SSブログ

④安達太良山登山(絶景を楽しみながらの下山編) [日本の山]

今日(14日)も暑かったですね!お彼岸が近づいてきたので、芝刈りや植木の手入れをしました。
汗だくでヘロヘロです。

さて、いよいよ安達太良山登山本編の最終回です。

ge1.jpg

↑ ガスが晴れて先ほど登って来た船明神山の岩嶺が見えてきました。
前記事のこうしょうが杖で指していた山です。


ge2.jpg

↑ 崖の上を6人くらいのグループが歩いて行きます。

二本松の岳温泉側から登る人は多いですが、沼尻からのルートは少ないようで、
初めて他のグループの登山者を見ました。

ge3.jpg

↑ 遠くに東吾妻連峰の吾妻小富士が見えます。

別な場所からは一切経山の噴煙も見えました。

ge5.jpg

↑ 登るときは全く見えなかった、東吾妻から2000mの西吾妻まで見えました。

ge7.jpg

↑ 沼の平火口の鉄山側の火口壁がきれいです。

ge94.jpg

↑ 画になる奇岩です。

ge91.jpg

↑ こうしょうとゆうちゃんもこの景色には大満足でした。

ge9.jpg

↑ 障子ケ岩です。

休憩しながら2時間かけて来た道を下山しました。

途中、二ケ所急な下りがあるので、けっこう足腰にこたえます。

ge92.jpg

↑ 滝の見える休憩所で先ほどのグループと一緒になりいろいろお話をしました。

地元会津の方たちで、今日は、沼尻登山口を7時に出発、胎内岩、鉄山避難小屋のルートを通り、安達太良山の山頂、乳首山まで行き、船明神山を通る誘拐コースを歩いてきたそうです。

一ヶ月もすれば紅葉の見頃になるでしょうから、その頃このコースを登ってたいものです。

ge93.jpg

↑ 午後2時、沼尻登山口に無事到着です。

この後、沼尻高原ロッジの源泉かけ流しの温泉に入りました。

女性で世界最初にエベレストに登った田部井淳子さんが経営するロッジです。
nice!(40)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 21

yamaoji

お疲れ様でした&ありがとうございます。
ドイプイ付近は、木々の茂るジャングルはあるものの、岩肌!みたいな場所が少なく、楽しませていただきました。
by yamaoji (2011-09-14 20:16) 

侘び助

親子関係が希薄な時代に一緒に行動する父・子
眩しい様な記事に感動しています。
by 侘び助 (2011-09-14 21:56) 

ケンケン

これは、登ったかいがありましたね。
紅葉の季節になると、もっと様々な表情をきっと見せてくれそうです。
by ケンケン (2011-09-14 22:37) 

せつこ

お天気が良くて良かったね。
こうしょうくんとゆうちゃん、良い思い出になったでしょう。
by せつこ (2011-09-14 22:40) 

山子路爺

今晩は
東北出身者なのに、未だ登っていない安達太良山
一度は登りたいですね。
by 山子路爺 (2011-09-14 23:02) 

きまじめさん

安達太良山,コースにいろいろ変化があって楽しい山なのですね。
といっても足場も悪そうだし、こうしょう君とゆうちゃん、よく頑張ったのですね。
下山後の温泉、気持ちよかったでしょうね。
by きまじめさん (2011-09-15 00:42) 

Silvermac

こうしょう君、趣味もご住職を継いでくれますね。
by Silvermac (2011-09-15 06:13) 

弁慶

沼の平の景観は、絶景ですね。
安達太良に登って初めて見たときは「どきっ」としたことを思い出します。

by 弁慶 (2011-09-15 06:19) 

レイリー

素晴らしい景色ですね~
山は下りが本当に堪えますね!
長い下りを歩いていると「登りの方が楽!」と思ってしまいます。
by レイリー (2011-09-15 06:23) 

たいへー

若いから、膝が笑わないんだろうなぁ・・・^^;
by たいへー (2011-09-15 07:27) 

吉之輔

こんにちは、お彼岸が近づくとお寺さん大変ですね。
腰、膝の悪いものは、降りる時の方が辛いです。
素敵な写真有難う。ご訪問&コメント有難う先ずはお礼まで。
此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-09-15 10:08) 

カンクリ

安達太良登山、お疲れ様でした!
また紅葉の時期にいらして下さいね~♪
紅葉と言えば「吾妻スカイライン」ですが、今年は無料となってますので是非~!

by カンクリ (2011-09-15 10:18) 

青い鳥

>田部井淳子さんが経営するロッジ
そう言えば田部井淳子さんは福島のご出身でしたね。
by 青い鳥 (2011-09-15 10:49) 

kazoo

素敵な景色。いい登山でした。こうしょう君たちも、いい思い出できました。
by kazoo (2011-09-15 12:50) 

甘味

景色は素晴らしいです、高所恐怖症の
私には 少し怖いです。
お疲れ様でした。
by 甘味 (2011-09-15 13:16) 

okko

田部井さん、息ながく登山を続けておられますね、尊敬します。
火口壁は、チョット恐いかも・・・です。下りの方がきついのですよね。
今朝、梨をお願いしました。ラ・フランス。10月末が楽しみです。
by okko (2011-09-15 15:11) 

kei

7番目は絶景だな。

紅葉は楽しみですね。
by kei (2011-09-15 21:32) 

海を渡る

こんばんは。
晴れるとすごくきれいですね。
安達太良山、登ってみたくなりました。
by 海を渡る (2011-09-15 21:35) 

袋田の住職

yamaoji さん 火口近くは荒涼としていますが、周辺は緑に覆われ、高山植物の宝庫です。

侘び助 さん 親子が仲良しなのは、社会を明るくするために一番大事だと思います。
家族の関係は社会の基本ですので・・・

ケンケン さん 裏磐梯や安達太良、吾妻連山の紅葉は見事です。

せつこ さん こうした体験で人は、たくましくなりますね。

山子路爺 さん 安達太良山、標高は1700m程度ですが、なかなかの名山です。

きまじめさん 二人とも温泉好きです。

Silvermac さん 今のところは、あとをしっかりついでくれています。

弁慶 さん 話には聞いていましたが、初めて登って沼ノ平の景観がよくわかりました。

レイリー さん 下りの時は、ひざや腰に負担が来ます。

たいへー さん でも急な下りのあとは足がピクピクしてました。

吉之輔 さん 腰には負担が来ます。
無理せずに登っています。

カンクリ さん 吾妻スカイライン無料でしたね!
今年は、山もすいているし、良い写真を撮るチャンスです♪

青い鳥 さん 福島の女性です。芯が強く、忍耐力があるので、エベレストにも登れたのでしょうね!

kazoo さん山に登るたびに思い出が増えていきます。

甘味 さん 霧が晴れたらすごいところの上でした。(・_・;)

okko さん ラ・フランスは少し過ぎたぐらいが美味しいですね。
腐る寸前が一番なので食べごろを見極めるのが難しいです。
NHKにもよく出ていますね。

kei さん 日本の東北地方の紅葉、それはもう見事です。

海を渡る さん 東からはゴンドラで誰でも登れますよ。
by 袋田の住職 (2011-09-16 21:15) 

an-kazu

ゴンドラでさらっと登ったことがある私です(^^);
by an-kazu (2011-09-17 08:50) 

袋田の住職

an-kazu さん 次回は私もゴンドラで・・・
by 袋田の住職 (2011-09-24 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0