SSブログ

利尻島に渡り利尻山(利尻富士)をたっぷりご覧ください。 [日本の山]

昨日(30日)、最終日の聚福寺さんでの講習を終え、教区長さんに新千歳エアターミナルホテルまで送って頂きました。
そして、本日(7月1日)午前9時40分の便で、新千歳から福島空港に飛び、午前11時福島空港到着、
午後1時45分に帰山しました。

それでは、お待たせしました。24、25日、26日に撮影した利尻山(利尻富士)の画像一挙公開です。

1、まずは24日午後7時過ぎに礼文島の香深港から撮影した赤利尻富士です。

c02.JPG

海霧がかかる日も多いので、なかなか見られないです。


2、沓形港に入るフェリーから撮影した利尻山です。

c03.JPG

3、25日夕方、利尻町沓形港近くの沓形岬公園から撮影した利尻山です。

c04.JPG

溶岩が流れて固まった岩がゴロゴロして火山地形の海岸になっています。

4、26日朝、利尻島の南西側長浜付近で撮影した利尻山

c01.JPG

「白い恋人」のパッケージ写真は、南側から撮影したものだとか・・・。

5、南東側オタトマリ沼から撮影した利尻山、逆さ利尻富士で有名です。

c05.JPG

特派会場入りする前に寄ってもらいました。

6、26日の梅花流特派講習会会場だった大澤寺さまで撮影した利尻山。

c06.JPG

本堂の裏手に利尻山が・・・

c11.JPG

↑ うらやましすぎる借景を持つ本堂裏の庭です。
本堂前の溶岩が固まった岩を使った庭なども含めて東堂(前住職)さんの作だそうです。

7、鴛泊(おしどまり)港から撮影した利尻山です。

c08.JPG

↓ 鴛泊近くのペン岬です。

c07.JPG

この日は海が穏やかで、海に山が映ってました。

c09.JPG

↑ 稚内へ帰るのに乗るフェリーが入ってきました。

稚内までは、およそ1時間40分です。

8、稚内へ向うヘフェリーから見た利尻山です。

c12.jpg

海に浮かぶ独立峰の利尻山は見る方向によってけっこう感じが変わるものです。
南からの山並みはアルプスのようで、白い恋人のパッケージが利尻富士だとは夢にも思いませんでした。

みなさん、堪能していただけたでしょうか?


nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

takenoko

利尻山を借景に使うとはすばらしいですね。
by takenoko (2012-07-01 20:08) 

ミッチー

利尻もとても懐かしく拝見させていただきました。なんとなく礼文が丸くて利尻が三角とでもいいましょうか感じが違いますね
by ミッチー (2012-07-01 21:50) 

枝動

いやあ~美しいですね。堪能しました。
赤富士は、本家に劣らないほど上手に撮りましたね。
逆さ富士は、湖面に波紋がたって残念でした。でも、僧侶と富士の画はおつですね。溶岩石の海岸を初めて見ました。
by 枝動 (2012-07-01 21:54) 

yanasan

本当に綺麗な景色ですね、比較的穏やかな夏でも海上からでは滅多に観られないそうですね。
by yanasan (2012-07-01 22:06) 

みつなり

素晴らしい景色ですね!
by みつなり (2012-07-01 22:09) 

袋田の住職

takenoko さん なんという贅沢でしょう!
うちの裏山(標高170m)の約10倍・・・

ミッチー さん 利尻の三角はすごいですね。

枝動 さん 赤は写真でうまく表現できませんが実際みるともっと赤かったような気がします。

yanasan さん 霧がかかったりもやったりでなかなか見えないそうです。

みつなりさんまさに絶景です!
by 袋田の住職 (2012-07-01 23:26) 

斗夢

堪能いたしました!
独立峰のためいろいろの角度から眺められるんですね。
きのう(7月1日)の朝、NHK・TVの「小さな旅」は大子町蛇穴でした。
人びとが自然の中で笑顔で暮らしている様子を拝見。
豊かに生きるとはこういうことを云うのかなと思いました。
by 斗夢 (2012-07-02 04:36) 

Silvermac

地震の跡形も覧られませんね。美しい島です。
by Silvermac (2012-07-02 06:28) 

弁慶

充分に堪能させていただきました。
数年前に行った時、雲の中だったので
フェリーの待合室とか、所々のポイントにある看板で
想像するだけでした。
羨ましいです^^

by 弁慶 (2012-07-02 06:45) 

yakko

お早うございます。
赤利尻富士、素敵ですネ〜
利尻山を背景のご住職、良い記念になりましたね。
by yakko (2012-07-02 08:55) 

青い鳥

利尻富士の色々な姿を堪能させて頂きました。
特に赤利尻富士が見事ですね。
by 青い鳥 (2012-07-02 09:19) 

okko

夕焼けに映える利尻富士がいいですねぇ。

お蔭さまで、充分過ぎるほど堪能させて頂きました!
by okko (2012-07-02 11:16) 

カンクリ

やはりこの時期がベストシーズンですね!!
大変素晴らしい景色を存分に堪能させて頂きました。(^^)v
海霧・・松島基地外周へ出掛けていた頃は、良くシーフォグの心配もしてましたが、今となっては懐かしい響きです。
by カンクリ (2012-07-02 13:47) 

袋田の住職

斗夢 さん 北から見るのと南から見るのでだいぶ感じが違います。
東から見ると本当に富士山みたいです。

Silvermac さん 美しいまま残っています。

弁慶 さん 利尻富士が見えないと本当に残念ですよね。

yakko さん なかなか自分の写真はないもので・・・
逆さ利尻富士を撮影していた人に撮ってもらいました。
by 袋田の住職 (2012-07-02 20:52) 

袋田の住職

青い鳥 さん 今回痛っ地域はいずれも夕日が美しいところでした。

okko さん 今回は写真もたくさん撮りましたので、まだまだ続きます。

カンクリ さん 梅雨の仙台平野は東から海霧がどんどん入ってくるんですよね。飛行機から見るとその様子がはっきりわかります。
by 袋田の住職 (2012-07-02 21:06) 

れもん

楽しみました。素晴らしいです。利尻山を借景にしたお庭ぜいたくな庭作りですね。
by れもん (2012-07-02 21:31) 

袋田の住職

れもん さん 庭を見ると作られた方の情熱がわかります。
素晴らしい僧侶ですね。利尻を生かした庭づくりは見事です。
by 袋田の住職 (2012-07-02 21:47) 

kazoo

利尻山(利尻富士)をゆっくり拝見させて頂きました。

by kazoo (2012-07-04 14:23) 

sambe

天気良かったんですね。本当に絶景ですよね。同じ時季に訪れるとは奇遇です。でも、出村さんの時の方が天気良かったみたいだなあ。
by sambe (2012-07-06 18:32) 

袋田の住職

kazoo さん 利尻富士、良いですね。

sambe さん の行った時はけっこう寒かったみたいですね。
私が行った日から暖かくなったようです。

by 袋田の住職 (2012-07-06 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0