SSブログ

北海道第三宗務所特派巡回最終日は留萌の聚福寺さまでした。 [梅花講]

28日(木)に大悟寺さまで講習を勤めた後は、教区の都合で一日あいたので29日は移動だけの日になりました。

苫前で坂川師と一緒に蕎麦を頂き、寮の事や巡回の事など懐かしい話に花を咲かせ、

さらにオロロンラインを南に車で走りました。

ar01.jpg

↑ 日本海に沿って道路はまっすぐに伸びています。


ar02.jpg

↑ 谷口師に案内して頂き、道の駅「鰊番屋」を見学しました。

ar03.jpg

↑ 中はものすごく広いです。にしんの最盛期には大勢の若衆が働いていたそうです。

ar04.jpg

↑ 留萌駅です。

ar05.jpg

↑ 留萌駅近くの花風館「石亭」に前泊し、30日の講習に備えました。

同じ教区ですが、移動距離と時間が大変なので一日あいてちょうどでした。
講習後に3時間の大移動をして、翌日の講習はちょっと厳しいです。

夜は聚福寺さまの兼務住職、谷専門委員、梅花主事さん、教区長さんらとの会食でした。

ar06.jpg

↑ 大きなボタンエビの揚げ物!ビックリの大きさです。

30日は聚福寺さんで講習を勤めました。

ar07.jpg

↑ 本堂で三拝したあと、客間で奥様に梅湯(ばいとう)を出して頂きました。

床の間に道心利行御和讃の作曲者安田博道先生の書がかけられていました。

午後3時に講習を終え、控室で本尊様に三拝をして退出、教区長さんにオロロンラインを通って新千歳空港まで送って頂きました。

ar08.jpg

↑ 留萌から見る暑寒別岳(1492m)には残雪が白く見えます。

今日(4日)は、葬儀の準備をしたり、親戚へ新盆のお参りに行ったり、薬物乱用防止講演会のお手伝いと慌ただしい一日でした。


nice!(40)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

ゴーパ1号

道の駅、素敵ですね〜
by ゴーパ1号 (2012-07-04 22:46) 

枝動

写真のように北海道は、道が遥か先まで真っ直ぐな印象です。
なにせ次の観光地までが、遠かったあ~記憶があります。
by 枝動 (2012-07-04 22:58) 

ミッチー

この季節梅湯はいいですね
by ミッチー (2012-07-04 23:43) 

ハギマシコ

鰊番屋、、、良いですね、、、思い出しました(^^♪
by ハギマシコ (2012-07-05 01:17) 

katakiyo

本当にでかい海老!
by katakiyo (2012-07-05 06:17) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 鰊番屋と同じように道の駅の方も建てられていて雰囲気がある道の駅です。

枝動 さん 目的地までけっこう遠かったですね。
しかも、道路がまっすぐで・・・道東は特にそうです。

ミッチーさん 暑いときはさっぱりするし、熱中症予防にもなります。
昔の人は良く考えたものです。

ハギマシコさん 鰊にはカモメの群れ、海鳥もいっぱいいました。

katakiyoさん クルマエビかと思ったら、ボタンエビだと聞いてびっくり!

by 袋田の住職 (2012-07-05 06:41) 

たいへー

漁火挽歌でも、歌いたくなるなぁ・・・^^;
by たいへー (2012-07-05 08:28) 

mimimomo

おはようございます^^
ゆったりした感じがいかにも北海道。
牡丹海老、美味しそうですね^^
by mimimomo (2012-07-05 09:14) 

kei

東京にやって来ました~これから時間ある時袋田にも伺いたいとおもいます。宜しくお願いしま~す
by kei (2012-07-05 13:25) 

yakko

こんにちは。
道の駅の囲炉裏が良いですね〜
ボタンエビ、初めて見ました(@_@;)
by yakko (2012-07-05 13:57) 

okko

花田の鰊番屋を見学したときは、その大きい事、主の部屋が立派なことに驚きました。オロロンラインのドライブは留萌まで。本当は稚内まで行きたかったのですけど。
by okko (2012-07-05 14:46) 

甘味

北海道の道は まっすぐな道が多いと聞きました
スピード気を付けて下さい。南無〜
by 甘味 (2012-07-05 15:26) 

袋田の住職

たいへー さん 鰊が歌になる北海道ですね。

mimimomo さん 揚げたて巨大ボタンエビは食べごたえがありました。
お言葉に甘えて、頭からしっぽまできれいに頂きました。

kei さん そうですか!お会いできるとよいですね。

yakko さん お刺身などに出ますが、大きさが全然違います。

okko さん 花田家の財力はもの凄かったのでしょうね。
留萌から先は長いです。
雄冬岬付近は絶景ですね。

甘味さん スピード違反でつかまったら大変ですね。
みんな飛ばしてました。
by 袋田の住職 (2012-07-05 17:26) 

kohtyan

鰊番屋が残っているのですね。
歌の文句じゃないけれど、鰊はどこへ行ってしまったのでしょうか~
by kohtyan (2012-07-05 17:37) 

侘び助

北海道・・・行ってみたいですが、まだ先の様です。
暇とOOが不足気味です。
by 侘び助 (2012-07-05 18:02) 

ねじまき鳥

北海道
雄大ですね。

by ねじまき鳥 (2012-07-05 19:42) 

青い鳥

昔小樽に行った時に、鰊で御殿が建った時代があると聞きましたが、
「鰊番屋」を初めて目にしました。
往時の賑わい、ざわめきが聞こえてきそうです。
by 青い鳥 (2012-07-05 19:50) 

袋田の住職

kohtyan さん 鰊はあまり見ませんが、数の子はお正月には欠かせませんね。

侘び助 さん 安い飛行機料金の設定もあるようですので、チャンスはあるかと思います。

ねじまき鳥 さん 北海道の大地と大空は雄大ですね。

青い鳥さん ものすごく大きな木造建築物でした。大勢の若衆が働いていたそうです。
by 袋田の住職 (2012-07-05 21:18) 

kazoo

私がはじめて北海道に行ったときは、青函連絡船でした。
by kazoo (2012-07-05 21:34) 

袋田の住職

kazoo さん 私が初めて北海道へ行った30年前、行くときは友人の車で仙台から苫小牧へのフェリーで渡ったのですが、帰りは札幌で別れ、夜行鈍行で函館まで行き、そこから青函連絡船に乗りました。
今はもうない青函連絡船に乗ることができてよい経験になりました。
by 袋田の住職 (2012-07-05 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0