。
by こう (2007-05-11 22:46) 

kenzi

すてきなブログの紹介嬉しいです。袋田の自然もすばらしいです。
by kenzi (2007-05-11 22:53) 

桜蘭

住職様のブログもとっても楽しいです(*^。^*)
by 桜蘭 (2007-05-11 22:57) 

うん 自然がたくさんのブログって 心が癒されますもの
それぞれが みんな 自分らしさを持って 発信していけば
十人十色で たくさんの素敵なブログが生まれるのでしょうね
私も ご住職様のブログ大好きです
by (2007-05-11 23:21) 

せつこ

「つきおれさん」と読むのでしたか!
そちらの山は登ったことが有りません。
未来に自然を残してあげたいですね。
by せつこ (2007-05-11 23:42) 

nonkumi

袋田の風景は主人の里によく似ています。
日頃は人口密度はとても少ないですが、ほたるの郷としてこれから賑わいます。
by nonkumi (2007-05-11 23:42) 

のの

戦後間もなくは、世田谷も自然が豊かだったようです。
山はないけれど川は多いです。今はほとんどが暗渠ですが。
by のの (2007-05-11 23:48) 

Gamaoyabeeeen

1200年前ってことは、808年だから・・・ときは平安時代ですか。
茨城県は私にとって未開の地でして・・・いろいろ勉強になります!
by Gamaoyabeeeen (2007-05-11 23:57) 

ゴーパ1号

こんばんは。
おっ、水戸駅だ。しばらく行ってないなあ。
前はよく水戸で研修があったけれど。
by ゴーパ1号 (2007-05-12 00:14) 

ぱふ

袋田橋を眺める景色、すばらしいですね~
それぞれが愛情を持ってる何かを紹介していく、そんなブログが
楽しいんでしょうね♪
by ぱふ (2007-05-12 00:57) 

moonrabbit

ブログ紹介、定番になってきましたね。(^^
赤い橋が綺麗ですね~(^^
by moonrabbit (2007-05-12 01:02) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・袋田って、実は知らなかったんです。
              でもこの頃、行ってみたくなってきています。
              お住職の人柄に触れてる感じがするからかなぁ♪
by れの (2007-05-12 01:21) 

(。・_・。)2k

素晴らしい風景ですね
袋田の滝 ずいぶん前に1度だけ行った事がありますが
覚えてないです(^^;
by (。・_・。)2k (2007-05-12 02:41) 

月と、

今住んでるところがとても山の中(笑)でも歴史は埋まっていてなかなか出てきません。でも本当はもっとあるのだろうな・・・。
地元の人の解説って一番納得できて、また、ちょっと訪れたいと思いますね。袋田もいいですね?緑に映える真っ赤な橋に山の中にちょこんと見える観音堂・滝・・・。いいですね。穏やかです。
by 月と、 (2007-05-12 05:34) 

nakata

100名橋でしたかー。当地にも赤色の橋があって、海沿いに架かっている
んですが・・こちらの橋は、デザインがいいんでしょうね~。
by nakata (2007-05-12 07:25) 

mochamama

今住んでいるところは平地で、いきなり見える山が遥か遠くの富士山だったりします。
住職様のblogで田舎を思い出したり、季節の移ろいを感じています。
日本人が忘れかけている“なにか”を見ることができます。
いろいろなところをリアルタイムで旅しているような楽しみ方もblogでできますね。
by mochamama (2007-05-12 07:30) 

たいへー

1200年ですか・・・
私の先祖は、いったい何処で何をしてたんでしょうねぇ・・・
by たいへー (2007-05-12 08:11) 

まめぞう

赤い橋、新緑の中でキレイですね!
一瞬ハッとするような感じです。^^
さすが名橋100選に選ばれるだけの事はありますね!^^
by まめぞう (2007-05-12 08:24) 

緑の中に赤い袋田橋が鮮やかですね!
ホッとする風景でだな~・・・ヽ(´▽`)/
by (2007-05-12 08:33) 

saripapa

住職のおかげで、袋田の住人になったような気がしてきます。
落ち着きますね。この風景。
by saripapa (2007-05-12 09:23) 

お宝隆

その土地、その土地で良い物が有りますね、いろいろ情報を貰え、心も豊かになって行き楽しいですね。
by お宝隆 (2007-05-12 09:48) 

