SSブログ

③安達太良山登山(船明神山で昼食を♪ 編) [日本の山]

今日(13日)は、所用で水戸とひたちなか市まで行ったので、その間映画を観てきました。

観た映画は「神様のカルテ」です。

人の命を預かる医師を桜井翔さんが演じています。

宗教者として、これは観ておかなければと思ってましたが、
予想通り素晴らしい映画でした。

さて、安達太良山登山記の三回目です。

ada13.jpg

↑ 標高がけっこう上がってきて雲の中を歩いている感じです。

ada14.jpg

↑ 岩がずれて、大きな地割れがクレバスのように口を開けています。

ada15.jpg

↑ 慎重に大きな岩を回り込み・・・

ada16.jpg

↑ 登山道の左右両方気をつけて進み・・・

ada17.jpg

↑ 池のほとりを歩いて行くと・・・

ada18.jpg

↑ ガスの中に岩峰が見えてきました。

やった!山頂だ・・・とこうしょうは示していますが・・・

そこに登るルートが見つからず・・・

赤い目印に従って右に回り込んで行くと・・・

ada19.jpg

↑ がれ場を横切り・・・

ada20.jpg

↑ 岩を登り・・・

ada21.jpg

↑ この石畳の上部がピークのようです。

ada22.jpg

↑ 山頂に立つ親子・・・

でも、この山は?


石の社があるだけで、標識がありません・・・

岩場を下り、さらに、先へ進んで行ったのですが、安達太良山の主峰乳首山はガスに曇ってまったく見えません。

距離や時間を示す標識も見当たりません。

でも、ここから、行って帰るにはまちがいなく、1時間以上の時間が必要です。

一応、方位磁石、ラジオ、防寒ジャケット、非常食は持っていますが、
ガスの中を歩き回るとルートを見失う恐れがるので、ここで引き返すことにしました。

登山で一番大事なことは、無事に帰ることですので・・・


ada23.jpg

↑ 午前11時45分、船明神山に戻りそこでお昼を食べました。

午前12時、来た道を引き返す頃は・・・

④安達太良山登山(絶景を楽しみながらの下山編)につづく・・・


nice!(42)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 28

水郷楽人

これは凄い山中走破ですね。走破、達成感も十分、そしてとても神秘的でもあります。お疲れ様でした。(^^)。。
by 水郷楽人 (2011-09-13 20:16) 

侘び助

勇気に拍手です。山は恐い~
by 侘び助 (2011-09-13 20:24) 

Silvermac

ご住職の背中を見て育っていますね。
by Silvermac (2011-09-13 20:59) 

hanamura

娘と、静岡市竜爪山巡り?or宇津ノ谷峠・・・行きたいなぁ・・・。
もう、娘達はオヤジに付き合ってくれないなぁ・・・。
by hanamura (2011-09-13 21:58) 

スミッチ

まず無事に帰ることですね。ガスの中は神秘的な感じがしますが、どこにいるか分からなくなりそうですよね。

by スミッチ (2011-09-13 22:17) 

ケンケン

うーん、本当にどこが頂がわからないほどのガス雲ですね。
戻る勇気、その決断は、きっとこしょう君もわかってくれたのでは
ないでしょうか。
by ケンケン (2011-09-13 22:24) 

ゴーパ1号

映画館へや3年足を運んでません。
かといって、DVDを見る訳でもなく。。
by ゴーパ1号 (2011-09-13 22:30) 

manamana

勇気ある撤退ですね。
by manamana (2011-09-13 23:03) 

レイリー

山でガスに囲まれると恐ろしいですね。。。
たいした事無い山が物凄く危険になる気がします。
地割れが凄いですね!!
こんな所に落ちたらと想像するとゾッとします。

by レイリー (2011-09-13 23:19) 

SUMAKO

「登山で一番大事なことは、無事に帰ること」・・・本当にその通りだと思います。でも、せっかく来たから、せっかくここまで登ったからとその決断が鈍る、だから事故になったりするんですよね。

こうしょうさんにとっても忘れがたい経験になったことでしょう。
疲れた体にお茶が沁みこんだことでしょう。

「神様のカルテ」私も映画館に足を運びたいと思っています。
by SUMAKO (2011-09-13 23:40) 

弁慶

残念ですが
下山を決断するのが鉄則ですね^^


by 弁慶 (2011-09-14 06:43) 

袋田の住職

水郷楽人 さん 霧の中を登って降りるだけかとあきらめていたら、
このあと、晴れてきて①で紹介した様な絶景を堪能することができました。

侘び助 さん 霧の濃い日に沼ノ平火口に迷い込み亡くなった方もいるので
ここは、要注意です。ルートを誤ると別な方に下りてしまうこともあるし・・・

Silvermac さん 身体が大きくなってきて、今が鍛え時です。

hanamura さん 長女と次女はもう山登りに付き合ってくれません。
美味しいものを食べる時はついてきますが・・・

スミッチ さん ガスが立ち込めると、方向がわからなくなり、来た道がわからなくなります。

ケンケン さん お腹がすいてきたこうしょうはお昼をどこで食べるかしか考えてなかったようです。

ゴーパ1号 さん この映画はお勧めですよ。

manamana さん まだ時間に余裕はあったのですが、余裕があるうちに下山しないといけません。

レイリー さん 地割れが何ヶ所かありました。地震のせいだと思います。

SUMAKO さん もう少しだと思う気持ちが危ないですね。
もうちょっとが、人生を誤るのは山登りだけではありません。

弁慶 さん 濃いガスに包まれたら先に進まないのが安全です。
見通しが立たない時、知らない道を歩くのは危険です。
山ガールの姪っこも、人の少ない、ルートの整備されていない山を歩いて
良い経験になったと思います。
富士山では、何度も修羅場を経験しているようですが・・・
by 袋田の住職 (2011-09-14 08:08) 

