SSブログ

滝川を遡上する若鮎の姿をご覧ください。 [日本の川]

最高気温32度まで上がった大子町の話題です。
まずは、今日(10日)撮影した袋田の滝をご覧ください。

taki1.jpg

↑ 青空のもと、木々の緑が濃くなる中、白い滝の流れが涼しげです。

滝の周辺では、この山並でしか見られない絶滅危惧種の貴重な百合「ミヤマスカシユリ」がオレンジ色の花を咲かせています。

今日は、滝に一番近いお店「滝見屋」さんの御主人の一周忌でした。



seki.jpg

↑ 滝川には灌漑用の堰があります。カワセミやヤマセミ・アオサギ・ダイサギなども姿を現します。

seki2.jpg

↑ 堰の場所は、こちら、滝から一番遠く一番広い駐車場、町営袋田第二駐車場の奥です。

駐車料はただですが、滝まで1.5km位歩くようなので駐車する人はあまりいません。


seki3.jpg

↑ ここでは 今の時期、鮎が遡上する姿が見られます。

鮎の遡上というと、6月が解禁なので、その前に遡上すると思っている人が多いようですが、
7月になって水温が上がり、梅雨の雨で水量も多くなった今頃が実は遡上のピークなのです。

ayu3.jpg

↑ 堰の下で鮎の群れが勢いよく跳ね上る姿がみられます。

ayu2.jpg

↑ 次々と遡上する様子も間近で観察できます。

さて、今日は、大子町の元気な若鮎たちの話しです。

7月6日(金)午後8時より「茨城スペシャル マットから跳び立て 大子町・少女たちの挑戦 」という番組がNHK県域テレビで放送になりました。
大子中学校に通う川村きこさんと大高梨紗さんがレスリングを通して成長していく姿を描いたドキュメントです。

二人が所属する大子ジュニアレスリングクラブは今年で発足30年になります。

クラブの目標は、立派な人間として成長することですので、ただ技能の向上を図るだけでなく、
地域で奉仕活動をしたり、講演会を開いたり、海外遠征などの活動もしてきました。

番組の中では、中学三年になった二人が全国レスリング大会で金メダルを目指して頑張る様子、
地域の人たちや学校の友達とのふれあいが描かれているほか、
金メダリストの吉田沙保里選手との交流の様子も描かれています。

ayu1.jpg

↑ 思わず「もう少しだ、頑張れぇ~!若鮎たちぃ~!」と応援したくなります。

今日の法事の施主家の長女さんも、きこちゃんの友達として画面にどアップで写ったりしました。
うちの次女も大子中の三年生できこちゃんとは仲良しで、梨沙ちゃんとは同じクラスです。

当初は、茨城県域テレビだけでの放送でしたが、大好評だったので、
7月27日(金)15:15~16:00 に全国放送になるそうです。

二人が挑んだ全国中学生レスリング大会の結果はどうだったでしょうか?

みなさんも大子のこどもたちが頑張っている姿をぜひテレビでご覧ください。

結果も含めて、テレビ放送をお楽しみに♪

大子町の話題としては、全国高校野球大会茨城県大会で一回戦で、
地元大子清流高校が佐竹高校に9:1で勝利しました。

次は、甲子園常連の常総学院と対戦します。
町の県立高校が、私立の強豪校に挑みます。
大子のこどもたちがどんな戦いぶりを見せてくれるか楽しみです。
ちなみに、キャプテンは小さいころからよく知っている近所の生徒です。


nice!(42)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 27

テリー

がんばれー、若鮎ー。ですね。
袋田の滝は、さすがに、遡上できないですよね。
by テリー (2012-07-10 18:53) 

ミッチー

飛び跳ねる、若あゆのすがたにかんどうしました。
by ミッチー (2012-07-10 20:38) 

takenoko

鮎も凄い勢いですね。最近鮎を食べていないので食べたくなってきました。
肝の味がなんともいえません。
by takenoko (2012-07-10 20:45) 

甘味

天気とカメラと腕が良いから 綺麗に撮れています。若鮎も頑張っています。人間の私も頑張ります。南無~
by 甘味 (2012-07-10 23:13) 

ハギマシコ

若い人が頑張っている姿は好いですね、、、。
若アユもすご~く頑張っていますね(^^♪
by ハギマシコ (2012-07-11 00:39) 

Baldhead1010

天然遡上鮎はもまれているからおいしいんですね^^
by Baldhead1010 (2012-07-11 04:36) 

Silvermac

滝は大きな財産ですね。いつ見ても素晴らしい滝です。
by Silvermac (2012-07-11 05:59) 

たいへー

暑いから、アユと一緒に泳ぎたい。。。
by たいへー (2012-07-11 07:13) 

doudesyo

おはようございます。
高校野球地元高校には頑張って欲しいですね。キャプテンをご存知ですと気合も入りますよね。常連に負けるなー!
by doudesyo (2012-07-11 07:32) 

momoe

常総もかつてほど歯が立たない相手という気がしません。
金星もあるかも!
by momoe (2012-07-11 07:33) 

mimimomo

おはようございます^^
若鮎たちに声援を送りたいですね。
中学生女子レスリング・・・日本の女子レスリングはオリンピックでも強いですね。
後をついで欲しいです^^
by mimimomo (2012-07-11 09:04) 

