SSブログ

稚内に入港し猿払へ [梅花講]

26日に利尻富士町鬼脇の大澤寺さんでの講習を勤めた後、鴛泊(おしどまり)港にタクシーで移動し、
午後5時10分発のフェリーに乗りで稚内港へと向かいました。

利尻からは約1時間40分の船旅です。

c21.jpg

↑ 利尻島が遠ざかっていきます。

二等船室は、団体客で大混雑だったので、2000円を自腹で追加し一等ラウンジ席へ行きました。

c20.jpg

↑ ラウンジ席はガラガラでしたので移動してきて正解でした。

この夜は、副所長さんの接待があるという情報が入ったので、シートにもたれてしばし休息しました。

特派で利尻や礼文から移動するときは、お金を追加しても一等ラウンジ席がお勧めです。
一等船室は、ハートランドフェリーのウェブサイトであらかじめ予約できます。
二等船室は事前予約ができないので、早めに港に行く必要があります。

c22.jpg

↑ ノシャップ岬をぐるりと回り稚内港へ入ります。

午後7時に下船し、出迎えてくれた副所長さんとホテルへ荷物を置き、そのまま食事へ・・・

c23.jpg

↑ 北の味心「竹ちゃん」です。
こちらでお食事を頂きました。


c24.jpg

↑ 生簀にはカニや貝がたくさんいます。

板長が、ウニは飲むものだと豪語するグラスに盛られた飲むウニを頂きました。

c25.jpg

↑ 朝、四時半にはこんなに日が昇っています。
この時期の北海道は朝が早いです。
夜遅くまで飲んでいたら明るくなってきたなんてこともよくあるそうです。

c26.jpg

↑ 宿泊した稚内サンホテルの部屋からは日本最北の駅宗谷本線「稚内駅」の構内が見えました。

副所長さんの車で27日の会場猿払村知来別(ちらいべつ)の禅明寺さまへと向かいました。

c27.jpg

↑ 稚内と猿払村,中頓別、浜頓別あたりが第二教区です。
二教区は範囲が広く、教区内の移動にも2時間半かかるとか・・・

c28.jpg

↑ 移動販売車(ひとめぼれ)や仏具屋さん(二月堂仏具)の出店がありました。
教区の特派講習会で出店があったのを初めて見ました。

c29.jpg

↑ この辺りは、ホタテが名産です。

お土産にホタテカレーやホタテの貝柱を買いました。

saru.jpg

↑ 猿払村の風景です。風が強い海岸沿いは高い木が無く、冬は厳しそうです。

講習は午後3時に終了し、二月堂さんの車で、二時間かけて中川町のポンピラ温泉に向かいました。
ここは、5年前に来ているおなじみの場所です。

今日(2日)は、特派巡回報告書をまとめたり、お礼状を書いたりしてました。
葬儀も二件入り、今週は忙しくなりそうです。

nice!(39)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

れもん

遠ざかりゆく利尻、哀愁が感じられます。
by れもん (2012-07-02 21:26) 

枝動

ウニは飲むもんですか~、くぅ~飲んでみたい。
by 枝動 (2012-07-02 22:10) 

ハギマシコ

エゾセンニュウ鳴いていましたか?
「トッピン、カケタカ、トッピン、カケタカ」と鳴きます。
姿は、、、センニュウという名前で潜入してますのでむずかしい鳥。
by ハギマシコ (2012-07-02 22:56) 

きまじめさん

一等ラウンジ、料金追加されただけあって、居心地よさそうですね。
by きまじめさん (2012-07-02 23:43) 

ミッチー

ウニののどごしを味わってみたいです
by ミッチー (2012-07-03 06:39) 

袋田の住職

れもん さん 良い感じの写真が撮れました。

枝動さん そういわれましたが・・・

ハギマシコさん そういえば、猿払あたりは野鳥の宝庫でしたね。
車を降りて野鳥観察をする時間はさすがになかったです。

きまじめさん 稚内から礼文に渡るときは一等が予約できなかったので二等船室に入りましたが、混雑していて大変でした。

ミッチーさん 濃厚で豊潤で贅沢な味でした。

by 袋田の住職 (2012-07-03 07:26) 

たいへー

ああ、美味しそうでお腹なりました。。。
by たいへー (2012-07-03 07:56) 

せつこ

礼文、利尻は3年ぐらい前に同じころの季節に行ってきました。
今、色々思い出してます。
by せつこ (2012-07-03 09:34) 

水郷楽人

日本最北端、食材が豊富な街ですね。水郷もウニが飲んでみたいです。
by 水郷楽人 (2012-07-03 10:42) 

yamaoji

読ませて・2枚目のお写真を見せていただき、今年没100年になった、某タイタニック号のことを思いました、特に1枚目のショットは映画の1シーンにあったような気がしました。
おつとめご苦労様です。
by yamaoji (2012-07-03 11:27) 

旅爺さん

猿払では温泉に入った記憶があります。
by 旅爺さん (2012-07-03 13:10) 

yakko

こんにちは。
4時半の朝陽にビックリ( ・_・;)しました。
by yakko (2012-07-03 14:23) 

袋田の住職

たいへー さん北海の海産物は絶品です。

せつこ さん 利尻礼文は今の時期が良いですね。

水郷楽人 さん 毎日新鮮な生ウニをいただいてました。

yamaoji さん 北の海を走るフェリーはタイタニックを思い起こさせます。

旅爺さん けっこう温泉があるんですね、稚内はビジネスホテル泊でした。

yakko さん 南西日本と比べると東日本の日の出は早いです。
特に高緯度地方では・・・


by 袋田の住職 (2012-07-03 16:03) 

まゆまき工房

とても忙しく回られたようですが、
飲むウニを口にされたので、疲れも撮れたことでしょう!!
写真が欲しかったですね。
いや、ウニが欲しかった。。

by まゆまき工房 (2012-07-03 17:21) 

袋田の住職

まゆまき工房 さん 北海道第三宗務所の副所長さんと対面でお食事をしていたので、写真を撮るのは失礼かと思い撮影しなかったのでウニの写真はありません。
後日、別な場所で頂いたウニやエビの写真をアップするつもりです。
それから、こんばん遅くに仕事をしている所の写真もアップします。
忙しく駆け回りながら講習はきちんと勤めていたという証拠写真を・・・

by 袋田の住職 (2012-07-03 18:09) 

海を渡る

前回記事の利尻富士はきれいでしたね^^。
島のどこからでも眺められるんですね。
やっぱり北海道はいいですね。
飲むウニが気になります^^。
by 海を渡る (2012-07-03 19:58) 

袋田の住職

海を渡る さん 板長はかなりウニにこだわってましたね。
利尻島そのものが利尻山ですので、どこからでも見えます。

by 袋田の住職 (2012-07-03 21:00) 

kazoo

移動もお忙しそうですネ。
by kazoo (2012-07-04 15:25) 

テリー

飲むウニ、試してみたいですね。
by テリー (2012-07-04 17:42) 

袋田の住職

kazoo さん 講習の時間も一日長いですが、北海道は移動の時間も長いです。

テリー さん 塩水につけた未処理のウニを使っているのがミソです。
by 袋田の住職 (2012-07-04 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0