カンクリ

おはよー御座います。
ん~、ガスがかかっていたのは残念でしたね・・。
でも無事に登頂(?)出来て良かったです。
登山は登る時よりも下りる方が怖いと思います。
下山の様子も楽しみにしてます。(^^)b
by カンクリ (2011-09-14 08:47) 

たいへー

親子で登頂、なんとも微笑ましい。

by たいへー (2011-09-14 08:53) 

もーもー

無事に、ご帰還出来て  良かったです
写真で見るからに   危険な感じです・・・・

神様のカルテ    見なくちゃーーー
by もーもー (2011-09-14 09:21) 

青い鳥

「大きな地割れ、地震のためでしょうか?」とお聞きしようとおもっていたところ、
既にご住職様のお考えが書かれておりました。
こうしょうさん、お父様とこの様な自然な形で心と身体をきたえることが出来る、
お幸せですね。
ところで木下サーカスですが、写真撮影は禁止です。
ブログに載せた画像はパンフレットからのものです。
by 青い鳥 (2011-09-14 09:29) 

甘味

山頂達成
あめでとうございます
達成は何でも 嬉しいです
3人の山登り お疲れ様でした。
by 甘味 (2011-09-14 09:55) 

ッミッチー

登山家に悪い人はいない。と聞いてむすめのころはもっぱらやまのぼりでした。
by ッミッチー (2011-09-14 10:38) 

袋田の住職

カンクリ さん 10月の紅葉の時期、空気が澄んでいる日に再挑戦したいと思っています。
乳首山までは行けなかったので・・・二本松から登るか、沼尻から登るか思案中です。

たいへー さん 日帰りで登れる山を親子で楽しんでいます。
長野県の山はまだ登ったことがありません。

もーもー さん 感動しますよ!

青い鳥 さん パンフレットからでしたか!
納得!
地震の被害については、カンクリさんから情報を頂いています。
地元の山は、けっこう被害が出ていて、しばらく登山を自重しています。

甘味 さん 安達太良山の最高峰は箕輪山です。主峰の乳首山もまだ登ってませんが、とりあえず障子ケ岩と船明神山には登れました。

ミッチーさん 他に登っているグループにほとんど出会わなかったので・・・
他の登山者がいれば情報を仕入れられるのですが・・・
山で会う人はみんないい人ですね。
by 袋田の住職 (2011-09-14 11:23) 

kazoo

ガスってきましたネ。山に行き始めたころ、沢登りしていて、山にとりついたら、ガスで全然見えなくなった。道がほとんどない、がむしゃらに登って上にあがったら晴れたことがあった。その後もガスにはあったが、あの時は無茶だったかなと反省した。
by kazoo (2011-09-14 12:03) 

海を渡る

ガスッた中の山登りはちょっと怖いですね。
地割れの所も怖いですね。
無事に帰ることが一番ですね。
by 海を渡る (2011-09-14 12:30) 

mimimomo

こんにちは^^
このルートは知らなかったです。わたくしは限りある時間なので、同じ山にはあまり登らないのですが、
何故だか安達太良山は3回登っています。何れも岳温泉方面からだと思います。
こちらはかなり険しいですね~
by mimimomo (2011-09-14 12:37) 

旅爺さん

濃霧の時の決断は難しいんですよね。
by 旅爺さん (2011-09-14 13:08) 

みほ

>袋だの住職様
智恵子抄( コロムビアローズⅡ )で聴く山ですが、
Google Earthで、空中散歩としゃれ込もうと思います。
今、You Tubeで、千恵子抄を聴きつつ、コメントしています。
山頂の写真には、八紘一宇の石碑が見えませんが、
今はないのでしょうか?
Google Earthの山頂の写真には見えていますが?
by みほ (2011-09-14 13:15) 

袋田の住職

kazoo さん 登る分にはいつか山頂に出られますが、
下るときは、道を間違えるとどこに迷い込むかわからないので・・・
安達太良山は山頂がたくさんあるのでややこしいです。

海を渡る さん 余震も起こっているので要注意です。

mimimomo さん 私も三回目は山頂へたどり着きたいと思っています。

花の安達太良山を満喫するには南北縦走や東側を歩くのが良いですね。
紅葉の時は西側も良いです。

旅爺さん 看板があればいいのですが、少なかったので心配になりました。

みほさん 宇宙写真だと火口の様子がわかりますね。
今回は、八紘一宇のあるとこまでたどり着いていないもので・・・
by 袋田の住職 (2011-09-14 14:24) 

okko

これはこうしょう君にとっては、かなり厳しい登山でしたね。
彼のブログも拝見しました。 男の子はこれぐらい鍛えなければ。
ジイサマは、小学生の時に富士山を征服した・・・唯一の自慢話です????
by okko (2011-09-14 16:09) 

せつこ

登山コース色々なルートが有ったのね。
無事に下山できて良かったね。
by せつこ (2011-09-14 22:48) 

袋田の住職

okko さん 富士山は子供の方が登れるかもしれません。
霧に包まれたので先が見えずいい経験になったと思います・

せつこさん 無事に下山で来てよかったです。


by 袋田の住職 (2011-09-15 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0