SSブログ

日本第4の大河天塩川が流れる中川町の大悟寺さまでの講習会 [梅花講]

27日は講習後、第二教区猿払町の禅明寺さまから第一教区大悟寺さまのある中川町へと移動してきました。

at01.jpg

↑ 長さ256km 日本で4番目に長い最北の大河「天塩川(てしおがわ)」です。

秋には鮭が大量遡上し、冬は完全に氷結する川です。


at02.jpg

↑ カワアイサの姿を見ました。冬に本州に来ていた野鳥がここにいました。
この町ではオジロワシも営巣するそうです。

at04.jpg

↑ 大悟寺さまの本堂です。

第一教区北地区の梅花流特派講習会はこの中で開催されました。

kosyu2.jpg

↑ 講習を受ける梅花講員の皆様。

kosyu1.jpg

↑ 講師を勤める私・・・(写真提供は、会場主でもある特派師範の谷口先生です。)

29日は移動だけでしたので、講習の後、28日もポンピラ温泉に連泊し、谷口先生の車で留萌まで移動しました。

留萌まで2時間30分、途中で苫前の晃徳寺さまに立ち寄りました。

at06.jpg

住職の坂川資樹さんは大学の一年後輩で寮で隣りの部屋でした。
30年前、京都の法友と車で北海道一周したとき、ここで二泊させて頂きました。

現在特派布教師をされていて、千葉県宗務所管内の特派巡回から戻られたばかりでした。

特派布教師さんは今年度布教に出る前、福島に集まり、原子力発電所の事故の影響について現地研修されたそうです。

at07.jpg

↑ 苫前は日本で最初に風力発電基地ができた町です。

この町でそばを食べ、日本海に沿って伸びるオロロンラインを南に走りて留萌へと向かいました。

今日(3日)は、小学校の薬物乱用防止教室のお手伝いや、奉仕団体の会合、檀家さんとの打ち合わせなど慌ただしかったです。
特派巡回の報告書と御礼状を出して特派巡回は一段落しました。

ブログの方は、まだまだ北海道の記事が続きます。


nice!(34)  コメント(11)  トラックバック(1) 

nice! 34

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

青い鳥

梅花講員の皆様、大勢お集まりですね。
講習のしがいがあった事でしょう。お疲れ様でした。
北海道のご住職様が千葉県宗務所管内の特派巡回、
茨木のご住職様が北海道宗務所管内の特派巡回、
広い範囲を移動して指導なさるのですね。
by 青い鳥 (2012-07-03 21:19) 

れもん

天塩川は悠々たる大河ですね。いい風景です。
梅花講ではずいぶんたくさんの方がお集まりになるのですねえ。女性がほとんどですね。声をきいてみたいとおもいました。
by れもん (2012-07-03 21:41) 

枝動

皆さん大勢の人がお集まりで、盛大に行われたんですね。お疲れ様です。
学生の頃も行かれたんですね。私も、34年前友人と二人で車で駆け抜けました。
広大さと美しさは、感激でした。特に、美幌峠は紅葉の頃もう一度見たいと思いました。北海道シリーズ、まだまだ続くということで、楽しみです。
by 枝動 (2012-07-03 22:01) 

Silvermac

護岸工事していない自然の川は良いですね。
by Silvermac (2012-07-04 06:08) 

袋田の住職

青い鳥 さん 4月の特派協議会で巡回先が決まるのですが、行けと言われればどこまでも行くのが特派です。梅花特派は南米、ハワイ、特派布教は南米・北米巡回もあります。同級生の特派師範は今年は南米を担当しました。

れもん さん 男性講員もいるのですがほとんどは女性ですね。
うちかつては男性講員がいたのですが、今は女性ばっかりです。

枝動 さん 学生の時は、仙台から苫小牧にフェリーで渡り、登別、地球岬、襟裳岬、帯広、納沙布岬、知床、網走、旭川、苫前、宗谷岬、浜益、札幌というような感じで一周しました。

Silvermac さん この川は護岸工事の必要はないですね。鮭が遡上し、野鳥も豊富な自然がいっぱいの川です。
by 袋田の住職 (2012-07-04 06:50) 

マリンかもめ

天塩川、初めて知りました(汗)
by マリンかもめ (2012-07-04 11:26) 

甘味

北海道の移動は 長距離で大変だと思います
お疲れ様でした。景色がキレイから疲れも
癒されますかな?南無〜
by 甘味 (2012-07-04 11:34) 

たいへー

先日、無事に四十九日が終わりまして、
いよいよ墓の下に入られました。
さて、次の準備だなぁ・・・^^;
by たいへー (2012-07-04 12:12) 

袋田の住職

マリンかもめ さん 天塩川は長さは4位ですが、大きな支流がないので流域面積はそれ程でもありません。
流域の人口も少ないです。それだけに自然がいっぱい残っています。

甘味 さん 眺めの良いところをずっと移動してましたのであきませんでしたよ。

たいへーさん 忌明け法要が終わると、すぐに新盆ですね・・・

by 袋田の住職 (2012-07-04 18:31) 

kazoo

まさに北の大地です。
by kazoo (2012-07-05 21:15) 

袋田の住職

kazoo さん まだまだ未開拓の土地や牧草地があります。未来の日本の食料問題は北海道が握っています。
by 袋田の住職 (2012-07-06 06:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1