SSブログ

手打ちうどんそばの「双葉」の奥久慈しゃも蕎麦 [食べ物(奥久慈しゃも)]

今日は、早朝6時から月例坐禅会、今の時期としては珍しく+2℃と冷え込みが緩み、
17名の方が坐禅を組みました。

正午から本堂で葬儀があり、忙しい一日でした。

01.jpg

↑ 滝本の手打ちうどん・そばのお店「双葉」さんです。
このブログでも何度か紹介しているお店です。



04.jpg

↑ 昨日、午後6時30分よりフジテレビで放送された「もしもツアーズ」で紹介されたこともあり、
大変賑わっていました。

奥久慈しゃも蕎麦を運んで来たのは息子さんです。
このあと、茨城県民の歌をみんなで歌って盛り上がっていました。

氷のオブジェや懐かしい鯉のぼりプロジェクトなどで一緒に活動している若手のホープです。

03.jpg

↑ さっそくお店の入り口には、出演者との記念写真とサインが飾られていました。

02.jpg

↑ 店主の小野瀬洋一さんがうどんやそばを打っています。

双葉さんは、洋一さんのお母さんの俊枝さんが始めた手打ちうどん・そばのお店です。

地元で昔から食べているような、地粉で打った田舎蕎麦にこだわった手打ち蕎麦が自慢です。

4月に計画している龍泰院護持会発足40周年記念檀信徒研修旅行のパンフレットが出来あがったので、
今日、檀家総代さんに配り、参加者の募集をお願いしました。

kensyu1.jpg

参加希望の檀信徒の方は龍泰院までお申し込みください。

お知らせです。

2月5日(火)午後12時20分~NHK「昼ぶら」で袋田の滝が紹介されます。

このブログにもたびたび登場している根本さんのお店、「滝見茶屋」も出ますのでご覧ください。
nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

basashi

茨城県民の歌、私は歌えません。^^;
みんな何処で覚えたのでしょう。
by basashi (2013-02-03 17:55) 

袋田の住職

basashi さん 私は、フルコーラス見ないで歌えますが、今の子どもたちは歌えないようです。
次回の教育委員会定例会で質問してみます。

by 袋田の住職 (2013-02-03 18:06) 

ミッチー

2つき5日NHKお昼拝見します
by ミッチー (2013-02-03 20:01) 

カンクリ

「もしツア」見ました!!
シガの映像も放送されていましたね。(^^)b
就学前から20歳まで茨城県民のワタクシは、「茨城県民の歌」をちゃんと唄えます。昨日の放送ではちょっと端折ってましたね。(笑)
by カンクリ (2013-02-03 23:40) 

Silvermac

龍馬も軍鶏が好物でした。
by Silvermac (2013-02-04 06:03) 

旅爺さん

・・・・・・と聞くと行って見たくなります。
by 旅爺さん (2013-02-04 06:34) 

弁慶

「昼ぶら」、忘れるとまずいので録画予約しておきました^^
楽しみです♪
 
by 弁慶 (2013-02-04 06:35) 

takenoko

この番組見ましたよ。「シガ」の話が出てきたときに私がシガのことを言ったら
家内がどうして知っているの?と・・・・袋田の住職さんのおかげです。
by takenoko (2013-02-04 08:24) 

青い鳥

明日の昼ぶらですね、いつも見ますので楽しみに待ちます。
北秋田市の宝勝寺様への研修旅行、厳美渓観光もなさるのですね。
前沢牛の昼食も楽しみな事です。
あの地域では「餅会席」も有名です。
お帰りの旅程に「北上」の文字が見え、懐かしく思いました。
もう少し時期が遅いと展勝地の桜をご覧いただけるのですが・・・。
早く暖かくなって桜の開花が早くなってくれるように祈ります。
by 青い鳥 (2013-02-04 09:50) 

袋田の住職

ミッチー さん 今日と明日は茨城から全国に発信されます。

カンクリ さん 今の生徒はあまり歌えないようです。
私たちの世代はバッチリ歌えますね。

Silvermac さん シャモはよいだしが出ますよね。

旅爺さん 昨日は賑わっていましたよ。

弁慶 さん録画予約しておくと安心ですね。

takenoko さん他県ではあまり知られていない現象かもしれませんね・・・

青い鳥 さん 天候や桜の開花具合で旅行の日程は変更になるかもしれませんが、宮城から岩手を通って秋田へ行きます。

by 袋田の住職 (2013-02-04 21:13) 

kazoo

奥久慈しゃも蕎麦、おいしそうです。
by kazoo (2013-02-05 16:44) 

袋田の住職

kazoo さん シャモは濃厚なダシが出るので絶品です。
by 袋田の住職 (2013-02-05 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0