SSブログ

第25回親父の出番「プランター作り」が行われました。 [社会奉仕]

6月17日(日)父の日恒例の親父の出番が菊池ヒトシ建築設計事務所の樹輪工場で開催されました。


11.jpg

↑ 樹輪工場は、八溝山へ行く道の左手、八溝川を渡ったところにあります。

去年は、沢山の縁台を作り、被災地へ贈りましたが、今年は、プランターを作り、家庭に持ち帰ってもらったり、大子町の公共の場所で使ってもらうこととにしました。
グリーンカーテンのプランターにもなります。



13.jpg

↑ 朝のうち雨が降ったりやんだりだったので、作業場の中で行われました。
傘がさかさまにぶら下がっていますが、そのわけは次記事で・・・

12.jpg

↑ 代表の菊池均さんが挨拶と作り方の説明を・・・

その後、久慈地区保護司会の常陸太田支部の前島さんのお話があり、
大子町成井副町長のあいさつの後、作業に入りました。

15.jpg

↑ それぞれ思い思いに作業を進めていきます。

16.jpg

↑ のこぎりで切ったり、釘を打ったり、けっこう難しい作業なので菊池さんが見回っています。

14.jpg

↑ 見本です。このように出来上がるとよいのですが・・・


所用があったので、ここで、家に戻りました。

午後から、部活で参加できなかったこうしょうとプランターカバーを作りました。

材料は、うちにいくらでもあります。

それは、書き損じ塔婆の古くなって使えなくなったものです。

樹輪工場では、三寸巾の板を使いましたが、塔婆の巾は二寸五分、多少をサイズを変えて作りました。

その作り方は、こうしょうがブログにアップしましたが、私も改めて記事にしたいと思います・・・

nice!(36)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

ゴーパ1号

みなさん、結団力がありますね!
by ゴーパ1号 (2012-06-18 23:11) 

枝動

手作りですか、いいですね。♪焼印もなかなか良い感じです。(^^)v
by 枝動 (2012-06-19 00:03) 

Silvermac

風雨が激しくなりました。ご用心。
可成り大きなプランターですね。喜ばれることでしょう。
by Silvermac (2012-06-19 06:09) 

takenoko

こういう木工が出来るなんていいですね。
家ではできないのでうらやましい。
by takenoko (2012-06-19 06:10) 

たいへー

皆で作業、それがいいんですよ。
by たいへー (2012-06-19 07:08) 

もーもー

良いですね・・・こう言う活動は  どんどんした方が良いですね・・・
当社も  木工教室  やっていましたが、、、
やらなくなったなーー
   のこぎりやカンナ  釘  など 出来ない子が  増えております・・・・
さすが、、袋田の住職さん    再利用は  必要です
    ご利益ありそうですね
この傘  わかりました   ツバメの  フン受けでしょう???
by もーもー (2012-06-19 08:53) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 正直こんなに参加者が集まるとは思っていませんでした。
まとまりが良い町です。

枝動 さん 文字を焼くのはけっこう苦労してました。

Silvermac  さん こちらはまだ静かです。
嵐の前の静けさでしょうか・・・

takenoko さん うちでは、時々のこぎりや金槌でいろいろ作ります。

たいへー さん 大勢での作業って楽しいですね。

もーもー さん 最近の子供たちはあまり大工さんのまねをしませんね。
私は、出入りしている大工さんのまねをしてのこぎりや金槌を使って遊んでました。
大工さんのカンナの技には目を見張ったものです。
うちの息子も最近のこぎりでいろいろ作るようになりました。
by 袋田の住職 (2012-06-19 11:38) 

侘び助

塔婆の再利用、有難さも加わりお花も綺麗に咲きそうですね。
by 侘び助 (2012-06-19 11:45) 

マリンかもめ

日曜大工のように・・・楽しいでしょうね^^
by マリンかもめ (2012-06-19 14:12) 

月と、

エコですね。プラスチックのプランターや派手なのぼりより、よほど味わいがあるかな~。車や公共施設やそのほかに置かれてると、木なので和みますね。

by 月と、 (2012-06-19 14:57) 

okko

雨漏りかな????
塔婆とはさすがです、リサイクルとは有り難いことです。
by okko (2012-06-19 15:07) 

yakko

こんばんは。
プランター作り、楽しそうですね。
自分で作ったプランターは愛着があるでしょう !
by yakko (2012-06-19 22:00) 

袋田の住職

侘び助 さん 塔婆は立札や看板などいろいろ使えます。

マリンかもめ さん 難しいので、けっこう真剣になりました。

月と、 さん 大子は林業の町ですので、木の製品をできるだけ使いたいものです。

okko さん 一番使い慣れた材料ですので・・・(汗)
大工さんの作業場ですので、さすがに雨漏りはありません。

yakko さん 自分で作ったもだとより愛着がありますね。
by 袋田の住職 (2012-06-19 22:35) 

kazoo

皆さんで作って、また、作り方覚えて、街が明るくなりますネ。
by kazoo (2012-06-20 10:22) 

袋田の住職

kazoo さん 社会が明るくなるプランターです。
by 袋田の住職 (2012-06-21 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0