SSブログ

西への備え「明石城」 その1(見上げる石垣編) [日本の城]

昨日は雪が降り続きました。降ったそばから融けてしまい、
ほとんど積もりませんでしたが、今朝の境内はうっすら雪化粧です。

さて、大変お待たせ致しました。
前記事の答えは明石城です。
がま親分の解答にあるように喜春城とも呼ばれています。

それでは、明石城へと皆さまをご案内申し上げます。

akashi99.jpg

↑ JR明石駅のホームから見える明石城です。
広いお堀と高い石垣、そして、二基の現存三重櫓が目を引きます。


明石城








akashi1.jpg

↑ お堀にはマガモ、カルガモ、カモメ、ハクチョウなどがいました。
明石城は三重の堀に囲まれています。


akashi2.jpg

↑ 正門にあたる太鼓門桝形です。
中堀を渡り太鼓門桝形を通り、城内へと進みます。

akashi4.jpg

↑ 日時計です。
日本標準時の明石ですから、日時計の示す時間と時計の示す時間が一致するはずです。


akashi6.jpg

↑ 本丸南西にそびえる坤櫓(ひつじさるやぐら)です。


akashi5.jpg

↑ 本丸南東を守る巽櫓(たつみやぐら)です。

akashi94.jpg

↑ 坤櫓と巽櫓を結ぶ白漆喰で塗り固められた土塀と高石垣です。
本丸を守っています。

akashi3.jpg

↑ 土橋を通り、二の丸から本丸へと進みます。

明日、3月1日(日)大子町で百段階段のひな祭というイベントがあります。
百段飾りのお雛様は日本一かと思います。
いろいろなことを考える人がいるものです。
詳しくは「大子でぇごん」のブログで

「西への備え明石城 その2(本丸からの眺め編)」 へ続く・・・
nice!(40)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 27

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
明石には立派な城があるんですね。三重もの堀は珍しい造りですね。
今年は車で四国を予定なので立ち寄ってみたいです。

by 旅爺さん (2009-02-28 08:24) 

SilverMac

東北方面の城と思っていました。
by SilverMac (2009-02-28 09:01) 

Tad

おお、立派なお城が立派な公園になってますね。

どこかのニュースかなにかで、つい先日石段におひな様を並べて飾っている光景を見ました。もしかして大子町だったのかなァ(謎)
by Tad (2009-02-28 10:11) 

ゴーパ1号

百段!
by ゴーパ1号 (2009-02-28 10:25) 

侘び助

日本には沢山の建造物がありますね。
お城はいくつも見学していませんが、後何城見学できるかな?
by 侘び助 (2009-02-28 10:54) 

水郷楽人

こちらは本日快晴です。。暖かい一日となりそうですよ。
明石でしたか。。福島の二本松あたりと思っていましたよ。。
by 水郷楽人 (2009-02-28 10:57) 

たいへー

ここの城主は、サンマが好きで、
出っ歯で「ひゃっほっほ」とか言ってたのでしょうか・・・(汗
by たいへー (2009-02-28 11:20) 

お茶屋

日時計☆やっぱりぴったりなんですね♪
by お茶屋 (2009-02-28 11:37) 

kazoo

明石城、広々しています。ここに日時計があるのですネ。
by kazoo (2009-02-28 11:41) 

moonrabbit

石垣のカーブがきれいですね。(^^
by moonrabbit (2009-02-28 11:58) 

いわもっち

明石でしたかー。
なるほど、時計と所縁のある。。 (^^)
by いわもっち (2009-02-28 12:40) 

tanaka-ma3

明石に行ってたのですね。以前住んでいた三木に城跡がありました。別所長治がいて秀吉に攻められ落城したあと、その石垣の一部が明石城の築城に使われたと聞いたことがあります。
by tanaka-ma3 (2009-02-28 15:36) 

サァファイヤ

きのうは、東京も雪がちらつきました。積もりませんでしたが、寒かったです。
明石! 日本標準時でしたね。一度は行ってみたいです。
by サァファイヤ (2009-02-28 17:26) 

多夢

明石城でしたか、おとなり(?)の姫路城でしたらわかったのに(姫路城はJRから見えないって^^;)
by 多夢 (2009-02-28 18:38) 

ノリパ

きれいな石垣ですね。この季節は、葉が落ちていてキレイに石垣が見えて
うれしいですね。また行ってみたいです。
by ノリパ (2009-02-28 18:53) 

SUMAKO

お城に訪れると、一番感動するのは石垣。
一つ一つを積み上げた人々のご苦労が、石をとおして伝わってくるような力がありますよね。
現代建築にはない、気迫がありますもの。
by SUMAKO (2009-02-28 20:37) 

doudesyo

今晩は。
お城はやはり奇麗ですね。昔の人は調和とか日本の縦横の美意識を無意識のうちに作っていたんでしょうね。
by doudesyo (2009-02-28 21:06) 

春分

日時計はロータリークラブの寄贈ですね。ま、そのくらいの主張はいいかな。
by 春分 (2009-02-28 21:11) 

yakko

明石城でしたか〜 遠くへ行かれてたんですね。
日時計、納得です(^。^)
by yakko (2009-02-28 22:38) 

柴犬陸

百段ひな祭り、ぜひ一度は訪ねたいです。
by 柴犬陸 (2009-02-28 23:16) 

がま親分

名前は知っていましたが、訪れたことがないのです。
日本にはキレイな名城がまだまだたくさん存在していますね。
by がま親分 (2009-03-01 00:34) 

きまじめさん

明石城は行ったことが有りませんが、広いのですね。
積まれた石垣が美しいですね。
by きまじめさん (2009-03-01 01:04) 

kaisersd

27日は一年ぶりに東京へ行ったのですが、雪でびっくりしました。
夜行バスで行って、午前中は用がなかったので、宮城と靖国神社と明治神宮を訪れましたが、寒さに震えました。

美しい城ですね。
塵一つ落ちていない風景にも、感動ですね。
by kaisersd (2009-03-01 02:54) 

弁慶

 明石城は見たことがありませんが・・・
お城は良いですね。
> 大子町で「百段階段のひな祭」
ここかぁ! と、一段も登らず下から見上げて終わりました(~~;
by 弁慶 (2009-03-01 06:59) 

青い鳥

三重のお堀ですか?
守りが堅固であったことが良く分かりますね。
1度行って見たい場所が増えました。
有難うございます。
by 青い鳥 (2009-03-01 09:18) 

manamana

石垣の裾野のカーブが優雅ですね。
by manamana (2009-03-01 14:11) 

マリンかもめ

結構でかいですね。
これは、いつかJリーグのついでに寄らなければ・・・笑
by マリンかもめ (2009-03-02 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0