最近、更新が滞ってましたがwwまたボチボチいきたいなとwご紹介いただきありがとうございますw
by (2007-05-12 09:58) 

多くの木々に囲まれていると、不思議と気持ちがゆったりしますね。
by (2007-05-12 10:28) 

ぴんく

平野で育ったので山に憧れます。
by ぴんく (2007-05-12 12:38) 

kone

スナップ好きですぅ〜♪
by kone (2007-05-12 16:48) 

☆ひかり☆

水戸市内に親戚がおりまして1年に1度遊びに伺っています。
此処の風景は 懐かしいです・・・。
新緑の山々に暫し 見とれてしまいました。ボ~~~!
全国大会大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

お気に入りサイトに入れて頂いて恐縮しています。
by ☆ひかり☆ (2007-05-12 21:12) 

kohtyan

日本の四季は、桜は南国から北海道、紅葉は大雪山から九州へと、恵まれた自然に生きていることを有難く思っています。
by kohtyan (2007-05-12 21:28) 

Silvermac

都会の空と自然豊かな土地とは、違って当たり前ですね。経済的格差と自然格差、チョイスの問題ですね。ナイスを押し忘れていました。(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)
by Silvermac (2007-05-12 22:01) 

都市と農村の風景、人々の生活。。その切磋琢磨がまた魅力的ですね。。(^^)
by (2007-05-12 22:51) 

いつも思うのですが、里山の風情がとても良いですね。高い山でなくとも、また別の味わいというのがあるように思います。
やっぱりこれは実際に自分の目で見なければいけません(^-^;
by (2007-05-12 23:05) 

山の色が濃いですね。北国はまだまだ、茶色が多いです。山桜がところどころピンク色ですけどね^^)
by (2007-05-13 00:00) 

袋田の住職

みっきぃ 糸魚川は山が急峻だし川は綺麗だし、良い町だと思います。
地域情報、お寺情報を発信していきましょう♪
一番乗りありがとうございます。

こうちゃん、水戸も絵になる都会の風景になりました。幕張ほどではないですが・・・

こうさん 山に登ってあたりを見渡すと本当に山ばかりの町です。自然と人間が近くにあるのが良いです。

kenzi さん 開設が古いことを、ポリシーがあることを基準に紹介させて頂いてます。うちのブログもそうした事を念頭に記事をアップしています。

桜蘭 さん ブログっていろいろな可能性があると思います。
トラックバックで桜前線や紅葉前線を追いかけるというのは面白いですね。

みほちゃん 自分らしさ、そして人や自然への思いやりが大事だと思います。

せつこ さん標高は400m程ですが、けっこう急峻です。
by 袋田の住職 (2007-05-13 06:37) 

ikkoy

水戸駅懐かしいです。確か、反対側の改札を出て、真っ直ぐ行って左側にある黄門様のラーメンとか何とか宣伝していたラーメン店さんでラーメンを食べました。月居観音堂は今度行ってみたいです。袋田の滝から続くハイキングコースですか?
by ikkoy (2007-05-13 07:47) 

テリー

やはり住職には、こういう写真をのせてもらいたいですね。水戸や袋だの美しさを是非載せてください。
by テリー (2007-05-13 08:07) 

お散歩爺

山あり川あり谷あり、そして滝ありのいい所にお住まいで、地域情報は盛りだくさんですね。色々見るところも多そうです。記事を楽しみにしています。
by お散歩爺 (2007-05-13 10:10) 

silverag

花のマクロや、望遠での鳥がメインだったのですが、
最近、こういうゆったりとした写真がいいなあと思っています
でも難しそうですね
by silverag (2007-05-13 10:45) 

袋田の住職

nomusan さん 袋田でも四季の会で「ほたるの里」再生の為の活動が行われています。失われた自然環境を取り戻すにも努力がいります。

ののさん 学生の頃は駒澤にいましたが、駒沢も沢の名前だし、等々力渓谷も憩いの場所でしたね。都会の中にも自然はたくさんありますね。

がま親分さん仏教文化が東国まで伝わった頃なのでしょうね・・・
古墳時代の文化は那須地方まで伝わっていましたし、八溝山で採れた金が大仏建立にも使われましたからけして未開の地ということでもなかたっとは思いますが・・・

