SSブログ

袋田の滝「四度滝不動堂」の改修工事は大変そう・・・ [地域情報]

10月24日(月)袋田の滝の屏風岩の中腹にある四度滝不動堂の土台の修復工事が始まるというので、
不動堂まで登って安全祈願のお経を読んできました。

0003.jpg

↑ 売店街の中にある、この門をくぐって階段を昇ると拝殿があります。




拝殿は、戦後建てられたものでけっこう大きいです。
今は、年に二回の祭礼は、信徒を集めてここで行われています。

0001.jpg

↑ 袋田小学校の児童が育てたサルビアも元気に咲いていました。

この坂道を登り、さらに行くと

0009.jpg

↑ 料金所の先がトンネルです。

トンネルの中は緩やかな上り坂がしばらく続きます。

0002.jpg

↑ トンネルの突き当り、滝のすぐ近くに参拝所があります。

ここは、トンネルが作られ、上の不動堂に行けなくなたっ為作られたお参りの場所です。

本来のお堂はこちらです。ここに登るのは、40年ぶりでしょうか?

0006.jpg

↑ ここの敷地は、年間借地料を支払って私が借りています。
現在、このお堂にたどり着ける道は崩れてしまいありません。

0004.jpg

↑ お堂の土台がだいぶ傷んでます。

仮設の長いはしごを使ってここまで登りました。、

0005.jpg

↑ 外縁も欄干も危険な状態です。袋田の滝の流れが見下ろせます。

今回、ここを改修することになり、許可がおりたのでこれから工事が始まります。

はしごを使って資材を運び上げるのでかなり大変な作業になりそうです。

0007.jpg

↑ 昔の観瀑台からの袋田の滝の眺めです。

0008.jpg

↑ 今は通れない崩れた石段を下りる時に撮影しました。

新観瀑台から不動堂までお参りできる道路ができれば、みなさんにも参拝して頂けると思います。
まだ、その計画はありません。
不動堂の改修を機にお参りしてもらえるようにしたいのですが・・・


nice!(35)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 23

でぇごんAZ

そうですね。
私も関わっている県立自然公園がらみの件ですよね。(指導員メインは八溝なのですが)。
ジオパークでもあり、かつては信仰の地ですから、参拝は当然お願いしたいです。
まずは改修から手をつけていただくしかないでしょう。。。
by でぇごんAZ (2011-10-25 22:14) 

ゴーパ1号

下をみたら、クラクラしそうです^^;
by ゴーパ1号 (2011-10-25 22:46) 

hanamura

難しそうな工事なのでしょうねぇ!安全祈願です!
水(滝?)と、お不動様はドコも近くにありますね。
by hanamura (2011-10-25 23:08) 

ハギマシコ

トンネルの上にこういうのがあったんですか?
滝は正面に見えますね、、、治しても健脚でないといけませんね
by ハギマシコ (2011-10-25 23:25) 

斗夢

お堂まで行ってお参りができないのはもったいないですね。
修復され道が付けられて皆さんがお参りできるようになればいいですね。
by 斗夢 (2011-10-26 05:21) 

レイリー

凄い改修工事ですね。。。
無事に修復される事を願います。
by レイリー (2011-10-26 06:00) 

Silvermac

大変な場所に建っていますね。
修復も大変でしょうね。
by Silvermac (2011-10-26 06:23) 

甘味

写真を見ながら思い出しています
サルビアの花が奇麗でした。
カメラが違いますと綺麗に ハッキリ写っています
私もかえ替えかな?
by 甘味 (2011-10-26 09:35) 

水郷楽人

やはり工事自体も難しいのでしょうね。
by 水郷楽人 (2011-10-26 09:43) 

okko

山懐に囲まれた不動尊、改修は大変そうですけど、絶景は見ものでしょう。かなりの登り坂ですね。
by okko (2011-10-26 11:22) 

mochamama

修復工事、大変そうですね。
資材の運搬なども難しそう。
修復され皆がお参りに行くことができるようになるといいですね。
by mochamama (2011-10-26 11:56) 

枝動

大変な作業になりそうですね。
不動堂へ参拝できる道、計画に上がるといいですね。
by 枝動 (2011-10-26 13:00) 

