SSブログ

梅雨らしくなりましたね。久慈川の流れをご覧ください。 [日本の川]

今日(16日)は、朝からシトシト雨が降っています。

昨日、下津原の昭和橋の仮橋から撮影した久慈川の様子をご覧ください。

kawa2.jpg

↑ 大雨は降っていないので久慈川の水量は平水です。

釣り人の姿も見えます・・・


kawa3.jpg

↑ 久慈川の清流が瀬となって流れていきます。

kawa1.jpg

↑ 昭和橋の仮橋の下流でも鮎釣りをする人の姿が見えます。

天然遡上の鮎は、まだ小さく、群れで泳いでます。

本格的な友釣りシーズンは、もう少し先のようです。

nice!(42)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

真凛

先週から梅雨っぽかっのですが、秋田、青森と足並みを
揃えねばならないのか、天気予報ははずれっぱなしでした。
今日、やっと梅雨入り宣言です。
川にかかっている橋がとても立派だなぁと
変なところに感心した私。
by 真凛 (2012-06-16 16:03) 

krause

こちら、北総も梅雨空がつづいています。
by krause (2012-06-16 16:27) 

たいへー

今日のような雨がしばらく続いて欲しいと、
農家の皆さんは言ってます。
by たいへー (2012-06-16 16:42) 

袋田の住職

真凛 さん 今まで空梅雨気味でしたから、しっとり落ち着く雨の日になりました。
橋は、工事中のバイパスの橋です。開通まではもう少しかかりそうです。
岩手県は有力政治家がいるので道路が立派ですね。
茨城は、なかなか道路の整備が進みません・・・

krause さん 南関東と北関東では雨の降り方が違いますね・・・

たいへーさん 今の時期の雨は大事ですね。
by 袋田の住職 (2012-06-16 17:18) 

ミッチー

高知市内もたくさん降っています。大雨注意報
洪水注意報竜巻注意報
怖いですが見に行くのも怖い。水門しめてくれたかなあ?朝4時半が満潮
by ミッチー (2012-06-16 17:24) 

テリー

雨の予報で、予定のゴルフが中止。午前中は、雨が余り降らず、ゴルフ中止は、早まったかと思いましたが、午後から本降りで、ホッとしています。
by テリー (2012-06-16 18:38) 

takenoko

いよいよ釣りシーズンですね。私はしませんが、
獲物の鮎は大好きです。
by takenoko (2012-06-16 18:53) 

袋田の住職

ミッチーさん  西の方はかなり降っているようですね。
こちらは霧雨程度です。

テリーさん 北の方はあまり降りませんでしたが、南関東はけっこう降ったのでしょうか?

takenoko さん 私も釣りはしませんが、川を眺めているのは好きです。
by 袋田の住職 (2012-06-16 20:34) 

侘び助

我が家の傍を流れる矢田川は鯉以外小魚の姿を見ません。
鳥がいるので居るのかもしれませんが・・・
by 侘び助 (2012-06-16 21:20) 

うさ

川の流れや音が伝わってくる感じのお写真がたくさんですね。
袋田の住職さまも、釣りをされるんですか?
by うさ (2012-06-17 01:53) 

せつこ

こちらは7月から解禁です、アユは川によって解禁が違うようですね。
そちらは、早いです。
by せつこ (2012-06-17 06:02) 

Silvermac

昨日は一日中豪雨でした。
by Silvermac (2012-06-17 06:13) 

袋田の住職

侘び助 さん こちらは、ヒガイ、アイソなどと呼ばれる雑魚もけっこういて、野鳥が餌にしています。

うさ さん 私は僧侶なので釣りはしません。見ているだけです。

せつこさん 久慈川は毎年6月1日解禁です。ただ、天然遡上の鮎はまだ小さく本格的に友釣りが楽しめるのは7月に入ってからです。
放流した鮎を狙うのですが、まだ動きが悪く水温が上がらないと釣れません。

Silvermac さん 九州四国はかなり降っているところがあるようですね。
こちらは、シトシト程度です。
by 袋田の住職 (2012-06-17 08:25) 

yakko

お早うございます。
久慈川の水量が平水で良かったですね。九州・四国は大雨でした。こちらは今は止んでいますが、川が氾濫するほどの雨はお断りですね。
by yakko (2012-06-17 09:15) 

甘味

雨は降っても水量は増えていませんね!
釣り人が居ます、クジラが釣れますかな?南無〜
by 甘味 (2012-06-17 13:23) 

青い鳥

こちらはきょうは梅雨の中休みのようです。
昭和橋・・・懐かしい名前です。
私の実家のある土地にも同じ名前の橋が北上川に架かっています。
by 青い鳥 (2012-06-17 14:00) 

okko

急に蒸してきたようです。暑さも嫌ですけど、湿気はもっと嫌です。
by okko (2012-06-17 15:41) 

U3

わたしは落ち鮎の簗漁の頃が好きだなぁ。
by U3 (2012-06-17 21:29) 

れもん

久慈川の鮎を食べに行ったことがあります。おいしかったです。立派な鮎に育つといいですね。
by れもん (2012-06-17 21:33) 

袋田の住職

yakko さん 今年は、大雨が降ったり、気候変動がすごいですね。
雨は降って欲しいですが、洪水は困ります。

甘味 さん そうなんです。久慈川の久慈はクジラに由来します。

青い鳥 さん 昭和初期に作らた昭和橋が取り外され、新しい橋ができました。
まだ渡れませんが・・・

okko さん 梅雨の晴れ間、蒸し暑いですね。

U3さん 私も成熟したあぶらの乗った鮎の方が好きです。

れもんさん 焼き方もありますが、久慈川の天然鮎は姿も良く大きく育ちます。
by 袋田の住職 (2012-06-17 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0