SSブログ

②安達太良山登山(沼尻登山口編) [日本の山]

3月11日(日)、こうしょうと姪のゆうちゃんと行った安達太良山登山をコースを紹介しながら進めていきます。

朝6時に出発し、矢吹中央ICから東北道の矢吹インターを経由し磐越道の猪苗代インターまで行き、そこから沼尻へ・・・

ada01.jpg

↑ 朝8時30分頃、沼尻高原ロッジに到着、

ここで、日帰り入浴のことや、登山道のことをリサーチしました。


ここから3km上の登山口まで車で上がれるということでしたが・・・

ada02.jpg

↑ けっこう厳しいダートの林道です。
四駆なら安心して登れますが、ワンボックスカーでは気合が必要です。

ada03.jpg

↑ 登山口に到着し9時頃に登り始めました。

左の奥には、胎内岩くぐりがある鉄山ルートの登山道の入り口があります。

今回は、まっすぐ登り船明神山に向かい、行った道を戻るルートを選択しました。

ada04.jpg

↑ 山ガールの姪を先頭に快調に登っていきます。

登るとすぐに、白糸の滝の展望台があります。

ada05.jpg

↑ 華厳の滝に似た滝です。

展望台の先は急な登りが続きます。

ada06.jpg

↑ 見晴らしの良い場所に出ました。

下の方には、沼尻温泉の源泉が見えます。

ada07.jpg

↑ ここで、露天風呂も楽しめるようです。
この水(温泉)が流れて行って先ほどの滝になります。

ada11.jpg

↑ 急な登りが終われば、眺めの良い場所に・・・

ada08.jpg

↑ 竜胆が崖の上に咲いていました。

ada12.jpg

↑ ここまで来るとあとはなだらかな山道なので楽に登って行けます。
しかし、大きな岩がずれていたり、地割れがあったり、巨大地震の爪痕もあちこちにあり、
ガスも深くなってきたので慎重に登っていきました。

吾妻連山や安達太良の東側はけっこう案内標識があるのですが、

沼尻からの登山ルートには看板がほとんどありません。

林の中を進む一本道のうちはよかったのですが・・・


③安達太良山登山(船明神山で昼食を♪ 編)につづく・・・


今日(12日)は、中秋の名月、今年は月がきれいに見えますね。
夕方、3月3日開催予定の「みんなのまいん」の広報の集まりがありました。

募集チラシや開催告知ポスターなどについて相談しました。

201109121948000.jpg

↑ いろいろ検討しています。。。

チラシも同日開催の百段階段のひな祭りに合わせて桃色を基調になりそうです・・・


nice!(34)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 34

nice!の受付は締め切りました

コメント 21

Silvermac

安達太良山、有名な山ですね。
by Silvermac (2011-09-12 21:21) 

hanamura

源泉!秘境!行ってみたいです。(欲張ってはダメかな?)
by hanamura (2011-09-12 21:44) 

枝動

源泉って、川になって流れているんですね。確かに温泉の色していますね。
by 枝動 (2011-09-12 21:58) 

袋田の住職

Silvermac さん 福島で有名な山といえば、会津磐梯山と安達太良山です。
安達太良山は郡山市や福島市からもよくみえるます。

hanamura さん 秘境の温泉は趣があって良いですね。

枝動 さん 胎内岩を登るコースなら温泉に触れられるので、そちらでも登ってみたいです。
ここで、湯の花や硫黄を採取しているよです。
by 袋田の住職 (2011-09-12 22:07) 

manamana

青紫のお花、かわいいですね。
山登りの疲れが吹っ飛びそうです。
露天の温泉、ほんとうに露天ですね。
by manamana (2011-09-12 22:14) 

ゴーパ1号

あっという間に三月になってしまうのですよね。
コツコツコツコツですね!
by ゴーパ1号 (2011-09-12 22:33) 

ハギマシコ

先ほどあわてて月を見に行きました。
今日の空は晴れ渡っていて星も見えました
by ハギマシコ (2011-09-13 01:40) 

ぼくあずさ

安達太良は眺める山のイメージを修正。
会津磐梯山は大学一年の時に登りました。
by ぼくあずさ (2011-09-13 05:53) 

SUMAKO

安達太良山登山、気持ち良さそうですね。
ご自宅から3時間で登山口に到着できるなんて、とてもうらやましいです。
我が家からだと必ず都内を越えなければいけないので、とっても時間がかかってしまいます。

ご紹介のあった自然温泉。入ってみたいな。
by SUMAKO (2011-09-13 07:51) 

たいへー

山でも、レディファーストとは・・・こうしょう君、やるな。^^
by たいへー (2011-09-13 08:51) 

テリー

一度上りたい山ですが、少し、アクセスがかかります。
by テリー (2011-09-13 11:47) 

甘味

見晴らし最高です。だけど昨日は雨は大丈夫ですが 地震が心配です。お帰りなさい。甘味
by 甘味 (2011-09-13 11:47) 

新危機管理研

このコース人が少なく良かったのでは。
地震の影響は大きかったのですね。
by 新危機管理研 (2011-09-13 12:55) 

little_snow

お疲れ様でした。

素晴らしい景色ですね。
でも登山は苦手です・・・(^^;
by little_snow (2011-09-13 13:39) 

海を渡る

遠くから見る安達太良山はよく聞きますが、
登る山としても良さそうですね。
行ってみたいです。
by 海を渡る (2011-09-13 16:09) 

ミッチー

本格的装備ですね
by ミッチー (2011-09-13 16:10) 

青い鳥

野生のリンドウ、一層美しさを感じます。
昨日の中秋の名月、良く晴れていて十分に堪能出来ました。
by 青い鳥 (2011-09-13 17:03) 

袋田の住職

manamana さん 厳しい環境の中に咲く花は素敵ですね。

ゴーパ1号 さん コツコツです。

ハギマシコ さん 珍しく丸い月がきれいに輝いていました。
いつもは雲に隠れることが多いのに・・・

ぼくあずさ さん 磐梯山も安達太良山も裏から登ると面白いです。

SUMAKO さん 直行すれば2時間30分です。
もう少し早く登り始めれば主峰まで行けたのですが・・・

たいへー さん こうしょうは譲り合う心を持っています。
そうした優しいところを伸ばしてもらいたいと思っています。

テリー さん 高原ロッジに一泊して登ると良いかもしれません。

甘味 さん 登り始めた時は雨が心配でしたが、霧が晴れたら良い天気になりました。

新危機管理研 さん 今年は大混雑する安達太良山も風評被害で空いています。
紅葉の頃もう一度登りたいと思います。

little_snow さん 二本松の岳温泉側からならゴンドラで上がれます。

海を渡る さん 変化があって面白い山です。

ミッチー さん 今回は雨や雷雨も予想されたので重装備で登りました。

青い鳥 さん 秋ですね。竜胆がたくさん咲いていました。
by 袋田の住職 (2011-09-13 21:48) 

kazoo

気持よさそうですネ。
by kazoo (2011-09-14 11:44) 

ミッチー

登山も過去のことになってしまいましたので拝見でくることが最高です
by ミッチー (2011-09-15 19:49) 

袋田の住職

kazoo 山を登るのは疲労しますが、気持ちの良い汗です。


by 袋田の住職 (2011-09-16 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0