SSブログ

①福島を象徴する山、安達太良山に登ってきました。(ダイジェスト編) [日本の山]

3月11日の巨大地震から半年が経過しました。

今日は、仕事が入ってなかったので福島を象徴する名山、安達太良山へ
長男のこうしょうと姪を伴って登ってきました。

安達太良連峰は最高峰の箕輪山(1718m)、鉄山(1709m)、薬師岳、安達太良山(乳首山1700m)、船明神山(
1667m)、和尚山(1601m)などの山々が連なります。

下山する頃には青空が広がってきましたが、ガスの立ち込める中を登りました。

東側は山並みが続く穏やかな山容、南は富士山のように東西に大きく裾野を広げた山容ですが・・・

ada1.jpg

↑ 西側は、1900年に噴火し、今も火山ガスのため立ち入り禁止になっている沼ノ平火口が異様な姿を見せています。


ada3.jpg

↑ 鉄山には、避難小屋もありまして、そちらから回るコースもありますが、
ガスが立ち込めいたので、沼尻からまっすぐ登り、まっすぐ下山するコースを選択しました。

ada4.jpg

↑ 山の上にも池ができてトンボが産卵していました。

姪は、今年仕事で富士山に八度も登った山ガールです。
以前、ゴンドラの安達太良エクスプレスを使って薬師岳方面に登ったことはありますが、
沼尻からのコースは全員初めてです。

ada2.jpg

↑ 去年、八溝どんぐり会でこうしょうと登った西吾妻や単独で登った東吾妻がこのあと見えてきました。

taki2.jpg

↑ こんなに見事な滝もあります。

最後に、今回の安達太良登山のベストショットを・・・

c4.jpg

↑ 福島の青い空をバックに安達太良山の緑がきれいですね。

母なる大地、福島のこの空と美しい山を皆さんご覧ください。

そして、福島の復興を応援するためにも皆さんにも福島を訪れて頂きたいと思います。


次記事以降、安達太良登山の様子を順番にご紹介していきますが、

こうしょうのブログに登る様子がアップしてありますのでご覧ください。

安達太良山登山(沼尻登山口編へ)つづく・・・


nice!(29)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 29

nice!の受付は締め切りました

コメント 22

yamaoji

いつもそうですが、行ってないのに、その場行った気にしてくださる、お写真で、本当にありがたいと思っています。
by yamaoji (2011-09-12 01:21) 

斗夢

4号線を走っていつも見ていましたが登ったことはありません。
見た目の穏やかな山容とはまるっきり違いますね。
by 斗夢 (2011-09-12 05:44) 

manamana

険しい山ですが、それだけに上った時の感動はひとしおでしょうね。
by manamana (2011-09-12 06:21) 

ミッチー

山の怨念のようで怖ささえ感じますね
by ミッチー (2011-09-12 06:49) 

袋田の住職

yamaoji さん けっこう日本とは思えない絶景です。

斗夢 さん 4号国道から見る山並みとは対照的ですね。

manamana さん 沼尻から登るとけっこうきついです。
東からは安達太良エクスプレスがあるので楽勝ですが・・・

ミッチーさん 大噴火から111年たってもそのままですから火山の力はすごいです。
by 袋田の住職 (2011-09-12 08:42) 

ゴーパ1号

正真正銘の山ガールさんなのですね☆
by ゴーパ1号 (2011-09-12 10:54) 

kazoo

すばらしい山ですネ。昔ならでかけたいところです。
by kazoo (2011-09-12 12:54) 

レイリー

安達太良山、迫力ですね!
このところ奥多摩から塩山辺りの林道、登山道を歩いたりMTBで走ったりしていますが、マイナーな為か標識が無かったり登山道が崩れてしまっていたりで難儀しています。
安達太良山は登ってみたいです。
by レイリー (2011-09-12 13:06) 

せつこ

安達太良山、数年前に登りました。
そのころは登山道も整備され歩きやすくなってましたが、地震後いかがでしたか?
by せつこ (2011-09-12 13:19) 

ぼくあずさ

なかなかの山ですね。
by ぼくあずさ (2011-09-12 14:00) 

おじゃまま

素晴らしいですね!
by おじゃまま (2011-09-12 14:35) 

okko

雄大な眺めにうっとり。 昔はこれでも山登り女子だったのですよ??
どこもケーブルが出来て、登山気分は味わえるようになりましたね。
by okko (2011-09-12 14:40) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん いつもツアーの添乗で登山しているので富士山や高尾山が多いそうです。
まだまだ経験が足りないので、今回福島の山へ一緒に登ることにしました。

kazoo さん 表からならゴンドラで山の上まで上がれますが、
裏からはけっこうきついです。

レイリー さん 今回驚いたのは、こちらのルートは看板も無く、ルートも荒れてました。

せつこ さん 登山路には地割れがあったりしました。
次記事以降で紹介します。

ぼくあずさ さん 晴れてなくても高山植物や火山地形で楽しめます。

おじゃまま さん絶景です。

okkoさん 安達太良山も周辺にスキー場があり、ゴンドラでも登れるようになりました。

by 袋田の住職 (2011-09-12 15:22) 

旅爺さん

50年以上前に登ったきりなのでまた行って見たいです。
by 旅爺さん (2011-09-12 16:56) 

青い鳥

私の想像していた 安達太良山とは全く異なる姿を見せて頂き驚きました。
実際に行って見るべきものですね。
見事な写真をどうも有難うございました。
by 青い鳥 (2011-09-12 17:19) 

弁慶

懐かしいですね~
20台に登ったきりです(~~;
沼尻コースは登っていませんので参考になりました^^

by 弁慶 (2011-09-12 18:33) 

ふふじ

若い頃、「智恵子抄」や「道程」を口ずさみながら、安達太良を巡りましたが、記憶が鮮明によみがえりました。
by ふふじ (2011-09-12 19:17) 

袋田の住職

旅爺さん 紅葉の時はきれいですよ。
例年大混雑しますが、今年はすいていると思うのでチャンスです。
ゴンドラで上の方まで登れるし・・・

青い鳥 さん 下から見るのと全く違う山容です。
ゴツゴツした岩山もあるし、火山風景も広がっています。

弁慶 さん 薬師岳の方面と違い沼尻ルートは登る人も少なく、
案内標識もほとんどありません。
事前リサーチとそれなりの装備が必要です。

ふふじ さん 安達太良は奥が深いですね。
下からら見るのとは大ちがいでした。
by 袋田の住職 (2011-09-12 20:21) 

yakko

こんばんは。
安達太良山の名前は聞いたことがあります。
最後のベストショット、素晴らしいです (^。^)
by yakko (2011-09-12 21:02) 

カンクリ

安達太良山へようこそ♪
この日、下界は猛暑日に迫る勢いで気温が上がりましたが、山は涼しかったでしょうね。(^^)b

by カンクリ (2011-09-13 06:50) 

海を渡る

最初の一枚目は雪山かと思いました。
素晴しい山ですね。
by 海を渡る (2011-09-13 15:56) 

袋田の住職

yakko さん 夏のもくもくした雲と秋のすじ雲が青い空に映えていました。

カンクリ さん ガスの中を歩いたので涼しかったです。
下界に降りたら暑かったですが・・・

海を渡る さん 私も最初は霧の中にかすかに見えていた時雪のように見えました。
真っ白い山肌は異形ですね!
by 袋田の住職 (2011-09-13 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0