SSブログ

北国にも桜の花咲く春が・・・ [桜]

4月8日、今日はお釈迦様の誕生日である花祭りです。

袋田の桜は、花祭りの頃開花します。

sakura1.jpg

↑ 樹齢約85年、龍泰院の境内にそびえるソメイヨシノです。

実は、昨年伐採する予定でしたが、傷んだ枝のみを切り落とし桜の木は残しました。

sakura2.jpg

↑ 今年も4月8日に開花しました。

桜前線もいよいよ東北地方に入っていきます。

昨夜、強い余震がありました。
まだまだ安心できませんが、北国も春を迎えつつあります。

復興に向けて力強く歩み出せる週末にしたいです。

袋田の滝の観瀑施設は、大震災後の点検と安全確認が終了し、いよいよ明日(9日)から観瀑できます。

尚、観瀑トンネルの通常300円の入場料が24日まで無料となります。

大子には桜の名所がたくさんありますので、ぜひ、お花見に来てください。
nice!(34)  コメント(22)  トラックバック(1) 

nice! 34

nice!の受付は締め切りました

コメント 22

レイリー

おはようございます!
袋田の周辺はまだなんですね~
コチラ東京・西多摩地域も都内に遅れてだいぶ開花が進みました。
この後は西の奥多摩湖方面まで4月末まで楽しめます。
皆さんの気持ちを桜でパッと明るくなる事を期待したいです (^^
by レイリー (2011-04-08 10:23) 

せつこ

袋田の滝は、被害も無く良かったですね、あの長いトンネルが心配でした。
by せつこ (2011-04-08 10:43) 

little_snow

昨夜の地震、怖かったですね。
ドキドキしちゃいましたよ。

桜、ようやく咲いてきましたね~。

袋田の桜観たいけど、水戸から行くには橋がひとつ通行止めになって
いるので、朝も帰りも渋滞してるようです。

早起きして行こうかなぁ~
by little_snow (2011-04-08 12:36) 

水郷楽人

こちらは満開状態となってきました。被害もなく何よりでしたね。
by 水郷楽人 (2011-04-08 12:45) 

袋田の住職

レイリー さん 北国にも桜が咲くと復興に向けた取り組みにも元気が出ることと思います。

せつこ さん トンネルが無事でしたので、復旧も早かったです。
落石なども取り除き安全を確保しました。
ハイキングコースのうち危険な個所は立ち入り禁止になっています。

little_snow さん 那珂川を渡るのが大変そうですね。
こちらは、被害が比較的少なかったようです。

水郷さん こちらはこれからが桜のシーズンです。
by 袋田の住職 (2011-04-08 12:56) 

koto

花祭りですね。
仏教の高校だったので思い出しました。
始業式と重なるので行事は5月でした。

by koto (2011-04-08 13:32) 

サァファイヤ

きょう永平寺別院 長谷寺に行きました。
花祭りでお釈迦様の像がお花で飾られていました。
修行僧の方から、甘茶とカステラをいただきました。
観音菩薩像を見つめていたら、とても気持ちが落ち着きました。
by サァファイヤ (2011-04-08 15:19) 

ゴーパ1号

袋田の滝、茨城新聞に、大きな広告が載っていましたね!
ニュースでも見ました!
by ゴーパ1号 (2011-04-08 15:21) 

吉之輔

こんいちは、お釈迦様の誕生日に好き始めるとは
何か幸先が良いようですね。篠山も今朝咲き始めました、
未だ大きな余震も予想されるとのこと油断大敵ですよね。
ご無事で何よりでした。ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。

by 吉之輔 (2011-04-08 16:24) 

krause

袋田の滝は、被害が少ないようで何よりです。利根川沿いは、瓦の落ちている家が多いです。
by krause (2011-04-08 16:49) 

テリー

花祭り、中止するところもあるようですが、袋田では、結構なんでね。しかも、寒漠トンネルの入場料が、ただとは、いいですね。
by テリー (2011-04-08 17:55) 

toriton

うちの近辺はほぼ満開となりました。残念ながら明日は雨予報のようですが明後日にでも満喫する予定です。
by toriton (2011-04-08 22:05) 

でぇごんAZ

昨夜の地震はびっくりしました。。。
ちょうど大子のハイキングコース関係の会議のあとでして、
あの計ちゃんが日ごと月居観音堂下から岩が落ちているとのこと!
ますます心配です…しばらく月居山は入山規制ですね。

