SSブログ

学問の神様菅原道真公を祀る北野天満宮と嵯峨野の常寂光寺 [信仰]

二条城でお抹茶をいただきながら、ふと次女の高校入試のお守りを授かって帰ろうと思いつき・・・

ten1.jpg

↑ タクシーで北野天満宮へと向かいました。

長女の時は太宰府天満宮で頂いて来ました。

長女は、高校も大学も推薦入試でしたので早く決まりました。

入試の選抜方法が変わり、推薦入試が無くなり一般入試になります。


ten2.jpg

↑ 七五三のお参りの晴れ着姿の親子連れが多く見られました。

宝物殿も観てきました。

次にご紹介するのは、嵯峨野の常寂光寺です。
化野念仏寺のあとお参りしました。

土佐の勤王の志士の像が嵐山から嵯峨野に向かう道沿いにありました。

jo6.jpg

左から吉村寅太郎、武市瑞山、坂本龍馬、中岡慎太郎です。

jo1.jpg

↑ 門をくぐると・・・

韓国や中国から来た女性の姿が多かったです。
中国人の団体もけっこういました。

jo2.jpg

↑ モミジのトンネルです。

jo3.jpg

↑ 階段を昇ると・・・

jo4.jpg

↑ 京都市内が一望できます。京都タワーも見えますね。

京都の記事の〆は、京都タワーからの京都市内の眺めの予定です。

jo5.jpg

↑ 本堂裏の庭の池とモミジです。

jo7.jpg

↑ 鐘楼の回りのモミジです。

黄色・赤・緑と三色見事にそろってました。

明日は、親戚寺院の法要があり、午後から手伝ってきました。

nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

埴科建築士会

京都シリーズも研修旅行で行ったことがある場所や
家族で行った場所がキレイな写真で紹介されていて
いつもしみじみしながら拝見しています。
by 埴科建築士会 (2012-11-22 09:01) 

たいへー

今年の受験の時は・・・地元神社に参ったかな?
利いたんだと思います。(笑
by たいへー (2012-11-22 09:54) 

まゆまき工房

いろんな所を回られたのですね。
どこも懐かしく、若い時を思い出させていただきました。
by まゆまき工房 (2012-11-22 10:04) 

yamaoji

下から2枚のお写真に1票です!
なんか、1枚の絵画を見せてもらっているようで、一緒に見ている家内が、大喜びしています。
家内は、日本の秋・紅葉が1番好きなんです、実家で暮らしていたとき、母親とよく小田原に行って紅葉と温泉を満喫してました、二人で・・・
by yamaoji (2012-11-22 11:30) 

はる

ご無沙汰しています、、、
京都の紅葉1度は見に行ってみたい、と思ってます。行けてませんが、
うちの娘の分も合格祈願、、、して帰ります。
by はる (2012-11-22 14:01) 

nikkin

立派なモミジでしたね。
娘さんの受験のお守りを、とは思いつつも、これでブログネタが一つ稼げた、などと不届きな考えも…。
失礼、私も似た経験があるものですから、下司の勘ぐりでした。
by nikkin (2012-11-22 14:41) 

真凛

昨年からあまりいいことがないので、それこそお寺巡りでも
したいところですが、岩手はすっかり冬になってしまいました。
来年の春にでも訪ねてみようかなぁ・・・
by 真凛 (2012-11-22 19:39) 

袋田の住職

埴科建築士会 さん 京都シリーズもあと一記事で終了予定です。

たいへー さん自分のお寺にも祈願しますが、天神さまは効きそうです。

まゆまき工房 さん 秋の京都、今回は駆け足で回りました。

yamaoji さん モミジの葉のグラジュエ―ション良いですね。
光に重なり合って・・・

はる さん親が一緒に願うことも大事だと思いますよ。

nikkin さん ブログは行動のモチベーションになりますね。
ブログ記事になりそうだと思うと、足を伸ばしてしまいます。

真凛さん 岩手も良いお寺がたくさんありますよね。
もう、東北はすっかり冬ですね。
by 袋田の住職 (2012-11-22 21:33) 

きまじめさん

京都はどこも美しい紅葉に彩られていますね。
一番良い時季にお出かけになられたのでは。
by きまじめさん (2012-11-22 22:48) 

袋田の住職

きまじめさん そうですね、紅葉が始まった時期でした。
今日あたりは最高潮かと・・・
by 袋田の住職 (2012-11-23 09:45) 

kazoo

紅葉がきれいですネ。京都に行っても、せっせと観光しなかったなあ、と思っています。友人たちとのおだべりが優先だったようです。ブログもなかったし。
by kazoo (2012-11-23 18:12) 

OJJ

幕末の志士の像、見覚えあります~
by OJJ (2012-11-24 16:02) 

袋田の住職

kazoo さん 私は、友達よりも寺巡りを選んでいます。

by 袋田の住職 (2012-11-24 21:38) 

袋田の住職

OJJさん こんなところに土佐勤王党!?と思いましたよ。

by 袋田の住職 (2012-11-26 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0