SSブログ

久慈川にヤマセミが来ています。 [野鳥]

今日は葬儀があり、忙しい日曜日でした。

y4.jpg

↑ 前記事で紹介した久慈川です。





枝先にとまっているのを見かけ撮影するため近づきました。

y1.jpg

↑ 昨日(10日)に撮影したヤマセミです。

対岸ですのでなかなかくっきりと撮れません。


次に、6日に撮影したヤマセミです。

y2.jpg

↑ 川面を見つめ、魚を狙っています。

y3.jpg

↑ トリミングで拡大してみましたが、300mmではこれが限界です。

去年も12月にここでヤマセミを撮影しましたが、毎年この時期にここに戻ってくるようです。

ただ、川を隔てた山の北側でほとんど日があたらない場所なので撮影は難しいです。


nice!(36)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 21

青い鳥

ヤマセミという言葉は知っていても実際に姿を見る事はないままでしたが、
ご住職様のブログで拝見したのが初めてでした。
姿を目に出来るだけでも嬉しくなります。

by 青い鳥 (2011-12-11 19:35) 

海を渡る

ヤマセミは実際にはまだ一度も見たことがありません。
見つけるのは難しいんでしょうね。
by 海を渡る (2011-12-11 20:25) 

yakko

こんばんは。
カワセミもヤマセミも見たことがありません。
一度は見てみたいです・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2011-12-11 22:14) 

kei

ヤマセミですか。かわせみとどう違うでしょう?
by kei (2011-12-11 23:01) 

こうちゃん

ヤマセミ、一度、撮りたいですね。
by こうちゃん (2011-12-12 00:43) 

サァファイヤ

カワセミと違って、ヤマセミは枝に色をしていて目立ちませんね。
見つけるのが難しそうです。
by サァファイヤ (2011-12-12 01:52) 

旅爺さん

昔川岸で遊んでいたらこの鳥が死んで落ちて来た事があります。
by 旅爺さん (2011-12-12 05:36) 

Silvermac

300メートルでは大砲でないと大きくは撮れませんね。
これくらい見えればいい方だともいますよ。
by Silvermac (2011-12-12 08:42) 

ミッチー

昨日は高知の探鳥会でした
ヤナガラが県立図書館の窓枠にどうやらえさをかくしているみたいでした。
by ミッチー (2011-12-12 09:28) 

甘味

昨日は笠間へ行って来ました
高速から 山々を見ましたが 紅葉の色合いは
遅かったようです、帰りは真夜中でしたので
お月様 お星様がキレイに見えました。南無〜
by 甘味 (2011-12-12 11:14) 

袋田の住職

青い鳥 さん カワセミは人里にもでますが、ヤマセミは山の方へ行かないと見られませんので…

海を渡る さん 私も48歳になるまで見ることができませんでした。
けっこう近くに生息してました。

yakko さん カワセミは高知にもいると思います。
ヤマセミは山の方へ行けば・・・

kei さん カワセミとヤマセミは生態は似ています。
ただ、色合いと大きさがかなり違います。

こうちゃん こうちゃんのカメラならきれいに撮れるでしょうね。

サァファイヤ さん 木肌の模様に似ているので、見逃すことも・・・

旅爺さん 何かに襲われたのでしょうかね?
カラスに追われることもあります。

Silvermac さん 300mmの望遠レンズでは難しいです。
500mm位の大砲レンズなら何とかなりそうですが・・・
距離としては100mくらいです。

ミッチー さん 冬に備えて食料を蓄えているのでしょうね。

甘味 さん 空気が澄んで月も星もきれいでした。
お天気も良くて何よりでした。
by 袋田の住職 (2011-12-12 14:03) 

okko

その努力に乾杯!です。
ヤマセミは色が地味ですね。
by okko (2011-12-12 16:47) 

kohtyan

カワセミと形は似ていますね。
by kohtyan (2011-12-12 16:51) 

レイリー

ヤマセミは何度見ても感動ですね!
このところ会いに行きたいのですが、仕事が多忙で時間が取れないのが難しい所です。
by レイリー (2011-12-13 12:56) 

kazoo

ヤマセミ、みたことはないけれど、貴重な写真です。
by kazoo (2011-12-13 14:43) 

袋田の住職

okko さん ヤマセミは視界が広く、警戒心が強いので、
近くによっての撮影は難しいです。

kohtyan さん 大きさはだいぶ違いますが、生態は似てますよ。

レイリー さん 私もこのところ忙しくてなかなか野鳥撮影に出られません。

kazoo さん ヤマセミにはなかなか出会えないので
うまく写せるとうれしいです。

by 袋田の住職 (2011-12-13 16:45) 

moroq

ヤマセミいいなぁ。カモフラージュなしで写せるのはいいですね。
by moroq (2011-12-14 00:36) 

テリー

ヤマセミですか、うらやましいですね。カワセミは、時折、撮影していますが、ヤマセミは、一度も見かけたことがありません。
重いカメラ、レンズを担いで、山に行くのも、大変だし、ヤマセミ撮影は、無理ですね。
by テリー (2011-12-14 10:42) 

袋田の住職

moroq さん 川の対岸ですので、逃げませんが、驚くと飛んでしまうので、
静かに近づく必要があります。

テリー さん 久慈川なら国道から観察できますよ。
by 袋田の住職 (2011-12-14 12:37) 

ハギマシコ

良いですね、、、お近くに来てくれるんですね、、、。

by ハギマシコ (2011-12-15 17:15) 

袋田の住職

ハギマシコさんここは国道118号線からも、JR水郡線からも見れるポイントです。
by 袋田の住職 (2011-12-15 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0