役場脇の桜も開花しました♪
満開が楽しみですね、大子桜マップ片手に桜めぐりしましょう♪
by でぇごんAZ (2011-04-08 22:19) 

きまじめさん

昨夜の地震でかなり被害が出ていますが、
袋田の滝は今回被害もなく、明日より観瀑出来るとの事、何よりでした。
桜も手入れの仕方で、寿命が延びるのですね。
今年もまた、満開の桜の写真を拝見できるのですね。楽しみです。
by きまじめさん (2011-04-08 23:08) 

青い鳥

昨晩の余震、被害はございませんでしたか?
花祭りでしたね。
こちらは雨の中の花祭りでした。
ソメイヨシノは満開です。
by 青い鳥 (2011-04-08 23:41) 

kazoo

昨晩はびっくりしました。今年も袋田の滝のサクラがみられるそうで良かったですネ。
by kazoo (2011-04-08 23:58) 

たいへー

ああ、そうなんですか。
復興をお祈りすればよかった。
by たいへー (2011-04-09 08:23) 

Tad

滝を観て、桜を静かに愛でて、自分が生まれ育った日本という地と東北の被災者の皆さんの窮状に思いを馳せ、力強い未来を決意するには良い時期ですね。
by Tad (2011-04-09 08:57) 

弁慶

桜の開花で、いよいよ春ですね。
袋田の滝いよいよ観曝再開ですか、
東日本観光の礎になると良いですねぇ。
by 弁慶 (2011-04-09 10:58) 

okko

そうでした。毎年、花まつりをもっと盛大に!って、クリスマスの騒ぎと比べて怒っているのが、今年はすっかり忘れていました。
滝見物、いつか必ず・・・・・。もう残された時間(運転可能な)は短いですから。
by okko (2011-04-09 11:30) 

ぽとす

満開になったらさぞ見事でしょうねぇ、楽しみ楽しみ。大きな余震が
あると不安になります。どうか、みなさんご無事で、と。
私たちも訓練が行き届いて来たので、緊急地震速報から玄関に
出るまで20秒未満です(爆)もちろん火も消してます。狭いから
だけども(笑)
by ぽとす (2011-04-10 00:01) 

袋田の住職

koto さん 花祭りの行事が一般の社会にも、もっと広まるとよいと思っています。

サァファイヤ さん 長谷寺の記事拝見しました。
別院の画像を拝見できてとてもうれしかったです。
甘茶を掛けてお参りすると元気が出ますね。

ゴーパ1号 さん 茨城新聞さんにもご協力頂き大きく広報して頂きました。

吉之輔 さん 余震がまだまだ続いていますが、徐々に復興に向けた動きが見えるようになってきました。

krause さん トンネルやエレベーターなど地下の施設は大丈夫でした。
落石や倒木を取り除いて修復したようです。

テリー さん 家屋への被害も少ない方だったので、復旧は早かったです。

toriton さん 昨日は雨でしたが、今日は朝から晴天です。
今日も、滝まで行ってみようと思っています。

でぇごんAZ さん 昨夕袋田清流会の発足総会があり、計ちゃんの隣の席でした。
ハイキングコースの現状をいろいろ教えて頂きました。
今年は、上岡の桜や生瀬の桜など紹介していきたいです。

きまじめさん 今年は桜をたっぷり紹介していきたいです。
皆さんに元気を出して頂きたいので!

青い鳥 さん 一か月近くたっても余震は多いです。
昨日の夕方も何度か余震がありました。

kazoo さん 大子は桜の名所がたくさんあります。
これから、見ごろになってきます。

たいへーさん 被災地でもお寺に花御堂を飾りお参りしてもらっているようでした。

Tad さん 冬の厳しい寒さを耐え忍び、春の暖かさ、花に元気をもらうのが北国の人々の生き方です。

弁慶 さん 東北地方の復興のためには温泉地や観光地の再建が欠かせませんね。
宮城の温泉も訪ねてみたいと思っています。

okko さん 今なら、混雑してないのでゆっくり観光できます。

ぽとす さん みなさん地震慣れしてますよね。
7日夜の余震は、本震がなければ、命名されるような大きな地震でした。


by 袋田の住職 (2011-04-10 06:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1