SSブログ

樹輪工場の中で子育てをするツバメたち・・・ [野鳥]

前記事で、樹輪工場の中に傘がさかさまにぶら下がっているのに気付かれた方もいたかと思います。
去年も紹介してますが、これは、ツバメの巣のフンよけです。

29.jpg

↑ 作業をしている上ではツバメがせっせと餌を巣にはこび、ひなに餌を与えてます。


22.jpg

↑ 天井にもツバメがいます。

24.jpg

↑ 板を利用して巣作りをしています。

けっこう、子育ての途中で巣が落ちてしまい、雛が難に遭うことも多いのです。
うちの近所のブルマートさんでは、カラスに巣が落とされてしまい、
御主人が小さな篭を巣があったあたりにつけて雛を入れて助けてあげたことがありました。

23.jpg

↑ 蛍光灯の上にも上手に巣を作っています。
この巣の雛はだいぶ大きく育てますので巣立ちも間近でしょう。

25.jpg

↑ 八溝川の流れです。

川があるので、虫もたくさん飛んでいます。
燕が子育てするには最高の環境です。

今日は、袋田小学校の詩のチャンピオン大会の審査員、
御通夜、奉仕団体の例会などがありました。

明日は、第二教区の特派布教があり、その後葬儀です。
特派布教師さんは、神奈川県の関水老師です。

昨年、神奈川県を巡回した時御縁を頂き、今日は、当山にお寄り頂きました。
梅花主事さんと一緒に袋田の滝をご案内いたしました。

明日の特派布教の会場は、龍泰院の本寺大子町上金沢の常明寺さんです。

台風は、現在茨城県に接近中です。
雨風が強まってきました。
nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

ゴーパ1号

今夜は眠れないかも知れないですね。。
by ゴーパ1号 (2012-06-19 22:44) 

yanasan

当地では台風の影響は全く無かったのですが、そちらは如何でしょうか?

by yanasan (2012-06-19 22:54) 

ハギマシコ

こういうツバメの姿、、、、好いですね、、、元気が出ます。
by ハギマシコ (2012-06-19 23:19) 

yamaoji

ツバメ・燕尾服・礼服?
色からつかられた名前らしいのですが、言えてると4枚目のお写真から感じました。
by yamaoji (2012-06-19 23:25) 

スミッチ

ツバメの巣、並んでる雛がいいですね
逆さまの傘、いいアイディアですね。こういう感じで共存していきたいですね
by スミッチ (2012-06-19 23:37) 

ミッチー

高知県は
沖を通過しました。特に時速60キロの早い台風は進行方向右がひどく
高知中央は何もなく過ぎましたさて5号は?
お気をつけてくださいませ

by ミッチー (2012-06-20 06:06) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 昨夜は風と雨粒が当たる音がすごかったです。

yanasan さん うちの真上を通過していったようです。
雨量は100mm位だったのでしょうか?

ハギマシコ さん 可愛いですね。ツバメの雛たち・・・

yamaoji さん きりりとした色合いですね。

スミッチ さん 巣いっぱいに育った雛が並んで餌を舞っている様子は可愛いいです。この傘はグッドアイデアです。

ミッチーさん 茨城県は北部を通過していったので南東の風が強かったようです。台風5号でも雨が降りそうですので要注意ですね。
by 袋田の住職 (2012-06-20 06:34) 

yakko

お早うございます。
ツバメはみなさんに守られているんですね〜 傘はアイデアですね。
by yakko (2012-06-20 07:59) 

okko

ツバメでしたか。雨漏りなんて、情緒のないことを空想してしまったオバカさんでした。
by okko (2012-06-20 16:17) 

mimimomo

こんばんは^^
こう言うところのツバメは工場の音や人の話し声にすっかり慣れているのでしょうね~
子燕の並んでいるところが可愛いですね^^
by mimimomo (2012-06-20 18:00) 

袋田の住職

yakko さん ツバメと人間は仲よく協力し合って暮らしてます。

okko さん 実は、あるTV番組の関係者が、去年アップした傘の画像をアップしたのを見て、クイズにしたいと問い合わせがありました。
けっこうおもしろい問題になりそうです。

mimimomo さん ツバメは人間の住む近くが安全であることを知っているんですね。
天敵から身を守る智慧です。
by 袋田の住職 (2012-06-20 18:29) 

きまじめさん

傘のあるところには巣があるのですか。
沢山あるのですね。
安心して巣作りしたのでしょうね。
by きまじめさん (2012-06-21 01:08) 

袋田の住職

きまじめさん  ツバメが巣を作りやすいように、ところどころに板がつけられています。
そこに巣が作られるので、傘をぶら下げてあるという訳です。
by 袋田の住職 (2012-06-21 06:45) 

まゆまき工房

最近ツバメを見なくなって、
見た方は知らせてくださいと、どこかで呼びかけているのを
目にしましたが、
いるところにはいるものですね。
可愛い雛鳥ですね。
by まゆまき工房 (2012-06-21 09:53) 

momoe

カラスやヘビよりは人間の方が頼りになると思ってもらえて嬉しい…
人間は全ての生き物の敵のようで
心苦しく思うこともあります。
by momoe (2012-06-21 10:37) 

kazoo

ツバメの巣、子供のころみたことがあります。最近はみかけません。大事にされているのですネ。すばらしい。
by kazoo (2012-06-21 11:25) 

袋田の住職

まゆまき工房 さん 大子町ではツバメがたくさん飛び回っています。

momoe さん 営巣するツバメにとって、一番の敵はヘビとカラスですので・・・
人間は頼りにされています。

kazooさん 大子町の人はツバメを大事にしています。
燕が来る家は、繁栄するといわれています。
by 袋田の住職 (2012-06-21 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0