袋田の住職

テリー さん ウナギはへばりついて登るという噂を聞いたことがありますが、鯉はもちろん、鮎もヤマメなども袋田の滝は登れません。
滝の上流にいる魚は、人間が放流したものでしょう。

ミッチー さん 本当に勢いよく登っていきます。
ほとんどが跳ね返されますが、何度か目で登りきるのです。
動画でアップしたらさらに感動が伝わると思います。

takenoko さん 今の時期の若鮎は頭から丸ごと食べられます。

甘味 さん かなりたくさんシャッターを切りました。
そのうちの三枚です。
天気が良くないとぶれてしまいますし・・・

ハギマシコ さん 若い人の汗と涙は感動を与えてくれます。

Baldhead1010 さん 天然遡上物は別物ですね。
元気が違います。

Silvermac さん水量豊富な今の時期は最高です。

たいへー さん 天竜川で泳ぐのはどうですか?

doudesyo さん 檀家さんでもあるので よく知ってます。

momoe さん 今年の選手は中学時代県のトップレベルの大会で活躍した世代なので秘かに大番狂わせを期待しています。

mimimomo さん メダルを狙える競技の一つですからね。
ロンドンでも頑張って欲しいです。
そして若い彼女たちには、2016年、2020年、2024年でチャンスがあるかと思います。
by 袋田の住職 (2012-07-11 09:27) 

okko

鮎の遡上は初めてみました。華奢な身体なのに、凄いですね。
by okko (2012-07-11 11:09) 

水郷楽人

若鮎の遡上ですか。とても力強さを感じる写真ですね。頑張れー!と応援したくなります。
by 水郷楽人 (2012-07-11 12:18) 

みつなり

お~飛んでますね~
by みつなり (2012-07-11 12:29) 

セイミー

鮎の滝登り ソレって応援したくなりますね
by セイミー (2012-07-11 13:20) 

青い鳥

こんなにくっきりと鮎の遡上が見られるなんて、感激しました。
by 青い鳥 (2012-07-11 14:59) 

袋田の住職

okko さん 天然の鮎は運動能力が他の魚と比べても抜群です。
カワセミやヤマセミといえども鮎を捕まえるのは難しいです。
サギもウグイやオイカワ、モロコなどを狙います。

水郷楽人 さん 次々と鮎がジャンプするのは壮観です。

みつなり さん 飛んでますよ~~

セイミーさん 声援したくなりますが、黙って見守ってます。

青い鳥さん 今の時期ここへ行けば鮎のジャンプが見られます。
滝味の宿「豊年万作」の前の滝川では泳ぎ回る姿が間近で観察できます。


by 袋田の住職 (2012-07-11 15:43) 

Michikusa

青い空に白い滝の水が映えて、綺麗ですね。(^^)/
by Michikusa (2012-07-11 16:45) 

まゆまき工房

27日メモしました。
忘れないようにしなくては・・・。
鮎がこんなに見えるのですか、いいですね!!
by まゆまき工房 (2012-07-11 21:02) 

袋田の住職

Michikusa さん 緑の中、青い空と白い雲、水も白く流れてます。
初夏の爽やかさんが感じられる色です。

まゆまき工房 さん 鮎が間近で見られる場所は、なかなかないと思います。
by 袋田の住職 (2012-07-11 22:02) 

sengoku

すべてに、感動です。
大子の子供たち、がんばれです。
by sengoku (2012-07-11 22:35) 

袋田の住職

sengoku さん 子供たちの頑張り、地域の人のあたたかい応援、最後の試合のシーンでは、私ももらい泣きです。感動しました。この感動が全国の人に伝わるとよいですね。
sengokuさんの 娘さんもアップ映ってましたね♪
by 袋田の住職 (2012-07-12 06:58) 

マチャ

美しい滝ですね~。素晴らしいです(^-^)/
by マチャ (2012-07-12 11:42) 

kazoo

鮎の遡上ははじめてみるような。中学三年の子供さんたちの頑張り、いいですネ。
by kazoo (2012-07-12 17:07) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
小さな鮎がこの急流を跳ね上がるのですね・・・考えられ無い程の凄いエネルギーですネ。大子の子供達の頑張る姿がテレビ放送されるのですね・・・メモしました。住職さんは知っているお子さんだから応援にも力が入りますね。
頑張って欲しいです...私も陰ながら応援を!!
by ちゃーちゃん (2012-07-12 20:36) 

袋田の住職

マチャ さん 水がこれだけあると見事です。

kazooさん なかなか目の前で見ることは少ないと思います。

ちゃーちゃん 鮎の頑張り、子どもたちの頑張り、心を打ちます。
by 袋田の住職 (2012-07-12 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0