ゴーパ1号さん 研修会とか発表会とか水戸でありますね。私も時々きます。
県民文化センターや歴史館など・・・
by 袋田の住職 (2007-05-13 10:56) 

袋田橋の赤が緑に映えますね。
素敵な風景です。
by (2007-05-13 18:26) 

袋田の住職

ぱふさん 自分の住む地域や、訪れた土地に愛情がなければその紹介記事はかけませんよね。
私も、郷土の先輩方を見習い愛郷無限でいきたいと思います。

moonrabbit さん はきっとマニアックなブログということで紹介させていただく事になると思います♪

れの さん けっこうTVや雑誌等でも紹介される場所ではありますが、一流観光地ではないので知名度は今一かも知れません、是非いつかおいで下さい。

(。・_・。)2k さん 写真でも見てなんとか思い出してください・・・

月と、さん 地元の人ならではの情報に触れられる旅っていいですよね♪

nakata さん 茨城の100名橋は地元の人に親しまれている身近な橋が選ばれています。

mochamama さん 関東平野から山間部に来ると一気に山がせまってくる感じがしますね。

たいへー さん 平安時代の始めの頃ですから・・・

エルモ さん 地元の人赤橋と呼んでいます。植樹祭で天皇陛下が来県したときに出来ました。夏はよくカブトムシを捕りに行きました。

たろう さん緑の里山の風景は、心を癒してくれますね。

saripapa さんうちのブログの愛読者はすでに袋田通になってますよ!

お宝隆さん その土地の良いものを地域の宝として大事にしていきたいですね。

ふじかわ さん 長い冬が終わり、いよいよ知床も芽吹きの季節ですね。
ヒグマの写真には驚きました!

くり さんよい環境でゆっくりすごしてください。心穏やかに・・・

ぴんくさん 去年行った登米市あたりから見る栗駒の山の残雪が綺麗でした。
茨城は雪化粧するような高山がないので、紫の峰と白い雪にあこがれます。

kone さん 街角のスナップは面白いですね。絵になります。
私も外国へ行くとそんな街角のスナップを撮ってきます。

☆ひかり☆さん 水戸駅もすっかり昔と変わり赤抜けしました。
千波湖あたりも良い雰囲気です。

kohtyan さん ブログで見てても南から北までの長さに驚きます。
今年は、来月本州の北西の端まで行きます。

SilverMac さん 都会と田舎では豊かさの基準が違いますね。
私は、田舎の豊かさが好きです。

水郷楽人 さん愛知県って昔から農業生産高がすごい地域ですが、都市としての機能も高いですね。都会と農村が近くにあるのも面白いですね。

Tad さん 緑の山に踏み込むのに良い季節です。自然があふれてる感じです。

HAZUMI さん 北海道はこれからですね。一気に春に、そして初夏になりますね・・・

ikkoy さん 滝の所から上がっていけますが、少し急なので、旧月居峠の方から歩くと楽ですよ。

テリーさん それだとネタが続きませんのでいろいろな記事をアップします。
過去記事で面白いのがありますので、時間があるときに御覧下さい。
法話や食べ物も力を入れてます。

旅爺さん滝もいくつかありますし、川の眺めが良い所もあります。
山と川の風景をご紹介していきたいです。

silverag さん 大きな景色も面白いですよね!

kijimu-na さん 緑に赤は映えますね。朝と夕方は特に良いですよ。
by 袋田の住職 (2007-05-13 19:02) 

U3

わたしは二十歳の夏に知床でヒグマと遭遇しました。
逃げないでジーと睨み付けていたらむこうから姿を消しました。
知床五湖のあたりです。
by U3 (2007-05-13 19:52) 

袋田の住職

U3さん 私はエゾシカの親子でしたが、バスの中からはヒグマらしき影も見えました。
知床五湖付近は野生動物をよく見かけますね。
by 袋田の住職 (2007-05-13 19:59) 

haseyan

こんにちは^^。月居山、とても立派な山ですね。
青空と緑の山々の中に袋田橋の赤がとても映えますね^^。
by haseyan (2007-05-15 12:23) 

袋田の住職

haseyanさん うちの真正面にありますので目に付きますよ!
by 袋田の住職 (2007-05-18 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0