SSブログ

龍門庭の巣箱でシジュウカラが巣作りを始めました。 [野鳥]

池と滝組の流れがあるので、龍門庭と名づけた裏庭をご覧ください。

ryu0.jpg

↑ サツキは終わりましたが、ドクダミが白い花を咲かせています。

去年、シジュウカラが巣立った巣箱をつけていた杉は枯れてしまいましたが、
巣箱を取り付けるため、切り倒さず幹だけ残しておきました。


ryu5.jpg

↑ 今年も、この巣箱にシジュウカラが出入りしています。

ryu2.jpg

↑ 巣材をくわえてシジュウカラが飛んできました。

巣作りに励んでます。

ryu3.jpg

↑ 苔をたくさんくわえて、あたりを警戒しながら、中に運び込もうとしています。

ryu4.jpg

↑ 再び飛び出していきました。

この後、もう一羽飛び出していきましたが・・・

このまま、この巣箱に産卵するかどうかはまだわかりません・・・

ryu1.jpg

↑ 池の鯉も元気に泳ぎ回っています。

裏山のヤマボウシにつけた巣箱からは5月下旬に、車庫の電柱につけた巣箱からは今年も6月上旬に巣立っていきました。

今日(17日)は父の日、第25回親父の出番「プランター作り」がありました。
その様子は、明日公開しますが、とりあえずこうしょうと作ったプランターはこちらでご覧ください。
nice!(35)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 23

takenoko

可愛い子供が生まれるといいですね
by takenoko (2012-06-17 17:21) 

ミッチー

シジュウガラお楽しみですね

昔娘がまだ保育園のころジュウシマツがうまれました。
さて昼間は我が家は留守。子供がえさどうする?
ついに職場にお断りをしまして、10時2時ぐらいに隣の休憩室でこっそりとえさをやりました。職場のみんなが覗きに来るのです。人気ものになってしまいました。
ふごに入れてえさを持って、給餌の道具も持ってね
by ミッチー (2012-06-17 18:10) 

みつなり

たくさん虫を捕まえてきますね^^
by みつなり (2012-06-17 18:31) 

テリー

子供が生まれるといいですね。楽しみですね。
by テリー (2012-06-17 19:40) 

れもん

清々しいお庭のご様子ですね。
小鳥たちがどんどん巣立っていくとうれしいですね。子雀がかわいかったですね。
by れもん (2012-06-17 21:29) 

袋田の住職

takenoko さん 卵が孵り、雛が育ち、無事に育つまでは、たくさんのハードルを乗り越えていかねばなりません。
無事に巣立って欲しいです。

ミッチー さん 人間も頑張って子育てしてますよね。

みつなり さん 朝早くから暗くなるまでせっせと芋虫を運んできますね。

テリー さん ここなら、間近で営巣の様子が観察できそうです。

れもんさん スズメやツバメ、それにシジュウカラ、巣立った子供たちが元気に飛び回っています。
by 袋田の住職 (2012-06-17 21:56) 

ハギマシコ

期待できますね、、、(^^♪
by ハギマシコ (2012-06-17 23:14) 

月と、

苔の布団だから、病みつきなってきっとそこに住んでくれると思います。
by 月と、 (2012-06-18 00:45) 

きまじめさん

シジュウカラの鳴き声が、このごろやっとわかるようになりました。
親子でにぎやかに囀っているのですね。
by きまじめさん (2012-06-18 01:50) 

Silvermac

今年はドクダミの当たり年、沢山出てきました。
by Silvermac (2012-06-18 06:15) 

袋田の住職

ハギマシコ さん 今年も使ってもらえそうです。

月と、さん フカフカの布団が敷き詰められているようです。

きまじめさん 親と子では鳴き方が違うのでわかりますが、
早く巣立った雛はもう親と見分けがつかなくなりました。

Silvermac さん ドクダミはどんどん増えますね・・・
by 袋田の住職 (2012-06-18 07:16) 

青い鳥

シジュウカラさん、ことしも庫の巣箱で産卵してくれるといいですね。
安全な場所である事は保証付きなのですから。
by 青い鳥 (2012-06-18 08:35) 

甘味

いつも手入れして 自然を大切にしていらっしゃるからシジュウカラも巣作りに励んでいます。池の鯉も行儀正しく 並んで泳いでいます。南無~
by 甘味 (2012-06-18 08:55) 

せつこ

巣箱が有ってしあわせ~~、と言っているような・・・雛孵るとよいですね。
by せつこ (2012-06-18 09:11) 

yakko

お早うございます。
龍門庭は手入れが行き届いて、いつも素敵ですネ〜
シジュウカラの巣作りは嬉しいですね(^。^)
by yakko (2012-06-18 09:11) 

kazoo

M氏宅にも最近シジュウカラがこないようです。奥様にいわせると、近くの森の木が伐採されてからのようです、とのことです。自然はますます遠くなります。
by kazoo (2012-06-18 10:17) 

kohtyan

素晴らしいお庭ですね。石の配置に水の流れ、錦鯉もいいです。
禅宗の庭園なのですね。
シジュウカラ、巣箱に産卵し、生まれたヒナが巣立ってほしいですね。
by kohtyan (2012-06-18 11:42) 

まゆまき工房

過去記事もじっくり見ると、袋田の住職さんは
鳥達の大家さんなんですね(^^♪
裏庭まで手入れが行き届いて立派ですね。
by まゆまき工房 (2012-06-18 13:26) 

袋田の住職

青い鳥 さん カラスやヘビに狙われないよう、枝は切ってありますので、
比較的安全だと思います。
穴の大きさも手作業で小さ目に開けたのでスズメは入れないでしょう。

甘味 さん 餌をもらえそうな時は、鯉たちは一気に集まってきます。

せつこ さん 巣箱があると、シジュウカラは安心して雛を育てられます。

yakko さん 今の時期、草が伸びるので大変です。

kazoo さん うちに来るシジュウカラも裏山の雑木林で飛び回っている鳥たちです。自然林は大事です。

kohtyan さん 自然を再現した様な庭や池の石組です。
常陸大理石を使ってます。

まゆまき工房 さん やっと、野鳥がたくさん庭に来るようになりました。
以前はスズメやヒヨドリくらいしか来なかったんですよ。。。


by 袋田の住職 (2012-06-18 15:59) 

旅爺さん

シジュウカラはきっと子がはばたくでしょう。
by 旅爺さん (2012-06-18 17:21) 

袋田の住職

旅爺さん さん 今日も巣箱への出入りが確認できました。
by 袋田の住職 (2012-06-19 22:31) 

スミッチ

シジュウカラ、巣作りにはげんでますね、近くで観察できそうでいいですね
by スミッチ (2012-06-19 23:25) 

袋田の住職

スミッチ さん 客殿の廊下から見えますので、すぐ近くで観察できます。
by 袋田の住職 (2012-06-20 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0