青い鳥

40年ぶりに訪れられた本来のお堂、かなり傷んでいますね。
無事に修理が終わるようにとお祈り申し上げます。
皆がお参りできるようになれば、傷むスピードも鈍りますから
お堂にとっていいことづくめになりますね。
by 青い鳥 (2011-10-26 13:04) 

弁慶

トンネル内の参拝所にはお参りしましたが
本来のお堂が別にあったのですね。
無事の改修工事をお祈りしています。
 

by 弁慶 (2011-10-27 06:42) 

たいへー

プランターを並べるだけでも大変でしょう。
ご苦労様です。
by たいへー (2011-10-27 08:30) 

ぼくあずさ

凄い処にお不動さんがあるのですね。
by ぼくあずさ (2011-10-28 04:51) 

海を渡る

これは大変な修復工事になりそうですね。
滝も途中から見れていいですね。
by 海を渡る (2011-10-28 11:55) 

kazoo

お不動さん修復でき、多くの方が利用できたら、すばらしいですが、たいへんでしょうネ。
by kazoo (2011-10-28 19:35) 

袋田の住職

でぇごんAZ さん 東京スカイツリーが八溝山から見えそうなので、何とか撮影したいと思っています。
昨日の講演でも八溝山のシロヤシオを宣伝してきました。

ゴーパ1号 さん 崖の上はくらくらしますね。

hanamura さん 滝にはお不動さんが祀られることが多いような・・・

ハギマシコ さん 新観瀑台から通路を作れれば登らずに行けるのですが・・・

斗夢 さん 私もそう思っています。

レイリー さん 材料を運び上げるだけでも大変そうです。

Silvermac さん 足場が悪いので作業は大変です。

甘味 さん このカメラはコンデジですがきれいに撮れます。

水郷楽人 さん 懸崖造りの外縁ですので大変そうです。

okko さん 以前は急な階段を昇って上がれたのでですが、
もう長いこと立ち入りできない状態が続いています。

mochamama さん 由緒あるお不動様なのでお参りできるようにしたいものです。

枝動 さん 地元の人たちが町に働きかけていくと思うのですが、
なかなか大変です。

青い鳥 さん かなり古いお堂なので、修復して残したいと思っています。

弁慶 さん トンネル内の参拝所はお前立不動尊が置かれています。
不動堂の本尊はお参りできない状態なので・・・

たいへー さん 地域の皆さんと学校の先生、生徒で運びました。

ぼくあずさ さん よくもまあ、こんなところにお堂を建てたものだと思います。

海を渡る さん 危険なため階段は使えませんが、途中から見る滝も良いものです。

kazoo さん 何とかお参りできるようにしたいと思っています。
by 袋田の住職 (2011-10-29 08:19) 

@mito_city

不動堂へは行けないんですね、紅葉の季節なので巴水の見た風景を撮影に行こうと思ったのですが、残念です。せっかく良い作品があるですから、観光に生かしてみてはいかがでしょう。

川瀬巴水の常陸風景
http://www.geocities.jp/mito_city/

http://www006.upp.so-net.ne.jp/e-mito/hasui-2.pdf

川瀬巴水の袋田の滝:大子町ポスター風
http://a.yfrog.com/img614/2636/qk901.jpg
by @mito_city (2011-11-22 00:10) 

袋田の住職

@mito_city さん 貴重な絵をありがとうございます。
ぜひ、再び参拝して頂けるようにしたいと思いました。
地元の信者さんたちにも働きかけてみます。
by 袋田の住職 (2011-11-22 18:33) 

@mito_city

P.S. 川瀬巴水の " 袋田の滝 "は25日から我孫子で開催される、川瀬巴水木版画展で見ることができます。


「手賀沼」製作80周年記念 川瀬巴水木版画展  http://t.co/0bbEFB09 11月25日(金)~12月4日(日)

『川瀬巴水木版画展』の出品目録 (袋田の滝は№92) http://blogs.yahoo.co.jp/abbysasaki/26872670.html
by @mito_city (2011-11-22 21:28) 

ito

立入禁止になっているお堂には、何か祀られているのですか?
by ito (2011-12-25 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0